FDD故障時のOS(win95)再インストール法

このQ&Aのポイント
  • FDDが故障しているため、PCを再インストールする方法を教えてください。
  • PCはNEC製で、FDDの交換はサポートに依頼する必要があります。
  • 使用可能なドライブはCD-ROMのみで、リカバリー用のFDが3枚とCDが1枚あります。再インストールにはFDとCDを使います。
回答を見る
  • ベストアンサー

FDDが故障時のOS(win95)の再インストール法

OS(win95)の再インストールがしたいのですが FDDが故障しており使用できません PCはNEC製でFDDの交換はサポートに依頼する 以外は、素人には困難なものです 使用可能なドライブはCDDのみです この状態で再インストールする方法を教えて下さい 再インストールにはリカバリー用のFDが3枚とCDが1枚あり、 FDの1枚目から起動した後は、表示される支持に従い CDを入れたり、2~3枚目のFDを入換えたりして行います PC=VALUESTAR NX VS30/37D(1998年夏NEC製) 自分なりに思い付いたことは (1)USBの外付けFDDを接続して、そのドライブを1st Boot Deviceにする (2)リカバリーのFD3枚とCD1枚の内容を別のCDに焼き、CDDを1st Bootにする 等ですが、(1)については可能ならばUSBのFDDを入手する予定で試しておりません (2)については自分が勝手にイメージしただけで、やり方が分かりません (1)、(2)の方法が可能なのか否か、また別の良い方法があるのなら 教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.3

まず、PCの形状の確認ですが、 1.「VS30/37D」 横型デスクトップ、前面の左右に布張りのスピーカー、左側のスピーカーを押すとCDとFDが使えるタイプ(これですよね?) http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/98060011-3.html 2.「VS26DS」 横型デスクトップ、前面の左右に布張りのスピーカー、左側のスピーカーを押すとCDとFDが使えるタイプ(ウチのPCで、形はコチラが「VS30/37D」とそっくり) http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97100510-3.html 3.「MA20」 横型デスクトップ、前面に布張りのスピーカーが無い、ビジネス向けタイプ(ウチのPCで、前面が「VS30/37D」と異なる) http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/98020025-3.html 形状は1.のタイプで間違いないでしょうか? 1.だとウチの2.と同じタイプですので、以下の手順で作業してみて下さい。 1. 前面のパネル(スピーカー等と一体)が上3つ、下3つのツメで取付けてあるのでコレを外します。 もしも引っかかりがある場合は、横幅の中程、高さの中程にもツメがあるかもしれませんので注意して下さい。 前面のパネルは3箇所程ケープルで繋がっているので、無理に引っ張らないように気を付けます。 (PCの下、前面に雑誌等を挟んで、本体の前面を浮かせると作業がしやすいです) 前面パネルは、浮かしている本体の前面下側に、少し入り込む形で裏返すと作業が楽になります。(ケーブルで繋がっている為) 2. CDドライブの電源とIDEケーブルを抜き、CDドライブを本体から前面側に抜き取ります。 (一応、IDEケーブルの向き等をメモっておくと、後で迷わなくて済みます) 3. すると、FDドライブの背面部分が触れるようになりますので、電源と信号ケーブルを抜きます。 (一応、ケーブルの向き等(確かFDドライブは信号ケーブルを逆挿しするとPCが故障する事になったような記憶があります)をメモっておくと、後で迷わなくて済みます) 4. FDドライブは前面の2個のネジで取付けてあるので、コレをドライバーで取り、FDドライブを前面側に引き抜くとドライブが取り出せます。 5. FDドライブは専用のスチール板に付いているので、固定されているネジを外し、スチール板からFDドライブを取り外します。 6. スチール板に新しいFDドライブを取り付けて、本体に押し込み、電源と信号ケーブルを差込みます。 7.CDドライブを元に戻して、OSをインストールします。 別PCのFDドライブを本体電源の上に置いて、インストール作業をする事も出来そうです。 この場合は、4.と5.と6.の作業は省いて下さい。 (念の為、電源の上に電気が通らない厚紙などを置いて、その上にFDドライブを置くようにして下さい) OSのインストールが済んだら、逆の手順を行って元に戻して下さい。 #2で書いた内容は「MA26」のモノでした。 改めて「VS26」を空けてみた所、同じ「FD1231T」が取り付けてあります。 FDドライブ取り外しの手順は、「VS26」で試したモノです。 ざっとこんな感じでしょうか。 ハンダ部分を触る事は無いので、十分作業可能だと思います。 壊さないように慎重に作業して下さい。 注:壊れても責任は取れないです、ハイ。 何かあればまた補足で書き込んで下さい。 暫くは時々覗きに来ます(笑 では。

その他の回答 (11)

• go_go_go
回答No.12

PCは1台だけですか? 2台あれば、そっちにHDを移してインストールできますね。

r-wing
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません もう1台PCがあるのですが、M/Bが win95に対応していないので不可です ありがとうございました

• big_egg
回答No.11

度々失礼します。 念の為、確認ですが... FDドライブの交換時、 PC本体の電源ケーブルは抜いていましたか? 体の静電気の放電をしてから作業しましたか? の2点はどうでしたか? この2点は、PCの中を触る時の基本ですが、もしもどちらかを忘れた場合、マザーが壊れた可能性も捨てられないような気もして来ました。 (豆電池の交換も上記2点はくれぐれも気を付けて下さい) 似たような症状をWebで見つけたので、見てみて下さい。 Gooの検索で、「ドットPC相談室」をキーに検索。 「ドットPC相談室」で「スタンバイから復帰できません」をキーに質問検索。 コチラの方は、「最終的にメーカー持込」にしたようです。 VS30のリファレンスを読むと、「サスペンド」時のLEDの点灯と同じなんですが... また何か見つけたら書込みしてみます。 (アドバイスが逆にアダになってしまったような気が...)

r-wing
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません (1)電源ケーブルは抜いていました (2)体の静電気は放電していました 結局サポートに出しました メーカーも原因は特定できません でしたが、FDDが合わなかったのが 一番疑わしいみたいです 今となってはOSD Citizen製の FDDを根気よく探せば良かった のかなと思いますが・・・ 今回big_eggさんには大変お世話 になり有難うございました 当初はFDDの交換がこんなに容易 だとは知らなかったものですから 整合したFDDがあれば最初の問題 も解決したはずです あらためて今回は (1)旧NEC製PCのFDDの交換方法 (2)NEC製PCのFDDの互換性 を勉強できたことが大きな 収穫となりました 本当に有難うございました

• big_egg
回答No.10

NECのQ&Aにあった以下の事をしてみて下さい。 パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に起動しない場合があります。 この場合、放電(帯電している電気を放出する)必要があります。 デスクトップパソコンとノートパソコンの場合で、それぞれ下記の放電処置を行ってみます。 デスクトップパソコンの場合: 本体側のACケーブル(電源ケーブル)を抜いてから電源ボタンを2~3回押してください。 その後、しばらく(3分程度)おいた後、ケーブルを元に戻して電源スイッチを入れてみます。 んー、FD交換するぐらいでPC本体が壊れるという事は普通無いんですが... もしもBIOSが何らかの誤動作をしているとすれば、PCのマザーにある豆電池を外して、しばらく放置(1日程度?)してBIOSを初期状態に戻す、という手も使えるかもしれません。 (PCの内部を触る時は、金属を触る等して予め人体の静電気を放電させて作業して下さい)

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352
  • big_egg
回答No.9

「[一番上のLED緑と二番目のレジュームLED橙は点灯したままです]」 ですが、当方だと起動後数秒でオレンジLEDは消灯します。 起動した後に、このオレンジLEDの下のボタン(三日月のマーク)を押して、LEDが消灯するかも確認してみて下さい。 一番したのLEDはHDアクセスのLEDで起動後一時消えて、その後点滅(HDをアクセス)します。

r-wing
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 電源投入時に「ピッ」という音はしません またレジュームの三日月ボタンを押しても オレンジLEDは消灯しません 一番上の終了ボタンを押しても一番上の緑が 消えるだけでオレンジLEDは消灯しません 電源プラグを抜くしか消えません 当然のことですが正常時には「ピッ」という 音もしたし、オレンジLEDも消灯していました このような状態です よろしくお願いします

• big_egg
回答No.8

当方の「VS26」の起動状態ですが、 前面のスイッチオン 前面の3つのLEDが点灯 真中のオレンジLEDが消灯 液晶のLEDが緑に点灯 画面に「NEC」の文字 PCが「ピッ」と鳴る(この音が鳴ると一応マザーは生きているハズ) HDから起動又は、FDから起動 という感じです。 背面のファンは電源投入時には回っていないようです。 (多分、電源(PC内部)の温度が上がれば自動的に回ると思われます) モニタは、もしビデオカードを増設していれば背面にモニタのコネクタが2つ有るので、増設した側にモニタケーブルを接続して下さい。 再度、電源を入れた後に「ピッ」と音がするか確認してみて下さい。 (スピーカーのボリュームが最小だと「ピッ」が聞こえないかもしれないので、起動前にボリュームを要確認) この「ピッ」が鳴らないと、 マザーの破損 CPUの破損 メモリの破損 この3つの内のどれかの可能性があります。 この3つも直接基盤に手で触った場合、「静電気」で壊れる事はあります。 電源が入るという事は、マザーはまず死んではいないような気はしますが、まずは「ピッ」です。 結果はまた補足で書き込んで下さい。 (目の前にPCがあれば、もう少し...)

• big_egg
回答No.7

少し急いで#5,#6を書き込んでしまいましたが、落ち着いて状況を確認してみましょうか? 確認事項 1.前面パネルの真中、「NECの文字の上のLED」は点灯していますか? 2.このPCにはCPU=PentiumII 300MHzが載っていると思いますが、CPUファンは回っていますか? (中を開けないと見れません) 3.モニタの前面の信号が来ると点灯するLED(電源のLEDの隣にあるハズ)は何色で点灯していますか? (通常信号が来ていれば緑色だと思います) 4.FDを取外した状態でPCの電源を入れるとどうなりますか? (FDケーブルと電源を抜いて電源を入れてみて下さい) この辺を確認して、補足で書き込んで下さい。 では。

r-wing
質問者

お礼

big_eggさん、お付合いありがとうございます 確認事項を記します 1.NECの上のLEDは電源投入後数秒点灯してその後消えます [一番上のLED緑と二番目のレジュームLED橙は点灯したままです] 2.前面の[CPU]ファンは回っていますが、背面のファンは回っていません  3.橙色のままです 4.FDを接続した状態と同じです ケーブルはPC側にもしっかりと接続されていました 補足として電源を切って終了してもレジュームの橙色のLEDは 点灯したままで、一番上の緑のLEDだけが消灯します こういう状況です よろしくお願いします

• big_egg
回答No.6

「ケーブルの逆挿し」ですが、ケーブル側で1箇所穴をシールドしているので、逆だと挿さりませんねー。 となると、 FDドライブの電源ケーブルが挿さっていない PCマザーボード側のコネクタからケーブルが外れている 前面パネルを外した時に、3箇所あるケーブルを傷つけた (FDには直接関係するのは、電源スイッチの配線ぐらいだと思いますが) ケーブル関係だとコノ3つぐらいしか思い当たりません。 ケーブル類を今一度確認して下さい。 静電気というのも考えられますが、コレは何ともいえません。 #5と合わせて参考になればいいのですが...

• big_egg
回答No.5

「FD1231T NEC製 134-506790-256-2」 ですが、コレで問題無いと思います。 ウチの「VS26」も「134-506790-256-2」が載っています。 (今、開けてみました) FDケーブルの穴の数とFDドライブのピンの数が合っていれば、まず適合と考えて支障ないかと。 (合わないとそもそも刺さらない?) 後はFDケーブルの向きは大丈夫でしょうか? ケーブルの赤い方が、PC前面から見て「右側」が正解です。 FDドライブの基盤に1と2の小さい白文字の印刷がある側に、FDケーブルの赤側が来ていればOKです。 これが逆だと、 「(一応、ケーブルの向き等(確かFDドライブは信号ケーブルを逆挿しするとPCが故障する事になったような記憶があります)をメモっておくと、後で迷わなくて済みます)」 という#3の書込みを見逃した可能性が... PC側のFDコネクタからケーブルを外して、戻すのを忘れているとかはどうでしょう? 再度確認してみて下さい。 もう一つは、電源ケーブルの穴(穴は4つ有)の1つに、間違ってFDドライブの電源ピンが2本入ってしまったとか? コレだとショートするのでPCが壊れる可能性があります。 (「バチッ」と音がしたとか、FDドライブの後ろが焦げているとか...) 何かソフト(BIOSとか)的な設定が必要な部品ではないので、考えられるのはこのくらいかな?、と思います。 さぁ、もう「ひとふんばり」してみましょう。

• big_egg
回答No.4

一つ追記です。(念の為) CDドライブにSOUND用のケーブルも付いているので、コレも取り外して下さい。

r-wing
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 1/9(日)にようやくドライブが手に入り さっそく交換いたしました big_eggさんの おっしゃる通りの手順で、交換自体は難しい わけではありませんでした しかし電源投入後 CDDとHDDからは起動の反応が見られるのですが FDDからは何の反応もなく、モニタは真っ黒の ままです (ケーブルの接続は問題ありません) しかたがないので、前のドライブに付替えて 電源投入したものの同じ症状でした 心当たりとしては、 既存のドライブ=OSD Citizen製 E35L 098186A-85 交換したドライブ=FD1231T NEC製 134-506790-256-2 とメーカーと型番が異なるものです 参照のサイトによると http://members.ld.infoseek.co.jp/hamlin/FDD/FDDLIST/98FDS.htm#AT-2-25 二つともAT-3-25グループで互換性があると 思って何の警戒心もなしに作業してしまいました やっぱり適合していなかったのでしょうか? ひょっとしてこの症状はM/Bが破損してしまった 状態なのでしょうか? もしそうだとしたら 自己責任で納得しているとはいえショックです どんなことでもいいです 何か復旧させる方法が あればご教授下さい 素人が見落としがちな単純 なミスとか設定とかはないでしょうか? 最後の悪あがきになりますが何卒よろしくお願いします

• big_egg
回答No.2

(1)については、#1と同じ意見です。 (2)については、加えてCD-ROMの中でFDの交換の部分がうまくいくか疑問ですね。 ファイルの書換えとかが必要のなりそうな気がします。 #1の方が言うように、FDの交換作業はそんなに難しくはありません。 ただ、NECの横型デスクトップはFDドライブが交換作業のやりにくい位置にあります。 少々手間取るかもしれません。 また、本体前面のカバーにFDドライブのイジェクトボタンが出る穴が空いているので、その穴に合うドライブを探すのが難しいかもしれません。 丁度、ビデオカードを増設する為にカバーを空けたVS20がありましたので、FDの型番を確認してみました。 「NEC製のFD1231T」という型番で、このドライブだとボタンの形や位置が合うようです。 「NEC製のFD1231T」には、98用=ボタンが四角、NX用=ボタンが楕円の2種類がようで、VS30で使えるのはNX用の方です。 NECに依頼すると部品代(定価の場合あり)+技術料で1万近くいくのではないかと思いますので、ドライブさえ手に入れば自分で交換というのも手です。 ちなみにYahooオークションで一台(中古)出ています。(参考URL) また、とりあえずインストールにドライブを使いたいだけで、インストール後は内臓のFDドライブは使わないという事でしたら、他のデスクトップからFDドライブを外して、FDケーブルと電源ケーブルを付け替えれば大丈夫だと思います。 で、インストールが終わケーブルを壊れた内臓ドライブに戻すという形で。 リカバリーFDが1.2Mフォーマットでなければ大丈夫なハズです。 (1.2Mフォーマットだと3モードドライブが必要) こんな感じでどうでしょうか? 選択肢の一つということで。

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/72471761
r-wing
質問者

お礼

正月休み中にもかかわらず早い ご回答ありがとうございます インストール時にFDDを必要として いて、通常は使う予定はないので FDDの交換をしようと思うのですが (一応PC自作でFDD取付け経験有り) デスクトップ型なら、なんとかなる と思うんですが、ミニタワー型でFDD を取外すには先ずハンダ付けされた リード線を溶かしてリード線を開放 して、その後被さっている基盤とCDD をどけなければFDDが見えないようで とても複雑です VS20はどのような タイプでしたか? ハンダの必要は ありましたか? 作業するにあたって アドバイス等ありましたら、ご教授 下さい よろしくお願いします