• ベストアンサー

水道蛇口・・簡単に取り付けできますか!?

こんばんは、いつもお世話になっております。 キッチン、お風呂場とともに蛇口が水漏れしており 新しいのに交換しようと思っております。 壁についているタイプでHPで取り付け方などを 見ていると素人でも簡単にできそうな感じです。 取り付けは簡単だけど、蛇口が古いと取り外しが 難しいような事もかいてありました。 ちなみに20年位たっており、お風呂場の蛇口に関しては 蛇口まわりからタイルに若干ヒビがはいっております。 やはり古いと業者に頼んだほうがいいのでしょうか? 蛇口に詳しい方宜しくお願い致します<m(__)m>

noname#11761
noname#11761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20年位でしたら、おそらく取り外しに問題は生じないと思います。 意外と簡単に交換出来ると思いますよ。 ただ、年末年始のこの時期にトライするのはお勧め出来ません。 最悪、失敗して業者にお願いする事になっても、多くの業者は休みに入っていると思われます。 休み明けまで、水が使えないといった事にもなりかねません。 予想される失敗例 ネジが傾がって入ってしまう。 ねじ込む時、シールテープがすべってしまい、水漏れの原因となる。 配管が塩ビ管の場合、取り外し、取付時に無理な力を掛けた為、壁内でパイプが割れてしまう(これは最悪) などでしょうか。 成功をお祈りします

noname#11761
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!そうですよね・・・この時期交換して失敗したら最悪ですね。。来年の8日過ぎにでも自分で交換してみようと思います。どうもありがとうございました*^^*

その他の回答 (5)

回答No.6

簡単に出来ますよ ● 20年前ですと配管へ塩ビで出来ていると思う、簡単に蛇口は外れます。(塩ビの以前は鉄管でシール剤が固着している事もある、外れれば下記要領に同じ) ● 蛇口とシールテープも購入が必要 ● 水道の元バルブを閉める ● 蛇口はモンキーレンチなどで反時計方向に緩める ● 新しい蛇口へシールテープを巻く ● シールテープの巻き方は   左手に蛇口、右手にシールテープ、蛇口のネジ止まり部を厚い目に、徐々に薄く、時計回りに、巻き方向が逆に成るとねじ込み時に外れます。 ● 蛇口を時計方向にねじ込み、少々の力で配管は割れないが締めすぎないで、 ● 水道の元バルブを開ければ完了 工事は簡単で問題は有りませんが、心配で有れば、工事業者が対応出来る平日が良いですね  

noname#11761
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!万が一失敗した時の為に^^;業者が対応できる休み明け(正月明け)にトライしてみようと思います。どうもありがとうございました!

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.5

屋内配管ですとほぼ間違いなく13ミリ用です。 住宅の水落とし=元栓を確実に落として蛇口から水がでないのを確認して、蛇口全体を手でまわしてください。 シールテープ(水道専用)を新しい蛇口のネジに多少おおめに巻いてやはり手で回して取り付けます。大目にテープを巻いてあっても余分なテープは自然に押しのけられます。 うまくいかなくてやり直す場合にはテープは巻きなおします。 蛇口をしめても水がポタポタ落ちるのでしたら ハンドルの根元をレンチで開けて、ゴムの部分をとめているネジをドライバーではずしてゴムを取り替えます。 古いのはサビてて交換が困難な場合もありますが、ネジが外れるのでしたらこのほうが費用がかかりません。 尚、ゴムは新しい部品を売ってますが、もともとついていたのをひっくり返しても使えます。 ゴムパッキンが入っている箇所はシールテープを使う必要はありませんがパッキンが古くて水が漏る場合はシールテープを併用すると漏れがとまります。 タイルのひびは、タイルボンドで埋めておいたほうがひびが進まなくて良いと思います。 蛇口の交換は簡単ですので、一回やり方を覚えればいつでも快適になれますからお勧めです。

noname#11761
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。詳しくやり方を教えて頂き感謝しております。休み明けにでも交換してみようと思います。どうもありがとうございました♪

noname#113407
noname#113407
回答No.4

11月に台所の蛇口を交換いたしました。 数ヶ月もレバー下のごむパッキンからポタポタ来ていました。 その前にはリフォーム屋さんにお願いしたのですがなかなか来てくれずに自分でしました。 レバー下のゴムパッキンの劣化からの漏れでしたのではずすためにはレバーのロックをはずさないと出来ないものでして錆が進み固着状態でしたのでお願いしました。 仕方がないので自分で購入し水側と温水側のねじのピッチと距離を測り互換性がありましたので交換しました。 簡単に素人でも出来るように出来ていますよ。 ちなみに風呂のそれも僕自身で交換いたしました。 がんばってください。

noname#11761
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。素人でもできるようになっているんですね。休み明けにでも自分で交換してみようと思います。どうもありがとうございました♪

  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.3

私も風呂、せんめん、キッチンのカランすべて自分で変えました。東急はんずで聞きまくりました。ホームセンターでも大きいところなら親切に教えてくれます。たしか直径が19パイともうひとつ忘れましたが2種類ありました。ゲンブツがはずせれば持っていったほうが失敗ないとおもいます。私は失敗しました。

noname#11761
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました♪ゲンブツもってドイトで聞いて自分でやってみようと思います。どうもありがとうございました!

