• 締切済み

メールの遅延の無いプロバイダ

最近とても、メールの遅延が多くて困っています。 パソコン同士のメールならいいのですが、DoCoMoのケータイ宛だとほぼ100%遅れます。(DoCoMo→PCだと遅れない)   しかも、遅れるのが、1,2分ならいいのですが、半日1日2日ともううんざりです・・・ ついこの前までは、普通に届いていたのですが、クリスマスを過ぎたあたりから、急に遅れるようになりました(正月が近くなったからかな?) しかし、PCからプロバイダのアドレスを使って送ると遅れますが、Yahoo!のフリーメールを使ってPCからDoCoMo宛におくるのだと、何故か全く遅れないのです。 (タダのヤフーメールなのに何故?プロバイダには金も払ってんだぞ。) ですから、私が使っているプロバイダに原因があると思うのです。 私は、ぷららというプロバイダを使っているのですが、他のプロバイダを使っている方で、このプロバイダはケータイ宛のメールが遅延しないよ。というプロバイダはないのでしょうか?

• -__-
  • お礼率68% (82/119)

みんなの回答

回答No.6

携帯電話のメールは携帯端末ですのでやはり即時性が求められるものですが、 もともとは各携帯電話会社は、自社のサーバを中継して自社の携帯電話同士でメールを受信するように想定されていたものです。 DoCoMoがi-modeメールという商標でサービスをしているのもEメールと暗に区別するためだと思われます。 話がそれてしまいますが、実際にi-modeメールはEメールとはヘッダも違いますし、同じ文字列を送ってもEメールとは結構データ量が違ってきます。 (auやVodafone、DDIポケットはEメールと呼んでいまして、メールの仕様も異なります。) 携帯電話のメールがEメールとしても使える便利な時代になったので、それにあわせていろいろな使い方ができてきたことによるユーザに対する弊害とも言えるかもしれません。 汎用性ができたのだから遅延は我慢するしかないか、というような寛容な使い方をすると良いと思うのですがいかがでしょうか。

-__-
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしようとおもいます。

• raze
回答No.5

radishとかにすれば ? ぐぐれば設定の仕方出てるはずだよ。

-__-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

• raze
回答No.4

ローカルSMTPサーバ経由にしちゃえばいいじゃん。

-__-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローカルSMTPというのはどうやって設定するのでしょうか?

• kalze
回答No.3

e-mailに即時性・確実性を求める時点で間違っているような気がしますが・・・ PC⇒携帯の場合に遅延などがあるということなので、 その場合は、プロバイダを変更するしかないかもしれません。 携帯会社は、spam対策や携帯間のメールを優先的に処理するために、送信元のIPアドレスによって処理の優先度を変えています。 今回の件では、ご利用のプロバイダのSMTPサーバ(メールを送信するサーバ)に割り当てられているIPアドレスが優先度が低くなっているのではないかとおもいます。 単にご利用のISPのメールサーバがへっぽこすぎてメールを処理しきれていない可能性もありますけど。 後、e-mailの性質上、不着や遅延は普通にありうることでもありますので、電話との使い分けをされることをお勧めします。

-__-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前までは、普通だったのですが、最近イキナリなのです。 ですから、本当に困っています。 どこか良いプロバイダはありませんでしょうかね

• vordme
回答No.2

以前、私もぷららに加入していました。 二年ほど前になりますでしょうか・・・ そのときもメールは弱かったですね。まだ変わっていないみたいですね。 安いから我慢する・・・遅延がひどいから止める のどちらかでしょう・・・ 確か以前はメールの遅延状況を画面で見ることが出来ました。今も在るのかどうか・・・ ただし・・・あまり当てになりませんが・・・

-__-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、安いから我慢するしかないでしょうか・・・ PC間だと遅れないんですけどね・・・ 遅延状況を見る事はできますが、全てOKになっています。 ちゃんと調査してるんだか・・・

• matrix4
回答No.1

popメールと webメールの違いでは・・

-__-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。