OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワードのパスワードを解読される可能性はどのくらいですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114247
  • 閲覧数172
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (35/52)

ここに掲載するものなのか自体が分からないのですが…

ワードにパスワードをつけて管理している場合、
全くパスワードを知らない他人が、解読できてしまう可能性はどのくらいですか?

とある方に、「パスワードはあってないようなもの」と言われてビックリしました。
パスワードとは、そんなに簡単に解読されてしまうものなのですか?
また、ワードよりエクセルの方が簡単に解読できるそうなのですが、本当ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。かなり脅かしちゃったみたいですね。m(__)m

でも本当なのです。

だから、本当にパスワードで管理しなければいけない重要な物なら、ちょこちょこ変えるのが一番いい方法です。

ただ、あんまり変えて自分がわかんなくなっちゃったら元も子もないですから、その辺が難しい事ですけど。

つまり、バスワードがばれてもそれが使われるまでに変わってしまえばいいという理論ですけど。今の所、これが一番実用的ですね。
お礼コメント
iillyy

お礼率 67% (35/52)

ますますぐったりモード・・・
ちょこちょこ変える・・・ですか・・・
今後、そうしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 14:09:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。ご質問の意味を言葉通りに解釈すると100%です。 つまり必ず解読できるということです。 パスワード自体、記号の組み合わせた文字列ですから、順番にすべての記号をならべていけば何時かはあたります。 ただ、手でやったらそれに時間がかかるので限界があるでしょうけど、これをコンピューターのプログラムでやったらどうでしょう。一秒間に数百、数千の組み合わせをチェックできればそんなに時間もかから ...続きを読む
こんにちは。ご質問の意味を言葉通りに解釈すると100%です。
つまり必ず解読できるということです。

パスワード自体、記号の組み合わせた文字列ですから、順番にすべての記号をならべていけば何時かはあたります。

ただ、手でやったらそれに時間がかかるので限界があるでしょうけど、これをコンピューターのプログラムでやったらどうでしょう。一秒間に数百、数千の組み合わせをチェックできればそんなに時間もかからないでしょう。
ですからそういう事をできる人がその気になればそれ程セキュリティにはならないといえます。また、人によっては、名前や住所、生年月日など、キーワードになる物を拾って簡単にパスワードを解読する人とか、ネットワークでつながってる場合には、ネットワーク経由で情報を得たりすることができます。

但し、そういうテクニックを持たない人はすぐに見ることが出来ないですから、最低限不特定多数に見られないという意味はあります。

ワードとエクセルでどちらが簡単かはちょっと判りませんね。
お礼コメント
iillyy

お礼率 67% (35/52)

かなりショックです…。
そんなに簡単に解読されたら…どうすれば良いのですか???
恐ろしい時代になりました…ウルウル…
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 15:59:43


  • 回答No.2

解読自体はそれほど難しいことではありません。 もちろん、ある程度の知識のある人にとっては、ですが。 パスワードの解き方にはいくつかあります。 ・その人関連の言葉をアタックする ・ディクショナリーアタック(辞書に載っている言葉全部) ・全数アタック(これをやれば「いつか」解けます) ・プログラム解析 したがって、なるべく解きにくくするのが大切。 そのためのパスワードのつけ方を書い ...続きを読む
解読自体はそれほど難しいことではありません。
もちろん、ある程度の知識のある人にとっては、ですが。

パスワードの解き方にはいくつかあります。

・その人関連の言葉をアタックする
・ディクショナリーアタック(辞書に載っている言葉全部)
・全数アタック(これをやれば「いつか」解けます)
・プログラム解析

したがって、なるべく解きにくくするのが大切。
そのためのパスワードのつけ方を書いておきます。

・辞書に載っていない言葉にする
・自分に関連のない言葉にする
・数字を混ぜる
・とにかく長くする
・絶対にメモとして残さない
・定期的に変える

パスワードを設定したから安心、ではない、それは注意してください。
パスワードはあくまで、情報を守る1つの手段ですので、
それ以外の方法でも情報が漏れないように注意するべきですね。

ワードとエクセルの件、
なにをもって簡単、とするのか、不明ですね。
お礼コメント
iillyy

お礼率 67% (35/52)

それほど難しいことではない・・・ですか。
ますます落ち込みました。(^_^;

数字を混ぜるのが良いのは、どういう理由でですか?

本日は、ビックリしすぎてダウン気味。
ともしも返信ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 17:03:36
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

>数字を混ぜるのが良いのは、どういう理由でですか? 単に組み合わせが増えるからです。 (総当り系アルゴリズムの場合) ...続きを読む
>数字を混ぜるのが良いのは、どういう理由でですか?

単に組み合わせが増えるからです。
(総当り系アルゴリズムの場合)
お礼コメント
iillyy

お礼率 67% (35/52)

うーん・・・
返答できません・・・

解説ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 14:07:06
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