• ベストアンサー

CD-RWへのダビング方法を教えて下さい。

TOSHIBA DVDレコーダー RD-XS36なのですが、 リビングにあり、見たい時に見れないので、 DVD-RWにダビングして自分の部屋でPCで観ようと思っています。 DVD-RWへのダビングは普通のDVD-Rへのダビングとやり方が違うのでしょうか? また、観たものを消して再度違う番組をダビングするためにはなにをすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 初歩的な質問ですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

質問タイトルはCD-RWと書かれていますが、DVD-RWの事だと推測して書かせて頂きます。 Q1.DVD-RWへのダビングは普通のDVD-Rへのダビングとやり方が違うのでしょうか? A1.ダビングの方法はDVD-RでもRWでも基本的には同じです。(RAMの場合は少し変わって来ます。)但し、RWの場合、VRモードでダビングするのかVideoモードでダビングするかを選択した上で、フォーマットする必要があります。 (ダビング方法やフォーマットについては取り説に載っていますので、そちらをご覧下さい。) Q2.観たものを消して再度違う番組をダビングするためにはなにをすればいいのでしょうか? A2.録画内容を全て消去する為にフォーマットが必要となります。フォーマットすれば、再録画出来るようになります。(DVD-Rの場合は書き換え出来ません。) PCでの視聴と書かれていますが、PCで視聴する場合は↓の過去ログを参考にして下さい。 DVD-R/RWを他のプレイヤーで視聴する場合はVideoモードでダビングし、ダビング後はファイナライズ処理を行なう必要があります。(ファイナライズすれば追記出来なくなりますが、ファイナライズ以前なら、DVDの容量がフルになるまで追記出来ます。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147354
yoshiyuki1980
質問者

お礼

そうです、DVD-RWです。 ありがとうございました。