• 締切済み

Jpegって・・・?

画像に色々な種類がありますが、JPEGについて少し教えてください。どのようなところから取り込んだものがJPEGになるのでしょうか?たとえばスキャナから取り込んだ写真をJPEG形式にできるのでしょうか?スキャナから取り込んだ写真をメールで送ろうとするととても重くなってしまうからJPEGに変えたいんですが、圧縮ソフトを使えばいいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • espace
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.4

はじめまして、ESPACEといいます。 JPEGとは画像の保存形式というのはほかの回答者の皆さんのとおりです。 したがって、「写真等の画像をJPEG形式で保存する」というのが正しい考え方です。 下記の説明のための補足です 画像が大きい、小さい→画像の表示サイズのことです。(ex.640x480px) 画像が重い、軽い→画像データの容量のことです。 (ex.100kb) Winの場合 マイクロソフトフォトエディターなどにスキャナから写真画像を取り込む。→添付ファイルに適正な重さ(JPEGなら100kb以下)になるように表示サイズを変更する(320x240pxぐらい)→JPEG形式で保存する→そのファイルを添付するというようになります。 画像変換ソフトでJPEGにしただけでは画像サイズが大きすぎて見難いだけでなく、データが重すぎて、相手に迷惑になります。 分かりにくいようでしたらさらに補足してください。 お答えいたします。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

参考URLに画像変換ソフト(フリーです)がありますが、メールに添付する画像のサイズを小さくする、一番簡単な方法は、スキャナの読み取り解像度を下げることです。メール添付に限れば、50~70dpi程度で十分です。 最近のスキャナは1200~2400dpiなんていう高性能の物もありますが、メールには重たすぎます。圧縮ソフトでもたいして小さくなりません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307.html?l
  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

スキャナーによりますが、JPEG形式で保存できるものもあります。 私は、CANONのスキャナを使用していますが、JPEGで保存できます。 BMPに比べてファイルサイズが小さくなりますし、マイクロソフトフォトエディタに読み込んでやれば、サイズを自由に変更できます。 JPEGで保存される一般的なものは、デジカメの画像でしょうね。

回答No.1

JPEGというのは画像の保存形式の1種で、写真のような画像を圧縮保存しておくのに適した形式とされています。元の画像にもよりますが、大きいサイズの画像の場合、10分の1以下に圧縮できることが多いです。 ですから、できるだけ少量のメモリに多くの画像を保存しておく必要のあるデジカメなどでは、大抵JPEG形式を使っています。 rinndaさんの場合、スキャナから取り込んだ写真をJPEGに変えたい、とのことですが、スキャナから取り込んだ画像の形式は何でしょうか? 大抵の種類で有れば、フリーの変換ソフトがあります。ベクターデザインなどに行って探してみるとよいでしょう。 それと、メールに添付して送りたいとのことですが、スキャナで取り込んだ画像はかなりサイズが大きいので、画像のサイズ(≠ファイルサイズ)を小さくして送るのがよいと思います。 もし分からなければ補足して下さい。またアドバイスを書きたいと思いますので…

参考URL:
http://www.vector.co.jp/

関連するQ&A

  • JPEG 圧縮について

    前にJPEGは圧縮されてファイル形式でこれ以上圧縮されないと聞いていました。圧縮と縮小は違うのかな? と思いつつ、ペイントなどで写真を縮小していたのですが、JTRIMなどの画像加工ソフトでJPEGが圧縮できると知りました。 結局サイズが小さくなるのは一緒なのですが、圧縮と縮小の違い、 また、JPEGは圧縮されたファイルではないのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • jpegが開けません><

    Eメールで送ってもらったjpeg画像がひらけません;; 圧縮の種類が無効です とエラーがでます。(>-<) フォトショップでもIEでもイメージビューアでも開けません;; 大きさは112KBです。 写真やさんにもってって名刺にしたいと思っていたので困っています;; どなたか解決策のアドバイスをください;; うちのPCがわるいのかなと思い、写真やさんにメールで送ったのですが、やはり原因不明でひらけないといわれてしまいました;;

  • jpegとbmpについて

    今、JPEGの画像を使って研究をしているのですが、使いたいソフトでJPEG形式の画像は取り込めず、BMP形式の画像しか取り込むことができず、困ってます。JPEG形式の写真をBMP形式に変換すると、元の解像度など、画像の中身には何か影響が出るのでしょうか?どなたか分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • JPEGでの保存方法を教えてください。

