• ベストアンサー

水道蛇口・・簡単に取り付けできますか!?

こんばんは、いつもお世話になっております。 キッチン、お風呂場とともに蛇口が水漏れしており 新しいのに交換しようと思っております。 壁についているタイプでHPで取り付け方などを 見ていると素人でも簡単にできそうな感じです。 取り付けは簡単だけど、蛇口が古いと取り外しが 難しいような事もかいてありました。 ちなみに20年位たっており、お風呂場の蛇口に関しては 蛇口まわりからタイルに若干ヒビがはいっております。 やはり古いと業者に頼んだほうがいいのでしょうか? 蛇口に詳しい方宜しくお願い致します<m(__)m>

noname#11761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20年位でしたら、おそらく取り外しに問題は生じないと思います。 意外と簡単に交換出来ると思いますよ。 ただ、年末年始のこの時期にトライするのはお勧め出来ません。 最悪、失敗して業者にお願いする事になっても、多くの業者は休みに入っていると思われます。 休み明けまで、水が使えないといった事にもなりかねません。 予想される失敗例 ネジが傾がって入ってしまう。 ねじ込む時、シールテープがすべってしまい、水漏れの原因となる。 配管が塩ビ管の場合、取り外し、取付時に無理な力を掛けた為、壁内でパイプが割れてしまう(これは最悪) などでしょうか。 成功をお祈りします

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!そうですよね・・・この時期交換して失敗したら最悪ですね。。来年の8日過ぎにでも自分で交換してみようと思います。どうもありがとうございました*^^*

その他の回答 (5)

回答No.6

簡単に出来ますよ ● 20年前ですと配管へ塩ビで出来ていると思う、簡単に蛇口は外れます。(塩ビの以前は鉄管でシール剤が固着している事もある、外れれば下記要領に同じ) ● 蛇口とシールテープも購入が必要 ● 水道の元バルブを閉める ● 蛇口はモンキーレンチなどで反時計方向に緩める ● 新しい蛇口へシールテープを巻く ● シールテープの巻き方は   左手に蛇口、右手にシールテープ、蛇口のネジ止まり部を厚い目に、徐々に薄く、時計回りに、巻き方向が逆に成るとねじ込み時に外れます。 ● 蛇口を時計方向にねじ込み、少々の力で配管は割れないが締めすぎないで、 ● 水道の元バルブを開ければ完了 工事は簡単で問題は有りませんが、心配で有れば、工事業者が対応出来る平日が良いですね  

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!万が一失敗した時の為に^^;業者が対応できる休み明け(正月明け)にトライしてみようと思います。どうもありがとうございました!

• Flak45
回答No.5

屋内配管ですとほぼ間違いなく13ミリ用です。 住宅の水落とし=元栓を確実に落として蛇口から水がでないのを確認して、蛇口全体を手でまわしてください。 シールテープ(水道専用)を新しい蛇口のネジに多少おおめに巻いてやはり手で回して取り付けます。大目にテープを巻いてあっても余分なテープは自然に押しのけられます。 うまくいかなくてやり直す場合にはテープは巻きなおします。 蛇口をしめても水がポタポタ落ちるのでしたら ハンドルの根元をレンチで開けて、ゴムの部分をとめているネジをドライバーではずしてゴムを取り替えます。 古いのはサビてて交換が困難な場合もありますが、ネジが外れるのでしたらこのほうが費用がかかりません。 尚、ゴムは新しい部品を売ってますが、もともとついていたのをひっくり返しても使えます。 ゴムパッキンが入っている箇所はシールテープを使う必要はありませんがパッキンが古くて水が漏る場合はシールテープを併用すると漏れがとまります。 タイルのひびは、タイルボンドで埋めておいたほうがひびが進まなくて良いと思います。 蛇口の交換は簡単ですので、一回やり方を覚えればいつでも快適になれますからお勧めです。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。詳しくやり方を教えて頂き感謝しております。休み明けにでも交換してみようと思います。どうもありがとうございました♪

noname#113407
noname#113407
回答No.4

11月に台所の蛇口を交換いたしました。 数ヶ月もレバー下のごむパッキンからポタポタ来ていました。 その前にはリフォーム屋さんにお願いしたのですがなかなか来てくれずに自分でしました。 レバー下のゴムパッキンの劣化からの漏れでしたのではずすためにはレバーのロックをはずさないと出来ないものでして錆が進み固着状態でしたのでお願いしました。 仕方がないので自分で購入し水側と温水側のねじのピッチと距離を測り互換性がありましたので交換しました。 簡単に素人でも出来るように出来ていますよ。 ちなみに風呂のそれも僕自身で交換いたしました。 がんばってください。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。素人でもできるようになっているんですね。休み明けにでも自分で交換してみようと思います。どうもありがとうございました♪

• hs2dvd
回答No.3

私も風呂、せんめん、キッチンのカランすべて自分で変えました。東急はんずで聞きまくりました。ホームセンターでも大きいところなら親切に教えてくれます。たしか直径が19パイともうひとつ忘れましたが2種類ありました。ゲンブツがはずせれば持っていったほうが失敗ないとおもいます。私は失敗しました。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました♪ゲンブツもってドイトで聞いて自分でやってみようと思います。どうもありがとうございました!

• cha-chako
回答No.1

蛇口に詳しい方?ではありませんが(^^♪ 交換は出来ますが・・・・ 漏れているのはどこの部分でしょう? 先端なら、コマの径年劣化だと思いますので、ホームセンターで部品を購入して、付け替えれば済んでしまいます。(*^^)v 蛇口本体まで変えるのでも、シールテープの使い方が判れば出来ますよ。 いずれも、元栓をとめてから行なってくださいね。 詳しいやり方は↓URL

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/jyaguchi/
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!参考URL見ました。自分でもできそうですね。お正月明けにでも交換してみようと思います*^^*