• ベストアンサー

MDコンポの故障

コンポにMDを入れても読み込めず、しばらくしたらNo Disk の表示が出てしまい機能しなくなりました。自分でなおしたいのですが、何かいい方法はありませんか?

  • gogoo
  • お礼率78% (44/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.1

素人技術では湿式クリーナーをかける程度です。 以前修理に来てもらった時に聞いた話では このような場合、レンズの汚れが確率としては一番多いとか。 クリーナーで取れるのは表面だけで、ヤニや埃は裏面にもたっぷり。 きれいにするには分解する必要があり、素人にはできない=修理に出す=そこそこ金額が掛かる。 ならば、レンズ交換までやってしまう、というのが大抵の流れだ、と記憶しています。 機械に強く、それなりの工具をお持ちであれば分解・掃除してみる価値はあるかもしれません。 但しご自分で分解した後、万一組み上げられず修理に出す事になると、お幾らかかるか直るのか、定かではありません(~ヘ~;)

gogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。自分は機械に詳しくないので修理に出そうと思います。何年か前にも同じ症状で修理に出したのですが、1万近く取られました・・・

関連するQ&A

  • コンポが壊れている?それともMDが壊れている?

    一昨日、親友からパナソニックのMD/CDコンポをタダで 譲り受けました。 この歳(22歳です)でちょっと遅れてるかもしれませんが 初めてMDの機器を手にしたもので嬉しかったんです。 「コンポの調子が悪いからMDまともに聴けないけどいい?」 と言われたんですけど、それでも良かったのでもらったんです。 ところが、親友のMDを30枚ほど借りて全曲聴けたのがたったの4枚で その他のMDは「BLANK DISK」と表示されて聴けないんです。 以前他の友人の家で録音してもらったMDわ1枚持っていたのでまた新しくCDからMDに録音して聴いたら、 MDは音飛びをしていて、しかももう1度聴こうとすると買ってきたばかりのMDが 「BLANK DISK」と表示されて聴けなくなってしまうんです。 これはコンポの調子が悪いのですか?それてもMD自体が悪いのでしょうか? よく分からないので困っています。 乱文ですみません。

  • MDコンポがMDを読み取らないんです…

    初めてこのサイトを利用させて頂くので不適切な箇所も有るかと思いますが、宜しくお願いします。 さて、質問に入らせて頂きます。 私の持っているMDコンポについてとても困っている事が有ります。MDに録音しようと思いコンポに入れるんですが“読み込み中”と表示されたまま、何も起こらないんです。例えば新品のMDならば“BLANK DISC”と表示されますよね?しかし、私のコンポはそれが表示されずにずっと“読み込み中”となっているんです。何度も取り出して入れ直すんですが変わりません。 これはやはり製造元のメーカーに問合せた方が良いのでしょうか? 同じ様な経験をした事がある方はやはり修理に出しましたか? 是非、アドバイスの方宜しくお願い致します。

  • コピーCDをMDコンポで聴けないって 何故?

    富士通のFMVーCE18Bを使用しています。 OSはWindows XP。 音楽CDを「Dragn Drop CD」でコピーしまして そのコピーCDを MDコンポで 聴こうとすると [No Disk]と表示されて聴くことが出来ませんでした。 同じCDを別のプレイヤーに掛けたところ 音楽はちゃんと流れましたので CDのコピー自体には問題は無いと思います。 また、別のパソコン(CD-ROMは外付け)でコピーしたCDは そのMDコンポで聴くことが出来るので MDコンポも対応に問題は無いと思うのですが その違いが何故なのか 解りません。 何か やり方とか 使用するソフトの違いとかがあるのでしょうか?  出来れば コピーCDをMDコンポで聴きたいので 方法があれば 教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • MD録音機能のついたコンポが欲しいと思っています。

    MD録音機能のついたコンポが欲しいと思っています。 ですが、現在なかなかMD録音機能のついた安価なコンポが見つからず、困っています。 MD録音機能のないコンポに、他の機器をつなげてMDへの録音をする方法ってありますか?

  • MDコンポについて・・。

    友達のMDコンポでも試したのですがやはり同じように、ある一定のMDを入れると曲が聴けないのです。再生を押すと「NOT AUDIO」と表示されるのですが、なぜですか?録画の仕方が悪かったのですか?聞ける方法を教えて下さい!

  • MDコンポが読み込まない

    MDコンポにMDを入れるとリーデングと表示されるが、読み込まなくてすぐにイジェクトになり困っています。

  • MDの故障?教えてください。

    僕はkenwoodのミニコンポを持っているのですが、MDについて教えてください。 ラジオをMDに録音したんですが、何日かは正常に聴けるのですが数日~数ヶ月でブランクディスクと表示され、再生もできなくなり、吐き出してしまうのです。 MDの扱いに不慣れなので、原因が分からないのですが、100均ダ○ソーで安いMDが悪いのか、コンポが故障してるのか分かりません。 こういう現象はどうしてなるのですか?原因など知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • MDコンポ ためこんだMD

    機種はSONYの CMT-M333NT です MDコンポを使ってます。とうとうコンポのMD部分が壊れました。 MDは、数十枚持っています。 私とおなじようにMDをためこんでいた方、壊れたときどうしましたか?壊れてからでは遅いですか? ちなみにソニーが一機種だけMDコンポを発売しているのは知っています。

  • MDコンポ

    MDとCDの付いているコンポを買おうと思っています。自分はホームシアターみたいに独立したウーファーが欲しいのですが、そういうコンポはあるのでしょうか?

  • MDコンポを探しています

    はじめまして 今まで使っていたコンポが故障したので新しくコンポを買おうとおもうのですが中々希望のコンポが見つかりません。 希望はMDスロットが二つ付いていてSDカードスロットも付いていることです。 自分で色々と探してみましたが見つかりませんので、もしありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう