• ベストアンサー

TROJ_IESERAって何?

 ウイルスバスターのリアルタイム検索で出てきたのですが削除も隔離もできないと表示されます。  パソコンを起動すると30分も検索してその間、パソコンが何もできない状態になります。このウイルスの影響でしょうか。なおいつの間にかデスクトップ右下画面にSearch The Webというポップアップウインドウができてしまいました。これもウイルスの影響でしょうか。削除したいのですけど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.3

もしかして【iSearch】 と言うツールバーがIEに取り付いていませんか? 又は画面右下の時計が表示されている上に 小形のサーチボックスが有れば下記を参考してね 必要なツールは参考サイトを確認して下さい 【参考サイト】 http://www.higaitaisaku.com/ http://www.higaitaisaku.com/menu2.html http://www.higaitaisaku.com/database/database.cgi?cmd=dp&num=7 上記サイトHijackThisツールで不都合が出た場合 ここに症状改善ツールが有ります http://www.spywareavenger.com/tools/?nats=NzE3NTozOjg ★iSearch Toolbar Removal Tool (上に有る場合) http://www.spywareavenger.com/tools/isearch_toolbar.php?nats=NzE3NTozOjg ★iSearch Deskbar Removal Tool (下に有る場合) http://www.spywareavenger.com/tools/isearch_deskbar.php?nats=NzE3NTozOjg 【その他】 内容が違う場合は、このアドバイスは無視して下さい

humiyanopapa
質問者

お礼

★iSearch Deskbar Removal Tool (下に有る場合) まったくこのとおりのようでしたのですぐhttp://www.spywareavenger.com/tools/isearch_deskbar.php?nats=NzE3NTozOjg をおこなってみました。たちどころに消えました。感激です。後はしつこく検出されるTROJ_IESERAがなくなればよいのですが・・・・・・・・・ どなたかこれを削除する方法を教えてください。レジストリキーを操作して削除したのですが相変わらず検出するのです・・・・

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

今回の場合は、ウィルスとスパイウェアの複合感染と考えられます。 というのは、ウィルスはNo1の方のウィルスの説明アドレスにあるように、それ自体では感染活動が出来ません。 ところが、スパイウェアを利用することでウィルスを侵入させて ウィルスに感染させることに成功していると考えられます。 この場合は、ウィルスをNo1の方の方法で駆除するとともに、 スパイウェアのCoolwebSeach系の「Search The Web」を駆除してください。 駆除しない限りは、再び同様のウィルスに感染する可能性は高いです。 スパイウェアについては、このタイプは通常のスパイウェア駆除ツールのみで駆除できない場合が多いので 次のサイトの手順に従って駆除してみてください。 アダルトサイト被害対策の部屋  被害対策手順 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_IESER.A これによると「トロイの木馬」系の不正プログラムのようです。 >削除も隔離もできないと表示されます ウイルスバスターでは正常な表示のようです。 すでに不正プログラムを実行してファイルを作成しているようですね。 上記サイトを参考に修復、削除してください。 ウイルスバスターは最新版にアップデートしていますか?

humiyanopapa
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。レジストリキーを削除してください。という手順どおりに削除を試みましたが削除エラーが出てしまいできませんでした。 レジストリキーは hkey_classes_root\clsid\{5b4ab8e2-6dc5-477a\b637-bf3c1a2e5993} hky_local_machine\software\miclosoft\windows\currentversion\explorer\browserhlperobjects\5b4ab8e2-6dc5-477a-b637-bf3c1a2e5993} これを°すれば削除できsるのでしょうね

humiyanopapa
質問者

補足

残念!レジストリーキーが削除できませんでした。

関連するQ&A

  • TROJ-AGENT.BP!?

    何日か前からSearch toolbarがプログラムファイルなどに組み込まれていたり、いきなりPOP広告がでるようになっていて、時々ウイルスがPCの方に入ってくるような形(このときは隔離できました)だったんですが、 一昨日突然PCを開けてみると、ウイルスバスターのリアルタイム検索でTROJ-AGENT.BPというのが検出されました。しかしウイルスバスターでは駆除、隔離すらできませんでした。 自分なりに調べたり、スパイウェアの解除ツールなどを使って努力してみたのですが。一向に駆除、隔離ができません。そこでこの掲示板で聞いてみようということにしました。 もしよろしければ、みなさんが知っていることを教えて下さい。お願いします。

  • TROJ_ROOTKIT.Nというウィルスらしいのですが

    ウィルスバスターのリアルタイム検索にTROJ_ROOTKIT.Nという ウィルスが検知されるのですが、 削除しても削除してもCドライブに出てくるようで 10分くらいで20~30個、隔離フォルダに出てきます。 それも同じものばかりなんです。 削除しようと見てみるのですが英語でよくわからず、 しかもBiosの何かをいじるのかな? 英語が苦手なのでそのあたりがあまり理解できないため削除しようにも不安で・・・ このウィルスの駆除方法、ご教授お願いします。

