OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

カードローン契約の解約

• すぐに回答を!
  • 質問No.114285
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

住所変更していなかったという理由で某銀行カードローンの契約が打ち切られました。
毎年、6月末に自動更新されていたそうなのですが、今回、郵便物が私に届かず、銀行に返送されたため、更新できなかったという事です。
4年余り前に引越ししましたが、電話番号は変わっていません。
連絡をとる方法は、あったのではないでしょうか。
今回、信販会社の引落としの為に、入金した分を、借り入れの返済とされてしまった為、期日に返済できず困っています。
今まで、返済が遅れたことはなく、消費者金融のカードも持っていません。
銀行の処理が一方的に思えてなりません。
銀行に対して、どのような態度をとるのが一番良いでしょうか。
それとも、住所変更を怠った自分のミスとして、諦めるしか無いのでしょうか。
どなたかお教えください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

通常、住所変更は利用者の"義務"となっていますので 契約違反と捉えることができ解約もやむを得ないと思います。 銀行は契約約款に則って処理をしていると思いますので 住所変更をしていれば防げたといえるでしょう。 ...続きを読む
通常、住所変更は利用者の"義務"となっていますので
契約違反と捉えることができ解約もやむを得ないと思います。

銀行は契約約款に則って処理をしていると思いますので
住所変更をしていれば防げたといえるでしょう。
お礼コメント
naonn

お礼率 33% (1/3)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-07 12:56:46

• 回答No.2
レベル14

naonnさんが銀行とカードローン契約するのも自由なわけですが、一番大切なことは、お互いにその契約内容を守る、ことです。今回の場合も銀行は契約内容に従って処理したと考えられます。 ですから単に「住所変更を怠った自分のミスとして、諦めるしか無い」ではなく契約内容(約款と云う表現も同様です。)をよく読んで下さい。 なお、ついでですが、私たちが飛行機や電車に乗るのも、電気やガスの供給も全て「契約」しています ...続きを読む
naonnさんが銀行とカードローン契約するのも自由なわけですが、一番大切なことは、お互いにその契約内容を守る、ことです。今回の場合も銀行は契約内容に従って処理したと考えられます。
ですから単に「住所変更を怠った自分のミスとして、諦めるしか無い」ではなく契約内容(約款と云う表現も同様です。)をよく読んで下さい。
なお、ついでですが、私たちが飛行機や電車に乗るのも、電気やガスの供給も全て「契約」しています。いちいち契約書は作りませんが「約款」として備え付けてあります。今度、ひまなとき東京電力(など)からもらってください。今回を含め「なるほど」と納得できるでしよう。
  • 回答No.3
レベル2

カードローンの契約書や規約には、届出事項に変更があった場合は、 変更内容を必ず届ける旨の記載があります。 従いまして、質問者様のように、住所変更の届出を怠った場合は、 契約違反となります。 そのような場合、銀行がカードローン契約を解除したとしても、 その行為は、契約に則った処理になります。 質問者様からみると銀行の処理は、一方的に思えるかもしれませんが、 契約的には正当な行為です ...続きを読む
カードローンの契約書や規約には、届出事項に変更があった場合は、
変更内容を必ず届ける旨の記載があります。

従いまして、質問者様のように、住所変更の届出を怠った場合は、
契約違反となります。

そのような場合、銀行がカードローン契約を解除したとしても、
その行為は、契約に則った処理になります。

質問者様からみると銀行の処理は、一方的に思えるかもしれませんが、
契約的には正当な行為です。銀行に責められる点はありません。

カードローン契約をする人の多くは、
契約書や規約に、細心の注意をもって読む人は少ないと思います。

しかし、質問者様のように、住所変更の届出を怠っただけで、
カードローン契約を解除されることもありことを考えると、
契約書や規約には、一通り目を通された方が良いです。

このようなことは、生命保険や損害保険にも言えることです。
「こんなハズじゃなかった」という人は、まったくと言ってよいほど、
規約に目を通していません。

以上、質問者様には厳しいコメントになってしまったかもしれませんが、
参考になれば幸いです。