• ベストアンサー

「パニック障害」という病名の由来

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 最近、「パニック障害」という言葉をよく耳にいたします。 またこの病名のご病気にてご苦労されているかたも多いことと存じます。 パニック障害とは 1)どこの 2)どなたが 3)いかなる症状の状態に対して 4)いつごろから 5)どのような治療法を行って治すために、 用いられた言葉であるか教えてください。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.1

1) どこの 米国 2) どなたが 米国精神医学会 3)いかなる症状の状態に対して 激しい恐怖感や不安感とともにめまい、心悸亢進、呼吸困難などの症状 4)いつごろから 1980年 3) どのような治療法を行って治すために 三環系抗うつ薬、ベンゾジアゼピン系抗不安薬、認知、行動療法など

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~super106/newpage5.htm
koura
質問者

お礼

米国精神医学会 の「どのような先生:○○先生」がいいだしっぺなのでしょうか? 教えていただけますでしょうか? 精神分析を行わない、日本の精神医学のなかで、 「存在しうる病名」なのでしょうか? 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

アメリカでこの病名が認知されたのは、1980年頃と比較的新しいようです。WHO(世界保健機関)の国際疾病分類に登場したのは7年前です。 詳細は、下記又は参考URLをご覧ください。 http://www.google.com/search?q=cache:vg6Rqo9fOig:www.yomiuri.co.jp/life/medical/99032001.htm+%83p%83j%83b%83N%8F%E1%8AQ%81%40%97R%97%88&hl=ja&lr=lang_ja

参考URL:
http://www.google.com/search?q=cache:vg6Rqo9fOig:www.yomiuri.co.jp/life/medical/99032001.htm+%83p%83j%83b%83N%8F%E1%8AQ%
koura
質問者

お礼

ずいぶんと「素朴」な病名ですので不思議に思っております。 昔、「心臓麻痺」という病名がありました。 「○○氏、心臓麻痺にて・・・」という文章が慣用的に使われました。 「心臓麻痺」とは今で言うところの、 心不全、あるいは心筋梗塞その他の循環器疾患のことなのでしょう。あるいは、 「亡くなった」の「枕詞」のようなものでした。 「パニック障害」。 私には不思議で不思議でいたし方のない「病名」で、まえから教えていただこうと思っておりました。 ありがとうございます。