• ベストアンサー

セキュリティー診断

ウイルスバスター2005を使用しています。 ネット中に突然セキュリティー診断が表示され 実行もされずそのまま消えずに画面に残ったままに なっています。 終了もできず、ウイルスバスターを起動し実行を クリックすると、「初期設定実行中です」とのコメント。 パソコンを終了したいのですがどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gulhen
回答No.1

1、先ずは再起動です。 2、ウイルスバスターのメイン画面を開いて「システム検索」→「予約検索/診断設定」と開き、その中の画面一番下、「セキュリティ診断」のチェックを外して「適用」ボタンを押してください。日頃Windows Updateを実行していれば無効にしても何の問題もありません。 3、「初期設定実行中です」ついては参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10282
pure-pure
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイルスバスターはもう4年も使っているのですが 初めての出来事でドキドキしてしまいました。 早々設定をしてみます。 また参考URLもありがとうございました。 感謝を申し上げます。

その他の回答 (2)

• motaro2
回答No.3

ウイルスバスターのバージョンはいくつですか?ヘルプ→バージョン情報 に12.****とかありませんか?

pure-pure
質問者

お礼

バージョンは12.1.1014です。 No.#1さんからの参考URLで対処方がわかりました。 ご親切にありがとうございました。 感謝を申し上げます。

回答No.2

#1の方のおっしゃるとおり、普通に再起動です。 私も今日、同様のケースが発生し、再起動したら、通常のとおりにできるようになりました。

pure-pure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PC歴は長いのですが、万年初心者なもので パニくってしまいました。 感謝を申し上げます。