• ベストアンサー

ミミズのローリーが出てくる絵本

昔通っていた眼科の病院にあった絵本なのですが、 確かその時は3冊くらいシリーズであったと思います。 登場するのは洋服を着た動物たちで、ちゃんとした町で暮らしています。 私が覚えている唯一のキャラクターが「ミミズのローリー」なんです。 ローリーもちゃんと洋服を着て帽子をかぶっていたりします。 お願いします!!どなたかこの絵本のこと教えてください!!

  • konoe
  • お礼率97% (303/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

リチャード・スキャリー作の 「ハックルとローリー」の出てくる本だと思います。 こんなキャラではないでしょうか?

参考URL:
http://www.pasoq.co.jp/shopping/soft/data/SUP0043.html
konoe
質問者

お礼

そうそう!それです!! いや~~、すっきりした~~(^o^) いつか必ず絵本を読みます!・・本屋さんで・・・。 どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 昔読んだ絵本の題名を知りたく質問します。

    昔読んだ絵本の題名を知りたく質問します。 妹が「昔読んだ絵本の内容は覚えているんだけど、題名が分からなくて困っている」とのことで ここで質問させて頂きます。 【絵本の内容】 ・海へ遊びに行ったかえる君達(かえる以外の登場動物は思い出せません) ・そのかえるが迷子になってしまう ・そのかえるは真っ赤な海水パンツを履いていて、それが目印になり探し出すことが出来た 【その他の情報】 ・シリーズものではなかったらしい  (このかえる君が出てくる話は、この1冊しかないとの事です。ただ知らなかっただけで、  シリーズものだった可能性もあります。) ・日本の絵本だったらしい(海外の絵本を翻訳したものではないという事です。) 妹が「小学校の図書館においてあった」と言っています。 因みに現在、21歳です。 お分かりになる方いらっしゃったら題名を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 絵本を探しています。

    昔読んだ絵本を探しています。 内容は以下の通りです。 ・大版では無く小さめの サイズだった様な… ・もしかしたらシリーズ 作品の一つだったかも しれない ・登場人物は動物村(?) の動物たち ・ワニが出てくる ・皆でカレーライスを作 って食べる 読んだのは今から16~17年位前です。 殆どうろ覚えな上に情報量が少なくてすみません。 カレーライスとワニが出ていたと言う事だけははっきりと覚えています。 可愛い感じの絵柄でした。 カレーライスやワニにお心あたりのある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 1歳のお誕生日に贈る絵本について

    海外在住、もうすぐ1歳になる娘がいます。大抵のものはこちらでも手に入りますが、日本の絵本だけはやはり入手困難です。赤ちゃん向け絵本は何冊も持ってきましたが、もう少し大人びた(?)絵本も欲しくなってきました。なので、1歳のお誕生日のお祝いに日本から絵本を送ってもらおうと考えています。 本屋さんや図書館で絵本を読みながら選ぶということができないので、1歳の子どもが喜ぶ絵本を教えて頂きたく、質問いたしました。 娘(11ヶ月)の好みは以下です。有名どころの絵本を例に出してみました。 ■「じゃあじゃあびりびり」「がたんごとん」のようなオノマトペ系赤ちゃん絵本、「だるまさんが」シリーズのような短めの絵本はもう物足りなくなった様子。 ■「うずらちゃんのかくれんぼ」「はらぺこあおむし」のような、少し長めの絵本を好みます。特に「うずらちゃんのかくれんぼ」は隠れているウズラやヒヨコを指差して、褒めてアピールをするほど大好きです。 ■「しろくまちゃんのほっとけーき」はまだ早いようです。2歳ぐらいから喜ぶようになるのかな? ■こどもチャレンジの絵本(1歳4ヶ月号まで先に配送済み)は好みませんが、唯一、動物の写真絵本は指差しして喜びます。動物系の絵本で写真が使われているものがあれば教えてください。図鑑は流石にまだ早いと思いますので… 「うずらちゃんのかくれんぼ」「はらぺこあおむし」ぐらいの絵本から、「しろくまちゃんのほっとけーき」ぐらいの絵本までが娘のストライクゾーンなのかな?と思っています。これから成長もするだろうし、少し背伸びをした絵本があってもいいかもしれません。 「きんぎょがにげた」「ピーのおはなし」は候補に入れています。他にも是非お勧めを教えてください。よろしくお願いします。

  • お月様がぼくについてくる…といった内容の絵本

    今日、夫が子供に「お月様はぼくたちのあとをついてくるんだよ~」と言ってるのを聞いて、ふと昔の記憶がよぎりました。 主人公はくまとかそういった動物を擬人化したキャラクターで、記憶違いでなければシリーズ化されているうちの1冊だったと思います。 お友達と遊んだ帰り道、「お月様はぼくについてくるんだよ。」「ちがうよ、わたしについてくるのよ。」と言い合いになって、別れた後に「ぼくにはついてきてくれないのかな……」と思って振り返ると、ちゃんとお月様はいて、「なぁんだ、やっぱりぼくについてきてくれたんだ!」と喜ぶ、といったような内容だったと思います。 当時、この本ならびにこのシリーズがとても好きで沢山読んだ記憶があるので自分の3歳の息子にも読んであげたいと思ったのですが、作者もタイトルもまるで思い出せません。 心当たりの方は手がかりだけでも教えていただけないでしょうか? また、私の記憶も幼少時のものでかなり曖昧かと思われますので、主人公が動物でなくても、シリーズ物でなかったとしても、似た内容のものをご存知でしたら情報をお寄せ頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 昔の絵本のタイトル教えて下さい

    初めて質問させて頂きます。 30年位前に読んだ絵本だと思います。 登場人物は全て動物で、最初はゾウがケーキか何かを焼いたので、隣の家に半分お裾分けします。貰った動物が、また隣の家へお裾分け、、、と、最後はネズミが(最初の)ゾウに半分になった小さなケーキをお裾分けに持って行きます。お話のオチとしては、みんな大きな池(湖?)のほとりに住んでいたので、一周してしまったというお話です。 かなり昔の絵本なので、既に絶版になっているかもしれません。 書店に無い場合は、図書館などで探そうと思っておりますので、タイトル(もし可能でしたら出版社など)を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • シマウマがどうやってシマ模様になったか分かる絵本

    シマウマがどうやってシマ模様になったか分かる絵本を探しています。洋書です。 内容は覚えているのですが、題名と作者がどうしても思い出せません。 絵本の内容 ・昔、動物は色がついていなく皆同じだった ・ある日洞窟(?)に天から(?)の贈り物が届き、動物達は次々と洞窟の中へ行き、洋服を着だす ・シマウマは怠け者で、食べるのに時間がかかり、洞窟に着いたときにはもう誰もいなく、残っていた服は黒い布だけだった ・シマウマは食べすぎたため、かなりお腹が出てて、なかなか服が入らず、何とか着れたが、切れてしまい、結果シマシマになった っといった感じのお話です。 分かり難くてごめんなさい。 もし題名などを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • カメレオンが水玉模様になる絵本を探しています

    最近の絵本ではないのですが、昔読んだカメレオンが出てくる絵本を探しています。読んだのは病院の小児科だったので、10年くらい前のはずです。 覚えているのはカメレオンが出てくることと、そのカメレオンがおそらくいろんな色や模様の体になって、最後に水玉模様になるということです。その時に近くにいた何か(動物か虫か…)に「君は『はしか』じゃないのか」と心配されるシーンがありました。 タイトルがわかったら図書館で探して読みたいと思うので、心当たりのある方はぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 昔持っていた英語の絵本を探しています

    小さいころ好きだった英語の絵本を探しています。 題名も作者も出版社もわからないのですが、絵の様子から 推測したあらすじだけはなんとなく覚えています。 「のばらのむらものがたり」っぽい絵で、登場するのは すべて動物のキャラクターです。 ねずみとハリネズミの男の子と、彼らの周りの動物たちが 自分たちで船を作り、それに乗って川下りの競技会に参加 する、というお話です。 けっこうはっきり覚えているシーンは、細長いカヌーの ような船に乗った黒ねずみたちが、ほかの船を壊しながら 川を下っていくところです。主人公たちは途中まで結構 いい順位だったのに、黒ねずみに船を壊されて川に落ちた 動物たちを助けていて、結局賞を取り損ねていました。 いつか英語が分かるようになったらちゃんと読みたい、と 大事にしていたのに引越しのどさくさに紛れてなくして しまい、何とかして探したいと思っています。 記憶が不鮮明で正確な情報ではないかもしれませんが、 どなたかご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

  • この絵本のタイトルを知っている方いませんか?

    この絵本のタイトルを知っている方いませんか? 随分昔に読んだ絵本です。A4ワイドかB4ワイドぐらいのサイズで、厚さは1cmもないごく普通の絵本です。 輸入された本だと思います。絵柄が中世洋のような感じでした。 トランプのような絵柄を少しコミカルに、幼児向けにしたような感じです。 といっても、中世時代っぽい絵柄なので子供心に若干怖さもありました。 確か魔法使いが主人公だったと思います。お城や王様も登場します。 シリーズで5巻ぐらいあったと思います。 全体的に白い背景に黒いギザギザした線で人物や建物が描かれています。 色はいたってシンプルで人物の服が塗られてた程度で、後は白黒です。 魔法使いは赤く塗られていたと思います。 そしてまた読みたいと思っていますが、どうしても思い出せません。 とてつもなくあやふやな記憶で、ありきたりな内容で申し訳ないのですが どなたか心当たりがある方、タイトルを教えて下さい。 私は小学校の図書館で読みました。低学年向きだと思います。

  • 絵本を探しています。

    昔、17~20年ほど前にNHKの「テレビ絵本」か「お話の国」で見た絵本を探しています。 うろ覚えなのですが、覚えている内容は以下の通りです。 主人公は大人の男性(何かの先生?)で、かにクリームコロッケが大好物。 かにクリームコロッケを食べていた時、口の中に蝿が飛び込み、コロッケと一緒にかじってしまう。 気が付くと自分が蝿になってしまっていた。 蝿になった男性は次に蛙に食べられてしまう。 気が付くと今度は蛙になっていた…。 こんな感じで、食物連鎖の様にどんどん動物や虫の体へ入れ代わっていきます。 最後はまた蝿になり、コロッケを食べている自分の姿を見つけ、その口に飛び込み元に戻る…と言う話でした。 お心あたりがありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。