• ベストアンサー

お盆休みとは

diraの回答

  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

東京では、お盆は7月です。 ですから、東京人がお盆のお墓参り等の為、お盆休みが欲しいと言うなら、 7月の13、14、16、15日にして欲しい物です。 なぜ東京でも8月なのか?東京は殆ど東京人じゃないからではないかしら? お盆休みとは、迎え火から送り火までの間でしょう?調べた事は無いのですけど。 仏教の曰くが有るのです。簡単に書いてありましたURLを載せておきます。 これによればやはり、13が迎え火で16が送り火ですね。 ご先祖を迎えて、帰りを送るこの4日間はお盆で、ご先祖のお相手したりの休暇だと考えます。(アメリカのクリスマス休暇とかに近くないですか?違うかな~??)

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~tuta22/8fainder.htm

関連するQ&A