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.1

蛇口に詳しい方?ではありませんが(^^♪ 交換は出来ますが・・・・ 漏れているのはどこの部分でしょう? 先端なら、コマの径年劣化だと思いますので、ホームセンターで部品を購入して、付け替えれば済んでしまいます。(*^^)v 蛇口本体まで変えるのでも、シールテープの使い方が判れば出来ますよ。 いずれも、元栓をとめてから行なってくださいね。 詳しいやり方は↓URL

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/jyaguchi/
noname#11761
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!参考URL見ました。自分でもできそうですね。お正月明けにでも交換してみようと思います*^^*

関連するQ&A

  • 水道蛇口の交換代金

    アパートの蛇口が水漏れしてしまったため、業者を呼んで修理してもらいました。 混合水栓レバー式蛇口の交換で、代金が4万円でした。 パッキンが外せないシステムキッチン式の蛇口のためこれくらいかかると言われたのですが、本当にこんなに掛かるのでしょうか…?

  • 風呂場のタイルのひび

    お風呂場のタイルの壁と床にヒビが入っています。 水漏れ大丈夫でしょうか?。 また、ひび割れてるタイルだけ交換ってできるのでしょうか?。

  • 食器洗い機の取付について

    共働きのため今度、食器洗い機の購入を考えています。 いろいろ見てみたのですが・・・ ・転勤族であるので毎回業者に取付(取り外し)をお願いするのは  コスト面を考えると厳しい ・社宅を転々とするため、水を受ける形の食器洗い機は蛇口の高さがなく  使えない。(蛇口が一定以上の高さにないと使えないため) 以上から、出来れば自分で取付を行いたいと思っていますが 素人が取付(取り外し)を行うのは可能でしょうか? (水漏れ等が起きるのではないかと気になります。) どうか教えて下さい。

  • キッチンの蛇口部分だけの交換

    キッチンの蛇口部分だけの交換は出来るでしょうか? 画像を添付しています。 指で指している箇所です。 その箇所だけ多少がたつきがあり、水漏れはないのですが、もし交換出来るなら交換したいと思っています。 工賃含めていくらくらいするのでしょうか? また素人がホームセンターなどで部品を買って、取り付けは出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蛇口の水漏れ

    1)洗面化粧台の蛇口からぽたぽたと若干の水漏れが あります。微妙な水漏れもメータがあがりますか? 2)業者は水道局に紹介してもらうといいですか? クラ〇〇〇など高すぎますか? 3)洗面台全部交換が早い?¥50,000  (蛇口特殊形状で古いです。)

  • 風呂場の蛇口が上手く直りません

     使用してから約35年になる風呂場の蛇口から水漏れがあり、自分で部品を交換して直したのですがすっきりと直っておりません。  形状はお湯と水の混合栓(シャワー付き)ですが、一度給湯器が壊れたので若干工事をしてやり変えております。壁にはお湯側の穴、水側からの穴、さらにその下部からも穴を開けて金属製のフレキで水側に途中から接続されております(これだけでは理解が難しいかも判りません)。  水からの蛇口は問題ないのですが、お湯側の蛇口を閉めたときにしばらく水がポタポタと落ちます。そのためかなりきつく閉めないと水漏れが収まりません。 ホームセンターの説明書きには3つの部品からなっており3つとも交換しましたが、きれいすっきりと直らずいつもかなりの力を入れて閉めてようやく何とか水漏れが収まっている状態です。 やはりかなり古いのが影響しているのでしょうか。

  • 水道の蛇口から音が・・・

    地震後のことです。お風呂場の水道の蛇口から「シャー」という音がします。 壁の外に水漏れの形跡はありません。水道の元栓、ガスの元栓、ともに閉めて様子を見ていましたが音が止む気配はありません。 水道屋さんに連絡したら良いのか?ガス屋さんに連絡したら良いのかわかりません。専門の方が解答頂けたら有難く思います。よろしくお願いします。

  • INAXサーモスタット付混合水栓の蛇口水漏れ修理

    INAX BF-1145Tの蛇口の水漏れの修理について教えてください。 築15年の分譲マンションです。 1~2ヶ月前から風呂場の蛇口(シャワーと蛇口切り替え)から、水漏れが ポタポタと。 そのうち、つーと糸のような水漏れになったのでネットで検索し、シャワーと 蛇口の切り替え部をホームセンターで購入し、自分で交換しました。 多少は水漏れす量は少なくなりましたが、まだポタポタと水漏れしてます。 水栓の型番は、冒頭に書きました。 壁からの接続部のパッキン?を交換すれば直るのでしょうか? ネットでは、切り替え部を交換すれば水漏れは直ると書いてあった のですが、どうもうちはの場合は直らなかったみたいです。 素人ではここまでが限界なのでしょうか? 水漏れを直す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この蛇口にホース取り付けできますか?   

      下記のホームページの一番上の蛇口のような形にふつうの青のホースを取り付けたいのですが  取り付けできるパーツのようなもの売っていますか。 蛇口自体を壁からとりはずすのではなく、蛇口にふつうにホースを取り付けたいのですが。    http://www.3mori.com/blog/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E6%B0%B4%E6%A0%93/suisen-kitchen

  • 水道の蛇口交換

    洗濯機を交換しました。その時15年位まったく触っていなかった、洗濯機の後ろについている水道の蛇口から水が漏れているのに気づきました。原因は古くなり腐食した蛇口先端の左右に動くS字パイプのひび割れでした。そこでS字パイプを交換しようとスパナで外そうと思いましたが腐食しすぎていてまったく動きそうに有りませんでしたので蛇口全体(壁から出ている部分全部)を交換しようと思いホームセンターに行って同じ形の蛇口を購入しました。取り付けてみるとなんと水が出る口が上を向き、ハンドルが下に来てしまいました(本来とは逆さまになりました)。 水漏れは止まりましたがどうにも見栄えが悪いのに納得がいかず、治し方を調べていますが「シールテープを巻く」くらいしか出てきませんでした。治し方を知っている方がいたら教えてください。