• 締切済み

再就職手当について

こんにちは。 再就職手当てについて教えてください。 ハローワークのホームページに再就職手当てのことについて書かれているのですが、給付日数の部分に『3分の1以上、かつ45日以上あり・・・』となっているのですがこれは3分の1以上と45日以上という2つの条件を満たさないといけないのでしょうか? 例えば、180日の失業給付期間があり残り50日くらいで就職先が決まった場合は再就職手当ての対象にはならないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

そうですね。 「且つ」なので2つの条件を満たす必要があります。 180日の失業給付期間があったら3分の1は60日。 残り50日なら60日以上残っていないということで 再就職手当の対象から除外されます。 90日の失業給付期間で40日残っている場合は 3分の1は30日でOKでも45日以上という条件に 当てはまらないのでこれも対象から除外されます。 言ってしまえば  45日以上→給付期間60~120日程度の人の為の条件  3分の1以上→給付期間180日以上の人の為の条件 ということなのでしょうが 細かい条件設定をしても分かりづらいので 分かりやすいように1文にしたんじゃないですかね。

moko-z
質問者

お礼

丁寧に会としていただきましてありがとうございました。