• ベストアンサー

MDコンポの故障

コンポにMDを入れても読み込めず、しばらくしたらNo Disk の表示が出てしまい機能しなくなりました。自分でなおしたいのですが、何かいい方法はありませんか?

• gogoo
  • お礼率78% (44/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurry5me
回答No.1

素人技術では湿式クリーナーをかける程度です。 以前修理に来てもらった時に聞いた話では このような場合、レンズの汚れが確率としては一番多いとか。 クリーナーで取れるのは表面だけで、ヤニや埃は裏面にもたっぷり。 きれいにするには分解する必要があり、素人にはできない=修理に出す=そこそこ金額が掛かる。 ならば、レンズ交換までやってしまう、というのが大抵の流れだ、と記憶しています。 機械に強く、それなりの工具をお持ちであれば分解・掃除してみる価値はあるかもしれません。 但しご自分で分解した後、万一組み上げられず修理に出す事になると、お幾らかかるか直るのか、定かではありません(~ヘ~;)

gogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。自分は機械に詳しくないので修理に出そうと思います。何年か前にも同じ症状で修理に出したのですが、1万近く取られました・・・