• ベストアンサー

VDR(ビデオDISKレコーダー)かVTRか

u2-sbeatの回答

• u2-sbeat
回答No.5

私の個人的な考えですが、現状では、VTRを 購入した方が良いと思います。  家電量販店なら、1万円台前半で、ビクターなど 一流メーカーのVTRを購入出来ますし、アナログ 放送も2011年までは、継続されます。  現状では、地上デジタル、BS・CS110度 デジタル放送チューナーを搭載したDVDレコーダー は、15万円近くしますし、録画しても、D-VHS 以外の録画機は、画質がダウングレードされたり、 コピーワンス規制などがあり購入価格に見合った メリットは今のところ無いと思います。  またテレビ自体もD3以上の入出力端子を備える などハイヒジョン対応していないと、デジタル放送 を受信する価値がありません。  D3以上の入出力端子を備えた通常のブラウン管 テレビも15万円以上と高価です。  DVD自体も現在でも規格が乱立していますし、 次世代DVDもソニー・松下を中心としたブルーレ イ陣営とNEC・東芝を中心とした陣営(規格名は 、今思い出せないので、すみません。)と競ている 状態です。  CDもコピーガードが、掛けられましたが、現在 では、一部にコピーガード廃止の流れもあり、デジ タルTV放送も現在の方法に不評が多ければ、将来 どうなるか不透明な点もあります。  2006年の全国地上デジタル放送が始まれば、 普及により、TVやレコーダーの価格も、かっての 家庭用VTR(発売当初は、モノラル録音機で30 万円以上しました。)のように急速に低価格化する ように思います。  以上の事から今、焦ってDVDレコーダーを購入 しなくても良いと私自身は考えています。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 VTRですね。 せっかくVTRが安くなったのに、購入するのはこれからですよね。せっかく、機器が安値安定、性能安定した時なのに、これから本格的に利用していくのがいいですよね。