OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114969
  • 閲覧数58
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 84% (56/66)

レンタルのDVDをVHSビデオにダビングすることは可能ですか?
それと、レンタルビデオからVHSビデオにダビングが出来ません。配線は出来ているんですが、撮れません。等間隔でノイズが入って見れたもんじゃないです。
ちなみに、日立のビデオデッキとシャープのビデオデッキです!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 24% (25/102)

前の方が回答されている著作権法の違反とは間違えです!
完全な勘違いです!
CDをMDへダビングしたりビデオを借りてダビングするのは合法です!
では何が違法なのか。
それはダビングしたものを売ったりして利益を得ること・・・その他いろいろありますが・・・CDなどの裏にも書かれていますが、個人的に楽しむ範囲ではOKです。
あと、レンタルビデオでダビングできないのは洋画全般(コピーガード信号が入っている為)。邦画、アダルトは大抵ダビングできます。コピーガードを解除するにはコピーガード除去装置がいります(これは違法です)。
合法でコピーガードを除去するにはシントムのダブルデッキを買えばできます。シントムでサーチしてみてください。
補足コメント
ttcoupe

お礼率 84% (56/66)

私が、ダビングしたい理由は子供のため(個人で楽しむため)なので、
違反じゃないですよね??

ダビングしたいのはマンガなんです。
マンガにもコピーガードしてあるのでしょうか?

TVで放映されたものならダビングできるとどっかで
言ってたいんですが…
投稿日時 - 2001-08-07 08:15:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/56)

こんにちは。

確かに先に回答されている通り、明らかに「著作権違反」で、
犯罪行為であります。個人的にやるのはやめましょう。
先の回答者と同じ意見です。

ではありますが、確か、レンタルビデオ店によっては、
ダビングマシンがあり、頼むとやってくれたような気がします。
「ダビングいたします」という大きな紙が張ってありました。
あれだけ公にしているのですから、どうなんでしょうか?
これも法に触れるのか触れないのかは確かではありません。
でも、ビデオ店がやってくれるのはどうなんでしょうか。
お礼コメント
ttcoupe

お礼率 84% (56/66)

ダビングしてくれる店があるとは!!
初めて知りました。
どうも、ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-08-07 07:49:57
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

初めまして。

それって「レンタル」=「借りて来た、借り物」って事ですよね?

これは「著作権違法」でして、れっきとした「犯罪!!」です。

>ノイズが入って見れたもんじゃないです

これは、貴方の様な「不届き者の為の」コピーガードです。

素直に諦めて、「買う」か「レンタル」で我慢しましょう。

犯罪に走りたいなら、UGサイトへGO(笑)
 
お礼コメント
ttcoupe

お礼率 84% (56/66)

不届き者ってダビングしたものを売ったりする人の事じゃないですか??
私は個人で楽しむためにとりたいので違法にはならないかと…。
でも、そうゆう犯罪が増えているから、とれないようにしたのかな?

教えてくれてありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-07 07:48:02
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/65)

DVDデッキを持たない者の、アドバイスですが、聞いてもらえますか?

DVDデッキのアナログ出力から、(一般TV用の)
VTRにつなげば、可能だと思います。
只、これに対してのコピーガードが、存在するかは、
ちょっと解りません。
持つべき人の、回答をお待ちください (;;)

VTR同士の、ダビングなら、
コピーガードを解除する装置が、普通に売られてますよ。
秋葉原のジャンク屋などで、8千円から、4万まで、いろいろです。
2~4万する、高級機になると、
アダルトビデオの、モザイク消しなどの機能も、含まれてるそうです。
効果の方は、存じませんが (^^)
補足コメント
ttcoupe

お礼率 84% (56/66)

TVRってなんですか?
投稿日時 - 2001-08-07 07:51:22
お礼コメント
ttcoupe

お礼率 84% (56/66)

DVDからVHSにダビングしてみました。
ゲームのオープニングはとれたんですが、レンタルしたものは
とれませんでした。
コピーガードがされているなら、それを除去しようとは
思いません。だって、違反だろうし…
教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 08:42:37
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

  あー最初の者ですが、やる時は一切「自己責任」で御願いします。 屁理屈は誰にでも言えますので。 ソフトの世界ではMSなどはコピーは認めていませんし まあ実際に「裁判」になって見ないと判りませんからね。   
 