  • ウイルスバスターでTROJ_REALPLAY.CDというウイルスが見つかりました

    初めまして。カイリといいます。 先程ネットで音楽関連のサイトを見て回っていたところ、 いきなりウイルスバスターのポップアップ窓が出てきたので 何かと見てみると ウイルスを隔離しました。という画面が出てきたんですね。 それが3ページほどあったので次を見ていくと 1個はちゃんと隔離されたみたいなんですが、2個ほどウイルスが隔離できませんでした。というものがありまして。 それで調べてみたところ、隔離できないものはどうやら手動で削除しなければいけないみたいでした。 そこでウイルスを削除しようと、ウイルスバスター(2006を使っています)でウイルス検索もしてみたんですけど、 同じファイル名のものが出てこなかったんですね。 危険度はあまりないみたいですが、やはり隔離できていない状態なので PCになにか悪影響が出るんじゃないかと不安です; 1つ隔離されたのはVBS_EXPLOIT.HYというやつでして、 隔離されなかったものは↓TROJ_REALPLAY.CDというやつです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_REALPLAY.CD 見つかった場所は Documents and Settingsの中のユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\4X8NSZ4D\real10[1].js です。 それで知りたいのですが、これってそのまま放っておいても大丈夫なものなのでしょうか? 検索して出てこないんなら大丈夫かなとも思うんですが、 ウイルスバスターのログには隔離できなかったと書いてあるし・・・。 どうしたらいいかと困っています; PCを再インストールしたりした方がいいのでしょうか? 誰かもし何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • TROJ_AGENT.AIOEについて

    はじめまして、宜しくお願いします。 現在、セキュリティー対策としてウイルスバスター2008を使用しています。 昨晩のスキャンでsystem32フォルダ内でTROJ_AGENT.AIOEというトロイに感染してることが分かりました。 リアルタイム検索では、隔離成功と出て駆除が完了してるように見えるのですが…通常検索ですと隔離不能になってしまいます。 現在もリアルタイム検索で数分毎に同じファイルが隔離成功となっていますがファイルも残っており、トロイが駆除された様子もありません。 そのファイル自体を手動で削除しようとも試みましたが、削除エラーが出てしまい削除することが出来ません。 不審に思い調べ始めたのですが、情報が殆ど英語表記で…VBの公式を見ても英語表記になっていて翻訳にかけてみましたが、全く意味不明です。 一晩中、色々と試してみたのですが未だにどうすることも出来ていません。 何とかリカバリは避けたいのですが… こういう場合、どのようにするのが最適でしょうか? 質問の仕方に至らない部分があるかもしれませんが お力添えお願いします。

  • TROJ_SCTHOUGHT.Cで困ってます

    初心者ですのでよろしくお願いします。 ウイルスバスター2004でウイルス検索したところTROJ_SCTHOUGHT.Cというウイルスが出てきました。 今は隔離しているんですけどこれからどうしたらいいんでしょうか?削除しても問題は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TROJ LINEAGE.DLLの削除について

     早速ですが、お教えいただきたく質問させていただきます。  ウイルスバスター2006リアルタイム検索によりタイトルのウイルス/スパイウェアが、ファイル名、C\WINDOWS\system32\systemij.dllから検出されました。処理結果として、『ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります』と表示されます。しかしながら、削除の仕方がわかりません。TREND MICROのセキュリティ情報でも、削除方法が記載されていません。  色々調べ、セーフモードでこのファイルを削除したり、レジストリにあったC\WINDOWS\system32\explorer.exeを削除したり試みたのですが、どれだけ処理を行っても、再起動すると再発し、リアルタイム検索にかかります。  OSはWINDOWS XPです。よろしくお願いいたします。

  • 2度目のTROJ_MAGICON.B ・・・

    こんにちわ。30分ほど前にウィルスバスター2004(以下:バスター)のリアルタイム検索機能により僕のPCからTROJ_MAGICON.Bが検出されました。 「駆除できませんでした。隔離しました。」と表示されたので一先ずは安心だとは思います。とは、いってもこの処理方法は凶暴な猛獣を一時的に(?)檻に閉じ込めたようなモノですよね?    隔離フォルダ内ではウィルスは実行されないとはいっても、完全に削除しないと少し不安です。  長い前置きになりましたが、ココで質問です。  削除方法を詳しく教えて頂きたいです。  感染ファイルは C:\SystemVolumeInformation\restore{SE857074-B07F-4715-B80E-542C75DC4DC6}\RP13\A0001113.dllです。    神経質になりすぎなのかも知れませんが、約一ヶ月前にも同じ風邪にやられてしまいまして、その時は友人にレジストリをいじって直してもらいました。(その時はバスター未導入でした)  OSはWindowsXPです。バスターの他にセキュリティルータのWeb Caster GateLock X300を使用しています。  ひとつ宜しくお願いします。

  • TROJ ウイルス

    ウイルスバスターによりTROJ MSLAGENT.Aウイルスが発見されましたが、ウイルスバスターはこれを駆除・隔離できないようです。”ウィルスが見つかった”というリアルタイム検索の画面が登場したきり消えません。解決策はこのウィルスがいるファイルを削除するのがいいと思うのですが、これ潜んでいるファイル”msklive.dll”は削除しても差し支えないファイルなのでしょうか?このファイルはC:\WINDOWS\system32のフォルダにあります。アドバイスお願いします。

  • TROJ_DLOADER.KPが・・・

    パソコンを立ち上げるとデスクトップに見慣れないアイコンが5個ありました。 ウイルスバスターでウイルス検索すると、5個検出(TROJ_DLOADER.KP)というウイルスです。 何度か削除しましたが、しばらくするとまた、デスクトップにアイコンが!・・・ インターネットのツールバーに見慣れない物があるし・・ どうしたら消せますか? お願い致します。

  • TROJ_ISTBARDW

    WinXPでウイルスバスター2004を使っています リアルタイム検索でTROJ_ISTBARDW と_ _ _ のウイルスが検索されました。ウィルス名 TROJ_ISTBARDW 感染元 istactivex.dll (C\Documents and Settings\** **\Local Settings\Temporary Internet Files\ContentIE5\1VFBHXOE\0006[1].cab)ウイルス名 _ _ _ 感染元 C\Documents and Settings\** **\Temporary Internet Files\Content IE5\1vFBHXOE\0006[1].cabです。ウイルスログには、隔離できませんとでています。削除したいんのですが手順がわかりませんどうかアドバイスをお願いします。