• 締切済み

IXYDIGITAL50と EX-Z50どちらの購入がオススメですか?

takuma_hの回答

• takuma_h
回答No.1

IXY50はバッテリの持ちは余りいいほうではありません。 メーカー公称値で150枚程度です。 対してカシオのZ50は約400枚です。 液晶の見易さや持ちやすさ、撮影時のレスポンス 機能の多さでもZ50の方が上でしょう。 ただ、Z50に使われているペンタックスのレンズは あまり品質がよくなくて 片ボケの症状が大なり小なりほぼ必ず出ますし 露出やホワイトバランスの安定性でもIXY50に劣るので 画質重視でシャッターを押すだけで気軽にきれいな写真を撮りたいならIXY50の方がいいと思います。 上記2つ以外の機種ではパナのFX7がいいですね。 コンパクトカメラの失敗で一番多い手ブレを格段に減らしてくれる 手ぶれ補正がついていますし、液晶も2.5型と大きく、 IXY、Z50とは比較にならないぐらいきれいで見やすいです。 操作性も非常によく出来ていると思います。 バッテリの持ちはIXYと同程度で120枚程度ですが 大きくて見やすい液晶と手ぶれ補正がついていることを考えれば十分及第点でしょう。 結婚式では照明が暗い場合が多いですしフラッシュも新郎新婦まで届かず フラッシュを使用してもうまく撮影できないことが多いので FX7の手ぶれ補正は非常に心強いと思いますよ。 私も数年前に友人の結婚式、披露宴でカメラマンを頼まれ デジカメを使用しましたが 手ぶれ補正があるカメラ(12倍ズーム)では撮影した写真の1/3程度 は手ブレがない成功写真でしたが 手ぶれ補正のないデジカメ(3倍ズーム)で撮影した写真は 10枚に1枚成功写真があるかどうかといった程度で ほとんど使い物になりませんでした。 私が3機種でオススメの順位をつけるなら FX7>>>>IXY50>Z50 という感じですね。