• 締切済み

広島平和「記念」公園はなんで「祈念」じゃないのか?

mentamaの回答

• mentama
回答No.1

平和という単語は、戦争を意味することがあります。 平和の反対が戦争なんですが、戦争が終わったということは平和が始まったということで、その境目では平和と戦争がくっついている、という説明でなんとなくわかりますか? だから、広島戦争記念公園、なんではないですかね。 特に広島の場合、戦争と平和の境目には、原爆というものもあって、平和と原爆は場合によっては同じもの。 戦争を忘れない、原爆を忘れない、という意味だと思うと、平和記念公園という名前が非常に生々しく感じます。 ちなみに、韓国には独立記念館というのがあります。 中の展示は、日本などに占領され続けた、国として独立できなかった時代を表現するものが大半です。

tnytnytnytny
質問者

お礼

忘れない、という意味にとるのがいいとは思うんですけど、でもやっぱりなんか納得がいかない・・・。どうしても、こじつけたらそうなるけどでも・・・。と思ってしまいます。 韓国の独立記念、というのは充分わかるんです。つらい時代をたえぬいた人々、抗日に命をかけた人々の記録をおさめる場所は、記念という名に値します。 でも回答していただいてありがとうございました。