• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU交換のためにFSB変更

現在、富士通のFMV CE11A(Duron1.1GHz FSB100)を使用していますが、同じマシンで、マザーボード上のジャンパピンを変更し、CPUをAthlonXPに換装できたとのQ&AをこのWEBで拝見しました。  私も、このマシンのCPUを換装しましたが、FSBが変更できず、能力を十分に引き出せずにいます。 富士通のFMV CE17WAも同じWISTRONのS26JというOEMのマザボでAtlonXPが搭載されています。 どなたか、これら2つのうち、いずれかのマシンを使用されている方がいらっしいましたら、マザボ上の6つあるジャンパピンの状況を教えていただけると助かります。  もちろん、メーカー製パソコンのCPU交換し、問題が生じても、保障対象外となり、自己責任で行うべきことは十分認識しております。  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1800
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)

CE11A を AthlonXP2200+ に換装しています。 PCI ライザの下付近にクロックジェネレータの IC が有りますが その付近にジャンパピンのポストが 3 ヶ有ります。 2 ヶが 1 組、 1 ヶが少し離れて独立していますが その独立している 1 ヶを差し替えると FSB が変更できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに、ジャンパピンがまとまっているところがあることは確認してたのですが、「JPN4」等番号だけしか書かれていないようで、どのジャンパを差し替えると良いのか分からなかったんです。 助かりました。早速やってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)

マザーボードを筐体から取り出してよく見てみましょう。 ジャンパーピンの○番をオープンにすると何がどうなるとか書かれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご示唆ありがとうございます。

質問者からの補足

マザボのジャンパピンのあたりを見てみましたが、「JPN1」「JPN2」等の番号以外に何もそれらしいことは書かれていません。ジャンパピンのあたりに「FSB」とか書かれているマザボは見たことあるんですが、やはりメーカー製PC用のOEM製品だからでしょうか。メーカーのHPにもマザボの事は出てませんでした。 諦めるしかないですかねぇ。