    こんにちは、画像の拡張子のことで教えてください。 スキャナから取り込んだ画像をJPEG形式で保存したいのですが、 今使っているソフトでは出来ません。(ソフトはUlead Photo Express 20 SEです。) どうすればいいでしょうか? スキャナはキャノスキャンを使っていて 標準の?拡張子はtifです。またその他に選択できる拡張子には tpx upx wmf などがあります。 どうすればJPEG形式で保存できるのか、またどんなソフトならよいのか 教えてください。宜しくお願いします。

  • ペイントを利用してJPEG形式に保存したい。

    HPを作成していますが、掲載写真をカタログ等からスキャナーでとり貼り付けたいと思います。但し、JPEG形式でないと貼り付きません。そこで質問があります。 (1)スキャナで取ったままでは画像が大きいので小さくしたい。 (2)ちいさくした画像をJPEG形式にして貼り付けたい。 のですがうまくいきません。現在(1)に関しては、エクセルに貼り付け小さくしましたが、これをJPEGにできません。いろいろ調べると「ペイント」に貼り付け「名前をつけて保存」で「ファイル形式」を「JPEG」にして保存するとありますが保存の際形式に「JPEG]がありませんどうしたらいいのでしょうか。 また、他にもっといい方法があるのでしょうか。

  • JPEGについて

    DoCoMoの携帯で撮った写真をよく、メールでパソコンへ送り、マイピクチャに保存するのですが、同じように撮った写真なのに、一つだけJPEGになっていないものがあります。 ビットマップイメージというものになっています。 インターネット上に画像をUPするのに、JPEG形式にしてください。と出ます。 これを、JPEGに変更できますか? 方法があれば教えて下さい。

  • jpeg,gif画像のつくりかたについて

    HPで写真をのせているのですが、圧縮についてよく分からないので質問します。 この方法でいいのでしょうか? 1、スキャナで写真(L判)を350dpiの設定で取り込み、保存。(350dpiというのは別の用途で使うことがあるため) 2、photoshopで色調整後、「画像解像度」でサイズを約4×5センチに、解像    度を72dpiにおとす。 3、「別名で保存」jpeg形式で保存。(高画質) 私が以前思っていたのは、圧縮後に72dpiになればいいのかということ。 つまりもとの画像が720dpiならHP用には10分の1に圧縮するものだと思っていたんですが、友人に聞いたところ、上記のような方法でやっているとのことだったので。 どのように考えたらいいのでしょうか。詳しい方おねがいします。 またこういうことが、わかりやすく解説してあるサイトや書籍などありましたらお願いします。

  • VOB から JPEG 変換

    デジカメで撮ったJPEG形式の写真をバックアップするつもりで、Windows DVD メーカーを使ってJPEGの写真をDVDに書き込んだところ、VOB形式で書き込まれてしまいました。私としては、JPEG形式で書き込んで、後々、必要な時にプリンターや写真屋で印刷したかったんですが、このVOB形式でも、そういったことはできるのでしょうか?また、できないのであれば、もとのJPEG形式の画像に変換、復元できるソフトなどがあれば紹介していただけないでしょうか? できれば、画質が変わらない方が好ましいです。よろしくお願いいたします。

  • JPEGからjpegへの形式変更

    画像の形式変更で質問です。 スマホで写真を撮影し、PCへ送信して、ダウンロードしてからアップします。 アップできるファイルがjpeg形式のファイルとなっており、JPEGから形式変更をしないといけないのですが、その変更方法を教えて下さい。 ちなみに、ファイル名の変更ではアップ出来ません。 画像変更ソフトを用いなければならない場合は、そのソフトの固有名詞も教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • JPEG画像の圧縮率について

    JPEG画像の圧縮について質問いたします。 画像処理ソフト(Fireworks)のJPEG形式による書き出しでは,品質(圧縮率?)を選べます(Photoshopも同様だった気がします)。この際,最高品質(100)を指定すると,画像の劣化はないのでしょうか。 JPEGは保存のたびに画質が劣化する読んだことがありますが,画像処理ソフトで品質を最高で書き出しや保存すると,画像処理した以外の部分の品質は,元のJPEG画像のままなのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう