• ベストアンサー

タンクの凹みを直したい

駐輪場に置いていたタンクが何者かに凹まされていました。 ちょうど塗装をしようと思っていたところなので、ついでに直そうと思っています。 塗装の経験はあるのですが、凹み修理はしたことがありません。 どのような順序で、何をすればいいでしょうか? 現在、タンクの塗装を全て剥離した状態です。 凹みの大きさは、横幅20cm、縦幅15cm、深さ3cm程度です。 現在の疑問としては、 ・パテを塗る前に凹みを小さくしたいが、何を使ってどうすればいいのか。 ・パテはどこで何を買えばいいのか。1種類のパテでいいのか。 ・タンクのカーブに合わせて盛るにはどうすればいいのか。 ・パテを盛ってからサフェーサを吹いて、またパテを盛ってサフェーサを。。とかはしていいのか。 といったところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.3

塗装を全剥離してあるのは大正解ですね!ガソリンは風通しの良い場所に一週間も吊るしておけば抜けるでしょう。あと完全脱脂も忘れずに。 大きな凹みは給油口から棒などを突っ込んで叩き出せませんか?車のドアなどでしたら針金を半田で溶接して引っ張ったりするみたいですが。 パテはカーショップやホームセンターの車用品コーナーで補修用のものを売っています。練り歯磨きみたいな一種類のものや、棒状のガムみたいな二種類を指でこねて混ぜるのもありますが、品質が悪く使い勝手も良くないです。 本格的なちょっと大きめの缶に入った、凝固剤を混ぜて固めるタイプが良いと思います。規定の量を混ぜると、大体規定の時間で凝固し始めますので、いきなり多く作らない方が良いです。固まり始めたのを無理に塗ると割れてしまいます。夏場の気温の高い時期にはあっという間に固まりますが、冬場の低気温時には一晩経っても固まらなかったりします。凝固剤を混ぜる時にはゆっくりと確実に。慌ててかき混ぜると気泡が入ってあとで泣きます。 タンクのカーブに合わせるにはテクというか、センスも必要になってきます。パテを想像上の完成ラインよりも数ミリ程度厚く盛り、完全に凝固したら左右を比べながら水ヤスリ等で削り根気よくラインを作っていきます。ヤスリはペラペラのまま指でこすっても綺麗になりませんので、私はカマボコの板を使いました。本格パテで、きめ細かく丁寧に固めたものですと、結構綺麗に削ることができます。 パテを盛ってサフェーサーを、の繰り返しはやめた方がいいです。サフェーサーは意外なほど柔らかいので、あとでパテが剥がれてきたりすると思います。また塗装同様サフェーサーの厚塗りもダメです。ちょっと硬い物をぶつけただけで凹んでしまいます。 塗装自体も今はあまり良い季節とは言えませんね、、無風で天気の良い気温が十数度以上ある昼間にチャレンジしてみてください。(冬にそんな日があるのかな?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.4

タンクのへこみがガソリンタンクの強度に関係ないのでしたら、FRPを張ってしまうのではどうでしょうか。 FRPを張った上にパテを盛って整形すると良いと思います。FRPを張るのが面倒なら全部パテで埋めてもOK。へこみを戻そうとすると余計タンクに傷をつけてしまう可能性があります。 パテは小さい傷の場合は「薄付けパテ」を使いますが、今回のは大きい傷ですので、普通ので構いません。缶入りで硬化剤が別のを買います。 脱脂して(手の油とか残っているとよくつきません)パテを盛り上がるくらいつけます。空気が入らないように。 固まったら水とぎ。耐水ペーパーの100番くらいでカーブを出していきます。カマボコ板くらいのあて木にペーパーを巻きつけてじっくりやります。だいたい削れたら、240番・400番と番手をあげてきれいに仕上げます。 このときのあて木は平たい固めのスポンジを使います。 また脱脂してサーフェイサをタンク全体に吹きつけ、乾いたら400番・800番・2000番で更に水とぎ。あて木はスポンジ。 更に脱脂して塗装し、乾いたら2000・4000で水とぎ。 コンパウンドで磨いて終わりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

タンクにはガソリンが入ってますよね。 キケンと認識して下さい。 ガソリンを完全に抜くにはカスタム専門のバイク屋でないと難しいですよ。叩き出したりと色々な方法はあるのですが、金属と金属がこすれて火花が散ったらドカンですからね。 凹んだままパテで埋める方法もありますが、大きそうですね。 自分なら解体屋とかから無傷の同じタンクを探して塗り直しますね。 それが一番綺麗な仕上がりで安上がりではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  これなんて参考になりますか? http://www.navi21.jp/biker/steed/tank-repair.html http://www.jkdp.com/hint/TANKhoshu.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タンクの凹み

    エストレヤRSに乗っています。ヤフオクで欲しかった色のタンクが出品されていたのですがタンクに凹みがあり、購入を迷っています。色自体が気に入っている色なのでパテで埋めて塗装すという方法はしたくないのですが、それ以外に治す方法はあるのでしょうか?「ひっぱる君」なるものがヤフオクで出品されており、そういう器具でひっぱり出すということはできるのでしょうか?URLはhttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e56257882なのですがこの凹みはひっぱり出すことができそうな凹みでしょうか?

  • バイクのタンク修理と塗装

    ドラッグスターのタンクとフェンダーを塗装しようと思っています。 タンクには大きなヘコミがあり、それをパテもりしようと思っています。もともと黒のタンクをへこみ修理して黒に再塗装しようと思っているのですが、修理箇所近辺だけの塗装をきれいにはがしてパテで修理して、のこりは全体的にサーフェサーをふきつけてから塗装しても大丈夫ですか?それともきれいに全部の塗装をはがしてからパテ修理、サーフェサー、塗装の順のほうがいいのですか? それと乾燥にはどれくらい必要ですか?家庭用の遠赤外線ヒーターで焼付け(?)してもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • タンクを凹ましてしまったのですが・・・

    タンクを凹ましてしまったのですが・・・ 先週辺りに、ミラーの調整を行っていた際に手が滑ったかスパナを落としてしまい、しかもそれがタンクに直撃して凹んでしまいました・・・^^; こういう時に限って車載工具等ではなく、サイズ調整可能なでかいスパナで作業してしまいました・・・ 走行中の転倒とかではなく、こんな不注意で凹ましてしまうとは・・・^^; 幸いにもスパナの角っこの尖ったところではなく、滑らかな丸い面が当たったようで塗装面にダメージはなく、凹み自体も深くなく、凹んだ箇所も割と目立たない所ですが、まだ購入して一年経ってないマイバイク・・・精神的ダメージがでかすぎます^^; 修理を考えたのですが、友人には「まだ新しいバイクだし、塗装に痛みとか剥がれはないし凹みもそんな目立たないから、今すぐに板金とかパテ埋め全塗装とかするより、もっと乗りこんで古くなってからタンク交換すれば?」と言われましたが・・・。 ですが、アメリカンバイク(ブルバード400)でタンクが凹んでいるのはなんか格好悪いw て事で遅かれ早かれ、予算と相談していずれは修理しようと考えています。 一応自分である程度調べたのですが、 ・一番綺麗かつ確実だが高価なタンク交換 ・そこかしこで用品をみかける、ベタなパテ埋め ・やってくれる所が少なそうな板金 が主な修理方法の様ですが、コストはどれ位かかる物なのでしょうか? またパテ埋めでも綺麗に仕上がるものなのでしょうか? 他にも、「吸盤みたいなもので凹みを上から引っ張って直す」という道具があるようですが、 簡単で安く直せるそうですが、これは近所のショップにはどこにも置いていません^^; 本当に上手く綺麗に仕上がるものでしょうか? この凹みにはどの修理方法が適切でしょうか・・・?^^;

  • ガソリンタンクの凹み大を直す良い方法ないですか?

     ニーグリップでガソリンタンクを凹ませてしまいました。穴開けたり、溶接、塗装、パテ埋めなどせず、簡単に直す良い方法ないですか?  バイクはスズキ ジェベル200。タンク右の内腿が当たる平面のところが「べっこり」と大きく。口が直径4cmと小さく、深さ7cmの筒状となっているので直接内側から鉄棒を凹みに当てることはできません。  空圧で膨らます事は無理でしょうね。砂でも詰めて口から圧力駆ければ戻るでしょうか?

