• ベストアンサー

主人の 親の付き合いについて長文です。

宜しく お願いします。結婚22年の子供無しの夫婦です。主人は長男、夫婦仲は良いです。主人の親なんですが、決して悪い人ではありませんが、子離れが徹底していて、何年か前に どうしょうもなくて お金を借りました。その時 散々 文句を言われました。親おらんかったら どうする!だとか色々です。その時借用書も書かされました。私の友人の意見では、子供に借用書書かすなんて 普通言う?とのことで、正直私も、まるで他人、、と思いました。で私達が どれだけ 困っていても一円の 何の援助もしてくれませんでした。なのに 孫には小遣いと言って お金を上げています。子供の居る主人の弟が車をローンで購入する時も ローンは 金利が高いからと、義理父が銀行から借りて 弟達は車を買ったのです。私達には 贅沢だからだとか言って 始末しろと散々言ってられるのに 納得がいかなかったので 私は 縁を切りました。間違っていますか?主人には親なんだから いつ行っても 何も言いません。いつも何かをしてくれるのは 私の 親や兄弟ばかりです。今まで いつも長男だから 結婚式はしろ、、とか 長男だから 親戚の 結婚式の 祝いは ?万しておく様に言われてきて、何か 私達だけ キツク突き放されてきました、私達が 結婚したのは 義理父が まだ42才位でしたので 人間的にも 未完成なのは わかりますが?孫居なければ こんなに 手厳しく言われるのかと思うと 嫌なので 縁を私は 切りました。私は 私の 親だけ大切にして行く覚悟の上です。やはり、間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufufua
回答No.2

うちも子供はいません。 主人の両親も、私の両親も子離れは出来ている方だと思います。 …やはり、子供がいる、いないでは違うように思います。 特にうちは共働きなので、余裕があると思われているような…。余裕なんてないんですけどね。 子供に我慢、不自由させるのは可哀相だけれど、 大人二人なら余裕がなくとも、何とかできるでしょうと思われているのは仕方ないと思います。 「親がおらんかったらどうする!」 確かに…借りることの出来る親族がいるだけ幸せですよね。いなければ銀行、消費者金融に借りるしかないですものね。 私たちなら…逆に親に用立てたお金は返ってきていませんから、親族間のそういういい加減さが嫌なので、親(自分の)に頼らずに第三者機関に借りると思います。 義弟さんがローンを組まずにお義父さまが銀行に借りたこと、返済を義弟さんがしてらっしゃるのであれば、金利のことを考えると、そちらの方がお得ですものね。 うちも「長男なのだから」と色々…物入りです。 子供がいないから出て行く一方なのですが、仕方ないと割り切っています。 が、最低限のおつきあいしかしていません。 「子供がいないから楽でいいね」はいはい、です。 …今年も仕事にかこつけて、新年の挨拶も行きませんでした。縁は切ってはいませんが、極薄ですね。 主人は何かと援助しているかもしれませんが、家計に響かないのであれば、私の気付かないところでやってくれてOKです。 主人にとっては大切な両親ですから…。 子供がいないからきつく、いるから助ける… はい、会社でもそうですよ。 そんなもんです。。 回答、アドバイスにならなくてすみません。

noname#8784
質問者

お礼

おはようございます。ご回答有り難うございます。色々他にも あるんですが、キリがないので こんな文章になりました。私は援助しろとか 思ってません。でも おっしゃっていること 本当にわかります。何処でも 夫婦二人で働いて、そんなにお金貯めて どうすんの?とか もう言われ続けて 親まで これかと思うと 嫌になりました。私も新年の挨拶は行きません。主人は どうするのか 知りませんが、、私達は 車も 正式なローン組んで 高い金利も払ってます。子供が居ない事 そんなに悪い事かと 腹立ちました。親だけは 他人と違うと ずっと思ってたのです。。回答有り難うございました。。

その他の回答 (2)

• osumitan
回答No.3

他ばかり良くされてそう思う気持ちはわかりますが、 やはり間違ってるかと言われれば、YESと答えるでしょう。 援助がないから縁を切るというのはどうかという気もしますし、 それに両親がそういう対応で、本当に困っているのはあなたより 肩身がせまいご主人の方なのではないかと思います。 わかってくれるのは奥さんのあなただけという立場なのに、 その奥さんに責められたら、居場所がなくなってしまいます。 ご主人には、ご両親のお金の援助より、奥さんの心の援助が 必要な気が、私にはいたします。 夫婦仲がいいというのは、ご主人が耐えているからなのでは…

noname#8784
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。。主人は 本当に温和な人です。私は 切れているのではないですが、なんていったらいいのかわかりませんが、冷めてしまったのです。だから、悪いという気持ちは 全く無く、自分でも 不思議なんです。有り難うございました。

回答No.1

自分の父は長男なんで、じいばあ、おばはんたちから金、せびられ続けてましたけど・・・だから、援助が当たり前に思ってる質問者さんに正直びっくりしました。新人類? 借用書って大切だと思いますよ。 甘やかしてなあなあにしては、借りた方のためになりませんから。

noname#8784
質問者

お礼

こんばんは、お忙しいのに ご回答有り難うございます。私は 援助してくれと言ってません。平等に扱ってくれと思っています。子供居ないからキツク、居るから 助ける それって 可笑しいと思います。子供居ても 居なくても 苦しい時 助けないんなら、みんなを 助けなければいいんです、結局義理父も 孫可愛いで そっちは 助けるわけですから。有り難うございました。。