• ベストアンサー

河口湖周辺の道路状況を教えて下さい

中央高速を河口湖で降りて、朝霧高原を通って富士宮方面へ行こうと思っています(今週末)。 年末から寒い日が続いたので道路状況が心配なのですがいかがでしょうか。 普段雪が降らない地方に住んでいるので、タイヤはノーマルタイヤです。チェーンは自分で装着したことがないので、雪道やアイスバーンになっているようなら予定を変更しようと思います。 中央高速と一般道の河口湖から朝霧高原あたりの状況をご存知でしたら教えて下さい。 朝の7時ころに通過するつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • cyaboe
  • お礼率97% (136/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.4

#1です。 1月7日の朝9時の状況です。 昨日の雪は積もるほどでは無かったのですが、脇道では多少の積雪となりました。 また、河口湖インターからバイパス→鳴沢→樹海→朝霧では、路面が濡れて、朝の冷え込みで9時でも多少路面が凍結し、4WDにしないとタイヤが滑る箇所が有ります。 他県の車はチェーンを装着して走行している姿が伺えました。 また、事故も交差点で曲がろうとして分離帯に追突したと思われる車の破片が所々で見受けられました。 今日は、太平洋側の気温が上昇しますので、日中に溶けますので、表面が凍るようなことは測道のかいた雪が溶けた箇所で注意すれば、ノーマルでも平気でしょう。 *冬の期間は、路面凍結防止のため、都会では信じられないほどの塩カリが撒かれます。 帰宅したら車の底を洗い塩カリを落とさないと、広角率でマフラー等がさびますのでご注意をしてください。 中央道を利用したいと言うお住まいであれば、東名高速はかなりの遠回りとなると思います。 何はともあれ、疲労をためたりしないように、安全運転を心がけてください。 明日は投稿できませんので、以下のサイトも利用して安全をご確認の上、お出かけください。 天候は http://www.tenki.jp/yoh/y49.html 道路状況 河口湖インター付近 http://www.kashibesso.com/user-cgi-bin/bbs/board8.cgi 河口湖付近 http://www.lakeside.co.jp/kguide/frame.html 本栖付近 http://motosuko.com/new/snowinfo05/snowmoto05.html 朝霧付近 http://www.shizukoku.go.jp/scripts/camera/camera.pl?sv07

参考URL:
http://www.yin.or.jp/user/mahdi/yamanako/kankoh/access/
cyaboe
質問者

お礼

昨日、今日と本当に寒いですね。1時間予定をずらして8時頃の通過にしようかと思っています。教えていただいたサイトをチェックして気をつけて行こうと思います。 おっしゃるとおり、東名を利用すると遠回りになるうえ、大型トラックの通行が多いので、私としてもゆっくりでもいいから中央高速を利用したいところです。 塩カリに関しては考えたことがありませんでした。帰宅したら洗車しますね。 お心遣いいただいて本当にありがとうございます。

cyaboe
質問者

補足

昨日、日帰りで行ってきました。河口湖周辺を8時過ぎに通過しました。雲ひとつ無いいいお天気で、何も心配の無い状況でした。富士山がとてもきれいで、楽しいドライブになりました。先日から何度も状況を教えてくださってありがとうございました。おかげさまで安心して行ってくることができました。また、このようなことがありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.3

#1です。 本日の状況 10時 雪降ってます。 気温は-2℃ 昨日まで日中に日が射し、道路状況は良好でしたが 現在、雪が降り出しています。 今朝の路面は路肩が凍っており、積雪になるのは必然でしょう。 かなり吹雪いて降ります。 ちょっと状況厳しいかも^^;

cyaboe
質問者

お礼

おおぉ・・・厳しくなってきましたね。9日の朝に行く予定なのですが、道路が込むのを覚悟で東名高速を使うルートも考えなくてはならないかも。お天気になりますように。FuKutarouさん、本当にありがとうございます。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.2

#1です。 本日の情報 ノーマルタイヤの4WDですが、今日、4WDを切って鳴沢まで走行しました。 朝の9時の気温は河口湖-2℃、鳴沢-5℃でした。 国道はノーマルタイヤで問題無く走行できます。 また、富士宮から来ている人に確認したところ、豊茂(朝霧から鳴沢までの裏道)から来てもひどい箇所は無かったそうです。 このままの天気が続くようであれば、問題無いかもしれません。 あとは、天候次第ですね。

cyaboe
質問者

お礼

リアルタイムの情報をありがとうございます。なんとかなりそうですね。私(40代女)が一人で運転する予定だったのですが、急遽主人が同行、運転してくれることになり、少し安心しています。あとはお天気が続くことを祈るのみですね。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

地元情報 本日は、暖かく、31日に降った雪が溶けていますが、今夜からまた寒くなるそうなので、青木ヶ原樹海の道路あたりでは路面凍結が気になります。 朝7時では、100%凍っていますね。 ここが一番の難所かもしれません。 アイスバーンなので、チェーンは使えません。 また、河口湖インターから出たところは、本日にかなり溶けたのですが、道の両側には雪がかなり山になっていました。 正月の日の出族をこさせないと言うことに利用したと噂が出るほどでした。 週末には道の雪はかなり溶けると思いますが、場所によっては、圧雪されて固まり、そのまま凍ってしまっている箇所もありますのでご注意を バイパスは全体的に週末は大丈夫でしょう。 河口湖周辺は雪が降ると、昼間に溶けて、夜氷ってしますのを繰り返します。 急な坂はないので、動かなくなるようなことは今のところ有りません。 但し、とばすと危険です。

cyaboe
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい情報を頂いて、助かります。河口湖インターから富士宮までは何度も運転したことがあるのですが、今の時期は本当に不安です。