  • タンクのへこみ補修

    いつもお世話になります。バイクのタンクのへこみの補修をしよう と思っています。 微妙に曲面の場所が軽くへこんでしまっているのですが、自分で 調べたところ、まずへこんでる部分の塗装を荒めの耐水ペーパー で水砥ぎする→水が乾燥したら、そこにエポキシパテを大めに盛る→ 完全硬化後、荒めの耐水ペーパーから細めの耐水ペーパーで水砥ぎ する→コンパウンドで磨く→サーフェサーを数回に分けて、へこみ の部分より少し広めに塗る→乾燥後、耐水ペーパーの細めで軽く 水砥ぎ→付着した水が乾燥後、純正色の塗料(バイク用品メーカー からでているもの)を数回かに分けてぬり、完全乾燥後耐ガソリン ペイント(クリアー)を吹きつけ、完全乾燥後にコンパウンドで磨く 。という手順でやればあまり目立たないくらいまで補修可能でしょ うか?手順が間違っていましたら指摘お願いします。また、補修 したことがある方がいましたら、アドバイス等お願いします。 一番はじめに純正塗料を落とす際に(パテが剥がれないように 盛りやすくするために)タンクを荒めで水砥ぎすると錆びると 聞いたことがありますが、水砥ぎ後、しっかり布で拭き、乾燥させ パテを塗れば、錆びることはないのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクタンク 凹み 自己修理について

    コンクリの角にタンクをぶつけました。(深さ1cm、幅4cmくらい) 例えると、粘土に四角い物の角を押し付けた時の様な凹みです。 穴は空いてないのですが、凹みが鋭いので念のため一番凹んでる部分にハンダ溶接をしてから、錆び止め塗料(JIS K 5629)→パテ埋めしようかと考えています。(溶接材料はDIYショップに売っているものを利用予定) 御聴きしたいのは、 (1)プラサフの上にパテ付けは問題無いか。 (2)このやり方は有りか。 (3)他に良い補修方法はあるか。 やる前に不安なので憶測でも何でもご意見下さいm(_ _)m

  • 駐輪場に止めたバイクのタンクをへこまされました

    駐輪場に止めたバイクのタンクをへこまされました 自宅アパートの駐輪場(バイク駐輪可)に置いていたバイクのタンクが へこんでいるのに気付きました。へこみの位置的に隣の自転車が倒れた際に 自転車のハンドブレーキ部分の金属があたってへこまされたようです。 完全な証拠はありません。 こういう場合は、自転車の持ち主に問い詰めて修理代金を支払ってもらうべきなのでしょうか? それとも警察に連絡して、検証してもらうべきなのでしょうか? 傷ならばまだ簡単に修理できたのですが、凹みはさすがに修理が簡単ではないですし、 金額的にもかなり大きいのでなんとかしたいと思っています。 みなさんお力を貸してください。

  • 車のバックドアの凹み修理で、純正の塗装をペーパーで

    車のバックドアの凹み修理で、純正の塗装をペーパーで削って、 パテを盛って、そこそこ直すことは可能ですか? 素人が、純正の塗装を剥がさない方が良いものでしょうか?

  • タンクの傷の補修の仕方

    先日何者かにバイクのタンクを、カッターのようなもので引っかかれてしまいました。 長さ30cmくらいはあると思います。 できるだけ目立たなくしたいのですが、どういった補修方法が適しているでしょうか? (塗装については素人です) パールホワイト塗装です。

  • 車の凹み傷、自分でパテ修理

    お世話になります。 先日、防犯カメラの無い駐車場で、駐車中に当てられたようで助手席のドアがベッコリ凹みました。 しかも凹みの中心部に横に10cmほどの傷が付く有り様です。 自分で修理しようと思うのですが、バキュームカップでは凹みも大きく、傷のせいで真空状態を保てないため使えず、どうしたもんかと思っています。 そこで質問なのですが、傷をパテで埋めてからバキュームで吸い上げるのは有効でしょうか? 傷さえ無ければ小さめのバキュームカップならいけそうな気がしています。 パテが剥がれそうな気はしていますが、それは塗り直せばいいかなと思っています。 こういった事を実践された方いらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。 保険も「対人・対物」のみなため使えず、来年には買い換えようと思っているため、板金修理は頼まず自分で修理しようと思っています。 なお、「ひとまずやってみれば分かる」というご回答はご遠慮いただければ幸いです。 修理は多少粗があってもいいかなくらいな感じですが、塗装も一部剥がれており、このままはちょっと恥ずかしすぎるので。 よろしくお願いいたします。