あー最初の者ですが、やる時は一切「自己責任」で御願いします。

屁理屈は誰にでも言えますので。

ソフトの世界ではMSなどはコピーは認めていませんし
まあ実際に「裁判」になって見ないと判りませんからね。

  
  • 回答No.6

著作権法では.個人の行動については制限していません。
個人の定義を簡単にすると.会計を共にする家族です。
したがって.一人で仕送りで暮らしている別居人との間で.コピー物を渡しても著作権法に抵触しません。同居の場合も同様です。

法令で禁止しているのは.代価を取ったり(営利であり.著作権者の侵害となる)不特定多数の人間にコピー物を渡したりする行為です。小人数の人間にコピーを渡す行為は.個人的範囲となり.著作権法上.個人として定義されています。判例を忘れたので.何人までかは覚えていません。

著作権法は.個人の行動を制限していません。個人が行う.著作物のコピーを禁止した場合には.個人の文化の発達を妨害することになりかねない(良い著作物を見慣れて聞きなれていないと.著作物の善し悪しが理解できない。著作物の善し悪しが理解できない人間が増えると.文化の低下を招く)のです。

mSのように.同一人物によるコピーとその使用を禁止した場合には.著作権法に抵触する可能性があります。又.法的根拠がなく.宣伝していた場合には.詐欺罪か風説の流布の罪(名称忘却)になる可能性が有ります。
法律は.合法的行為に対してのみ法的保護を与えます。msが自ら提示している契約内容の法的根拠が存在しないのであれば.契約条項(同一人物によるコピー禁止条項)が無効になる可能性が有ります。

又.法令の拡大解釈が禁止されている事も上げましょう。成田闘争で火炎瓶を振りかざしていた人間に対し.爆発物取締法違反で検挙されました。が.無罪になりました。これは.火炎瓶は爆発性がないので.爆発物に該当しないためです。
政府は.対応として.火炎瓶取締法を新規に立法化しました。

刑事罰は.行為と罪が予測可能でなければなりません。又.境界領域の内容については.加罰の対象になりません。これは.人々の行う行為を不必要に制限してはならないためです。同様な例として.共同暴走行為を定義していた道路交通法があります。制定当時.本人の意思に関わらず行為に対する罰則として規定されました。その為に.公営バスの運転手2名が続けて信号無視をした場合に.乗っている乗客全員を含めて共同暴走行為として処罰できる内容でした。現在は.判例が出て.たしか改正されたと思います。警察関係の立法化の動きの中には.刑事罰の基本方針を無視していたり.警察の組織的恐喝行為(法令に抵触していると提示した場合に.加罰の場合以外は.恐喝罪が成立します。有免許者が行政処分であり.無免許者刑事罰というのは.憲法に定めた法の上の平等に反するという最高裁判断有るにも関わらず.無免許者に対して刑事罰を課すと宣伝していました)をしていると取りうる内容があったりします。

ただ.著作権関連のこの契約に関する民事判例が有りませんので.はっきりしていないのが現状です。刑事であれば.契約自体が無効と考えられるでしょう。たぶん。
お礼コメント
ttcoupe

お礼率 84% (56/66)

なんだか、難しくて…。
でも、個人で楽しむならいいけど、責任をもってやれ!って
ことですかね?
ということは、私がしたことは合法ですね!!よかった!
ありがとうございました!!
安心しました。
投稿日時 - 2001-08-07 08:24:23
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

なんか、著作権に関していろいろ意見が分かれているみたいですが、
これは、著作権の内の複製権ではなく、配布権についての話でしょう。

つまり、レンタルビデオ屋はレンタル用として許諾された
レンタルソフトを店頭に並べています。
つまり、レンタル用と限定して、配布権を与えられているわけで、
これはソフト会社とレンタルビデオ店との契約です。

一方、そのビデオ屋さんのお客は、
レンタルビデオを借ります。

さて、ここでレンタルビデオを返したとして、
返したのは一体なんでしょう?
ビデオテープ(またはDVD)?。違います。
その著作物を利用する権利です。

著作権法が問題にしているのは、
器ではなく中身です。あくまでも著作物(ソフトウェア)なのです。

ですから、著作権者がレンタル(一定期間の貸与)をするものを
その期間内に家庭内でコピーをするのは問題ありません。
しかし、レンタル期間が終わったら、このコピーについても
返す必要があります。
その著作物の貸与期間は終わったのですから。

ここらへんの大体のFAQはココにあります。
http://homepage1.nifty.com/dvd9/log/5400.html
ご質問の例は、ここの「特別な契約書にサインした」場合にあたります。
お礼コメント
ttcoupe

お礼率 84% (56/66)

なんか難しいですね。でも、著作権・配布権について
勉強になりました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-07 20:47:35