• ベストアンサー

燃料フイルタ再生の裏技

12月8日13:15から続いている質問の最終と思ってください。アルト(軽四ガソリン)フイルタを新しく購入して付け替えと思ってますが、もったいない修理をという方、ガソリンを入れて振ったり、同時に出口から空気を入れたりしてもだめです。経験した方法または、思いつくことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

以前の質問にも答えましたja4です(^^; >ガソリンを入れて振ったり、同時に出口から空気を入れたりしてもだめです だから何度も言ってるでしょ! ダメだって!あんな細い穴からどうやっても綺麗になんかなりません。余計悪くなるだけ(ろ紙の繊維が破れます)です。 あなただってオイルフィルターは再生しますか?しないでしょうそれと同じ事です。素直に人の意見を聞きましょう。 ちなみに旧車を扱っている所に分解可能な燃料フィルターが売っています。 また、スズキ車は他社に比べどう言う訳か燃料フィルターが詰まり易いですね。

pitagorajr
質問者

お礼

お二人には特にお世話になりました。もう一方のお礼欄には1月末ごろに結果報告をさせていただきます。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとう。オイルフイルタ。いいたとえですね。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• beamer
回答No.3

あはは… こだわりますね、こういうの好きです(笑) 「元から絶たなきゃ、ダメ」ですから、間違いなくタンク洗浄、フィルター交換が「正解」でしょうね。 でも… プロって仕事でやっているから、時間をかけているヒマがないからです。時間の制約があるから、そんな事考える余裕はありません。 その点、素人、マニア(好事家)は時間がたっぷりありますから、時にはプロの仕事を上回る事があります。 くさび型文字解読のエピソードもそうだったような…(研究者じゃなくてマニアだったのです) さて、本題です。 考えました。 1,錆なら、フィルター上流で吸着させる。磁石、それも超強力なやつ。ネオジム磁石を手に入れましょう(高いですよ。でもお札をくっつけて遊ぶ事が出来ます)教材屋さんか東急ハンズにあります。これで、鉄分はおろか錆びさえも吸着できます。燃料フィルターの上流に樹脂製の燃料だまりを作り、外側の片面に外から磁石を付けます。 この部分を通過した錆分は、すべてこの部分に吸い寄せられるはずです。 2,キャブ車ならそんなに目が細かくなくてもいいと思います。灯油タンクのフィルターはどうですか?? 透明の樹脂製で簡単に分解できます。透明なのは水が貯まっているか見るためです。なかのフィルターはコーヒーのフィルターにしちゃいましょう。 遠慮しないでまた質問すればいいじゃないですか。 がんばってください。

pitagorajr
質問者

お礼

1月末まで観察の結果、タンク半分で不調になるという、フイルタの再生はむりだったが、症状の進行がないので、悪いガソリンは通過してしまったようだ。そこで新しいフイルタに交換した。タンクの底ぎりぎりまで使えた。この調子で進めると思う。長い間ありがとう。ポイントは前回の回答とバランスをとったつもりです。喜ばれるのが報酬とお受けとりください。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとう、応援を感謝します。でもここまではできない。思い出したが、農機具用に汎用がありそうだ。でもそれもしない。換えることになりそうだ。

• kan3
回答No.1

ディスポでしょ。 別の旧車のを使うといいですよ。

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとう。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとう。