OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルメーカーの集計について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115296
  • 閲覧数981
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (17/21)

ファイルメーカーで集計する時、
顧客ごとにグループ化した後、購入金額合計の多い
顧客順に並べ替えたいのですが、うまくできません。

グループ化後、購入金額合計までは出せるのですが、並びがバラバラで。グループ化するために顧客番号でソート
しているためその並び順になっています。

どなたか詳しい方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1)重複データのセットをする。
FileMakerPro5以上を使用されている場合、ヘルプで「自己連結リレーションを使用した重複する値の検索」を調べて下さい。
それ以外の場合は、メーリングリストの過去ログで「重複データ」を検索してみて下さい。
2)
リレーション:
顧客別 (顧客名=::顧客名)(そのファイル自身)
フィールド
顧客名(タイプ:テキスト)
金額(タイプ:数値)
金額合計(タイプ:計算)(オプション:Sum(顧客別::金額))

3)固有データを検索。(重複データのセットが出来ればすぐ検索できます。)
4)金額合計でソート。

次回からのファイルメーカーの質問は、メーリングリストの方でお待ちしています。
補足コメント
mmtaro

お礼率 80% (17/21)

kumfさん、ありがとうございます。
ちょっと難しそうですが挑戦してみます。
なんらかの方法があるのですね。
メーリングリストにも参加します。
投稿日時 - 2001-08-08 17:31:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

質問1)グループ化とはどのようにされているのですか?
質問2)購入金額合計はどのように表示させていますか?

蛇足ですが、ファイルメーカーメー・リングリストをご紹介します。
補足コメント
mmtaro

お礼率 80% (17/21)

kumfさん、いつもありがとうございます。

こんな感じにしたいのですが・・・

購入履歴
顧客名   金額
Aさん     3000    
Bさん 10000
Cさん 7000
Bさん 10000
Cさん 20000
Aさん  10000

これを

集計
顧客名  金額合計
Cさん 27000    
Bさん 20000
Aさん 13000

というように顧客名でグループ化後、
過去の購入金額の多い順に並べたいのですが。
できれはブラウズ画面で結果を表示したいです。

メーリングリストもご紹介いただきありがとうございます。


                       
投稿日時 - 2001-08-08 10:02:57