• ベストアンサー

1月3日の空席待ち(日航)の可能性@熊本→東京

行きのチケットは確保できたのですが、帰りが取れなくて、空席待ちで飛び乗ろうと思います。 朝早めに空席待ちを取りに行くとしても、可能性はゼロでしょうか? 知り合いに年始のかなりの帰省ラッシュの時でも、割と空席待ちで乗れるもんだ、と聞いたのですが、実際はどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DXB-AUH
回答No.2

飛行機は、調整用として販売されない座席が、各便数席あります。この調整用は、チェックイン締切後に使用されますので、キャンセル待ちで乗れるのは、この座席の確率が高いです。ですから、各便必ず数席のキャンセル待ち搭乗が出来ます。(フレックストラベラーは、今回考えていません) ただし、例えば私はJALグローバルクラブ(http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/travel.html)のメンバーですので、当日キャンセル待ちをする場合は、『優先空席待ち』という一般の人より早い順番で搭乗できます。 当日朝から空席待ちをしたときに乗れる可能性がある可能性は、「0ではないが・・・」という答えしか言えないです。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

可能性、という意味ではゼロではないです。 年末年始は最近は乗っていませんが、連休などの行楽シーズンで、全便満席の状態でも、乗ってみると空席があったりしますから。 特に以前のスーパーシートは、普通席がキャンセル待ちの状態でも空席があったりしました。乗れる、とはもちろん言い切れませんが、可能性はあると思います。スーパーシート、JALでは今はJクラスになっていますね。1000円差ですから、どちらでも良い、といえば乗れる可能性は高くなるかもしれません。 この時期のキャンセル待ちの経験はないので、自信はなし、としました。