• ベストアンサー

ビデオメモリーの増設について

オンラインゲームの3D版をしようとしたのですが、  「ビデオメモリー8MB以上が必要です。現在使用可能な   メモリー1.6MB」   というメッセージが出てゲーム開始が不可能でした。   (画面がコマ送り状態になります)   これはどういう意味でしょうか。 ちなみにノートPCは富士通ビブロNE3/45(2000年春製  造)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

このPCではまともなゲームができませんね。スペック不足です。 3Dゲームをするには、それなりのグラフィックス性能が必要になります。このモデルが装備しているグラフィクスは、最下位のFMV-BIBLO NE3/45LK及び3/45なら現在のところでいう3D準拠のグラフィックス機能がありません。たぶんこちらの機種と考えられるため3Dゲームはできません。 FMV-BIBLO NE3/45LR及びL、LWの場合でも、DirectX6,0準拠がいいところで、それ以上の性能がありません。ビデオメモリはセパレートタイプとなり4MBとなります。 この頃のノートパソコンには3Dゲームをするほどの能力がありませんので、どうしてもゲームをするなら買い換えることを推奨します。(ただし、今のノートPCでもどの機種でもオンラインゲームを快適にできるスペックを持つわけではありません。むしろ少ないです)

その他の回答 (3)

• papopen
回答No.3

これはお使いのパソコンのビデオメモリーが、ゲームの動作に必要な8MBに足りていないという意味です。 つまり、お使いのパソコンのスペックではそのゲームを動作させることが現状では不可能ということです。 パーツを増設すれば可能ではありますが、ノート型の中身を弄るのは素人の方はやめておいたほうが良いと思いますので、今回は諦められた方がよろしいかと思います。

回答No.2

こんにちは。 あなたのパソコンの性能が、そのゲームをやるのに適さない(足りない)ということです。 もしBIOS設定でグラフィックに割り当てるメモリ量を調整できて、 8MB以上に設定することが出来ればPlay可能かもしれません。 というのは、そのPCはグラフィックに使われるメモリはシステムで使用する メモリの一部を借りて割り当てていると思います。 その割合をBIOSで設定できたりします。 もし割り当て変更できたとしても元々のメモリ容量が少ないと 今度はシステムの動作に支障をきたします。 ノートPCではグラフィックチップ・グラフィックメモリとも交換増設不可能です。 諦めた方が・・・

• raze
回答No.1

VRAM(ビデオメモリー)の容量が足らなくて描画の処理ができないということだよ。3Dはきついよ。 どうしてもというのなら増設RAM買ってきてBIOSで VRAMの割り当てを増やすしかない。ただし、これをやったとしても希望通りにいかないということも十分ありえる。