• ベストアンサー

メモリを増設しようとしているのですが、種類やピン数などが合っていれば大丈夫でしょうか

こんばんは、メモリの増設をしようと思っているのですが、そのときには、メモリの種類とシステムバスクロック、ピン数がよければ何でもつけて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natomaru
回答No.5

質問文から判断して、パソコンはメーカー製だと思われます。自作なら、この様な質問はされないはずです。 1)メーカー指定のメモリーで増設増量をされる事がベストです。 2)自作用のメモリーを使用されるのであれば、#4さんが書かれている要に調べて下さい、そして増設ではなく、必要容量分を一枚で買われる事を進めます。 現在使用されているメモリーはプラス・アルフアー分とする事です。 個人的な意見です、参考まで。

W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  ご名答!!メーカー製のものです。必要容量分ですね(^0_0^)わかりました!!

その他の回答 (5)

• tamauwo
回答No.6

私はPC2700のメモリでノーブランドは6戦3勝です。 ようは、50%の確率でエラー出ています。 (ソフトはmemtest86使用:検索するとすぐみつかります) 私なら、相性保証は必ずつけます。 メジャーチップのものでは2戦2勝。 でも、これで必ず大丈夫とは言い切れないように思います。 基盤を見て購入できるのなら、端子と反対側に、小さなチップがなるべく多くついているものがいい。 それらはコンデンサーなどで、省いてある安物は不具合起きやすいようです。

W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  やはり安いものは危険なようですね。メーカー品のキチンとしたものを買おうと思います。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは、ちょっとアドバイスさせてくださいね(__) メモリを増設のために購入ということでしたら まず自分のメモリーの規格、種類を知ることです。 (メーカーPCの場合は説明書、又はメーカーサイト参照) 次のサイトを参考にしてください。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-3-4.html 可能ならM/Bの取説で対応しているメモリーを確認のこと 注意点は・・最近、多くなった『デュアルCH』の場合 同じ規格、容量のものを二枚使用することが必要です。 ・・で、単純な話、いざ購入という時・・ 自分のPCにあるメモリーを抜いて、静電気による破損を防止のため専用の袋に入れて、そのままショップに持参し購入。 (注:ACコンセントを抜いてから行うこと) これPCショップでよく見かけます。 『これと同じ規格のもの・・と』 なおメーカーPCの場合、これは必要なくメーカーの型番正式名称だけでお店が、調べてくれますよ。 なおみなさんの回答にあるように購入後の延長保障、相性保障のあるお店での購入をお勧めします。 メモリー系の不具合、このサイトでよく見かれますので 以上、参考になれれば幸いです。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-3-4.html
W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんだか難しくてよくわかりませんが(^^ゞ 今、パソコンにはまってるヤツをはずして持っていくのが無難そうですね。ありがとうございました。

• oyajidayo
回答No.3

ご質問の真意を取り違えていたらすみません。 基本的には、仰るとおりです。 例えばDDR-SDRAM PC-3200 256MB CL=2.5など最低限度の規格が同じなら問題ないです。 もちろんそのパソコンが認識できる最大容量の範囲内ですが。 但しメモリの初期不良というのも結構あるものらしく この点で安価なバルク品は不利です。 また極稀に、M/Bとの相性が悪いってこともあるようです。 こうした問題を相性保証と称して交換に応じてくれる販売店がありますので そういったところで購入しましょう。

W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バルク品はやっぱ避けたほうがよさそうですね(^^ゞ

回答No.2

そのパソコンに確実に対応しているものを選んだ方が無難と思いますが。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/index.html
W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそのほうが安全ですね。おカネをドブに捨てる結果になりかねませんからね(~_~)

• dacapo
回答No.1

基本的には正解ですが、絶対ではありません。 メモリー規格は同一ですが、各メーカー事にチップ等が異なりますので稀に相性が悪い場合があり、動作しない事があります。 メーカー製パソコンであれば、各メモリーメーカーが動作保証しているものを選ぶのが安心です。 自作の場合はなるべく相性保証をしてくれるお店で買う事をオススメします。 まあ、99%位は平気ですが…。

W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり安心を買うと思ってちょっと高いものに使用かと思いました。