関連するQ&A

  • 河口湖周辺の道路状況と周辺スポットを教えて下さい。

    2/12(土)~13(日)に1泊で河口湖へ行こうと思っています。名古屋方面→富士IC→139号→河口湖→中央道→名古屋方面のコースで車で行きます。積雪等大丈夫でしょうか?一応スタッドレスタイヤを装着してます。また、河口湖の冬花火を見学する予定ですが、その他お奨めのスポットがあれば教えて下さい。当方40代後半の夫婦2人旅です。

  • 石和温泉から河口湖への移動

    来週、山梨へ車で旅行へ行こうと思っているのですが その際、石和温泉方面から河口湖方面へ向かうのに 国道137号線(御坂みち)を通ろうと思っているのですが この道はチェーン装着やスタッドレスタイヤがないと通行するのが 厳しいですか? 今年は暖冬ということもあって雪はあまりないとは思うのですが 道路の降雪、凍結状況など知っている方がいれば教えください。 また併せて、中央道の道路状況なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 例年の3月末の河口湖周辺の路面状況について

    こんにちは。 現在大学4年生で今年の3月23,24日で河口湖周辺への旅行を計画しております。 そこで質問です。 旅行では、レンタカーを2台借りて河口湖へ向かうのですが、東名高速の御殿場インターを降りた後の路面状況について知りたいです。 3月末は、暖かくなる季節でもありますが、雪が降るかどうかのきわどい時期でもあるので非常に心配です。そこで、例年のこの時期の降雪状況について教えていただけたらと思います。 私は、何度か雪道や凍結路面を運転したことがあるので大丈夫なんですが、友人が都内在住で雪道経験のない人ばかりなのでこの質問をさせていただきました。よろしければ、情報とともにアドバイスなどをお願いします。 知りたい情報のリストを以下に示しますので、箇条書きでお願いします。 (1)例年この時期は雪はどのくらい残っているのか・またどのくらい降るのかについて (2)朝晩の路面凍結状況について (3)日陰などの路面凍結状況について (4)スタッドレスタイヤ・チェーンなどが必要かどうか (5)その他で、必要だと思う情報についてありましたらお願いします 以上の5つのことについて、わかる範囲でいいので回答お願いします。

  • 1月中旬の河口湖の道路状況について

    こんにちは。 1月中旬の週末に河口湖へ旅行に行きます。 車で行こうと考えておりますが、凍結などが心配です。 河口湖インターから湖畔方面へ10分ほどの場所が宿泊予定です。 近くにコンビニなどもあるエリアの様です。 その他の場所に移動する予定はありません。 チェーンを持参すれば、夏用タイヤでも走行可能でしょうか? また、チェーンの装着場所はインター付近にありますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 年末の河口湖の道路状況

    今年の年末に静岡市から山梨へ車で行こうと考えています。 静岡は雪が降らないためノーマルタイヤしかないのですが、河口湖周辺または河口湖までの雪や道路状況はどうでしょうか。また行くことは可能でしょうか。 周辺にお住まいの方、また過去に河口湖まで行った事がある方いたらお答え頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 河口湖の道路状況

    2月14日の河口湖の花火大会に出かけます。前日の夜7時から8時位に千葉県の柏市をでる予定です。冬の河口湖は初めてで道路状況が全くわかりません。雪はどの程度降るのか、チェーンなどは必要か、高速のチェーン規制などなんでもよいので情報いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

  • 12月中ごろの道路事情を教えてください。

    12月13日にレンタカーを借りて東京から関越か中央道を通り、 金沢市内で1泊します。 次の日琵琶湖の西岸の志賀というところに1泊して 東名道から東京へ帰る予定です。 1ヶ月くらい先なのですが、 この頃の雪などの状況は例年はどうでしょうか? タイヤにチェーンを着けて雪道を走ったことは 15年位前にスキーに行ったときに1度だけです。 高速、国道と市街地しか走らない予定ですが、 タイヤチェーンの装着が自分で出来ないので不安です。 レンタカーを辞めて電車で行ったほうが良いでしょうか?

  • GW中の富士山周辺の道路状況は?

     5/1、2に御殿場IC→富士山スカイライン→国道139(朝霧高原辺り)→そのまま国道139で河口湖というプランを立てています。  出発日はカレンダー上は平日ですがGWなので混んでいるのではと危惧しています。毎年GWでのこの周辺の道路状況はどうなのでしょうか?  状況により、プランを立てていきたいと思っています。

  • 山梨県笛吹市周辺の道路(積雪)状況

    山梨県笛吹市周辺の道路(積雪)状況を教えて下さい。 1/16に東京から笛吹市に車で出かけます。 圏央道から中央高速に入り、一宮御坂で降りる予定です。 スタッドレスタイヤを装着はしていますが、雪が心配です。 ・・・東京でも今日は雪になると言っているくらいですし・・・ どんな状況か教えて下さい。

  • 9月2日から河口湖の方へ行くのですが、夜に富士山周辺で星を見られる場所

    9月2日から河口湖の方へ行くのですが、夜に富士山周辺で星を見られる場所はどこがいいのでしょうか? 少し調べて富士山5合目が良いという事はわかったのですが、いくつかあるみたいなので教えて下さい。 条件は ・富士吉田に別荘があるので、そこから行ける場所(別荘は中央道の河口湖ICから20分くらいのところです) ・運転が不慣れでも難しくない道を利用したい です。 また、朝霧高原(朝霧アリーナ)をおすすめしてる方がいたのですが、富士吉田側からも行けるのでしょうか? よろしくお願いします。