• 締切済み

Trojan Horseの駆除方法

どなたか教えてください。 NortonAntivirusでウイルススキャンした結果 TrojanHorseに感染していました。 修復しようとしましたが、修復不可能でした。 OS:Windows2000 server 感染ウイルス:TrojanHorse 感染場所:WINNT\System32\drivers\etc\hosts 今のところ、これといった障害はないのですが、 なにせ、弊社のサーバーのため困っています。 どなたか、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

原則としては、ファイルごとTrojanHorseは削除するしかないです。 シマンテック トロイの木馬 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/reference/trojan.horse.html ただし、サーバですからここからウィルスを発信しているとなると問題になりますので、 早急に対処してください。

yoji2000
質問者

お礼

ありがとうございます。早急に対処しようと思います。

noname#194572
noname#194572
回答No.1

TrojanHorseにHostsファイルを改変されたようですね。 感染場所にも出ているファイルは IPアドレスからホスト名を逆引きするための設定ファイルです。 見てみると関連付けされていないファイルがあるので これをメモ帳などで開くと、#で囲んである部分があり、ここは説明になります。 通常はここの#の下に127.0.0.1があります。 初期設定では127.0.0.1 localhost のみです。 その下にずらっとウイルスによって項目が 追加されていることが多々あります。 困ったことに今回はサーバということで意図的に 追加されていらっしゃるものはないでしょうか? 確認をして127.0.0.1以下を削除して保存して下さい。 これでHOSTファイル修正完了です。

yoji2000
質問者

お礼

ありがとうございます。ファイルの修正をしてみました。 これで、様子を見てみようと思います。