• ベストアンサー

IXY400とEX-Z3のどちらにしようか迷っています。

今小さく持ち歩きやすいデジカメという事で、キャノンのIXY DIGITAL400と、カシオのEXILIM EX-Z3のどちらかにしようと思っています。そこで質問なのですが、 (1)画像はどちらが綺麗ですか? (2)今3年前のfinepix(400万画素)を持ってるのですが、320万画素に変えると差がはっきりわかるものですか? (3)EXILIM EX-Z3には多くの撮影モードがありますが、実際頻繁に使うものなのでしょうか? そのほかにも、良い点、悪い点があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

カテゴリで「趣味」「AV機器」「デジタルカメラ」で質問すると、たくさん回答頂けますよ。 さて、どちらもコンパクトで優れもので人気の高いカメラです。en18tmさんのお気に入りが決まっているなら、どちらでも満足いくと思います。 最近のデジカメは結構優秀なので、自分が触ってみて、気に入るかどうかで選んでも、そう外れはないです。と言うより、触って気に入ることが、そのカメラを長く使える秘訣でもあります。 この2機種では大きな差はない(どこまでこだわるかですが)と思いますが、あえてその差を挙げてみると。 (1)画像はどちらが綺麗か? IXY400でしょう。最近のcanonは画質がいいので定評があります。そのcanonの中でもIXY400は画質がいいと評判です。 (2)400万画素と300万画素 L版プリントでは差が出ません。L版プリントでは80万画素以上あれば綺麗といいます。 A4プリントするのであれば、やや400万画素が有利です。 (3)撮影モード オートでカメラにまかせると、判断ミスでいい写真が撮れないこともあります。そこで自分でモードをセットすれば、このミスが減ります。よって、モードを使いこなせば、お気に入りの写真が撮れる確率が増えます。 モードを使いこなすかどうかは、個人のこだわりの差なので、なんとも言えません。でも、オートで撮ってきれいなのが一番ですよね。 個人的にはモードはある方がいいですが、外部のダイアル式(簡単に操作できる)で、せいぜい7種類くらいまでじゃないでしょうか。液晶でモードを選択するのは使いにくいです。 EX-Z3の最大のメリットはその薄さと軽さでしょう。ポケットに入れて持ち運んでサッと撮る。こういう使い方をするために1台あるとうれしいですね。 でも、メインに使うならIXY400の方がいいと思います。撮影モードはありませんが、オートで撮って綺麗と評判です。ポケットにも入るサイズですしね。 選択のポイントはポケットに入れた時の違和感があるかないかです。(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.2

答えからいいます。IXY400がダントツでいいです。 カシオはオートで撮ると画像がホワイトバランスが悪いので黄色や赤くなってなります。手動での設定が必要です。ピントもうまくあいません。液晶が大きいので見た目はいいです。でもその分だけ電池消費します。 キャノンはガラスのレンズなので重いですがキレイです。ちなみに他のメーカーはプラスチックレンズがほとんどです。あと頭脳部分にあたる映像エンジンが20万のデジカメと同じものを使っています。だからかなり頭がイイです。このような理由でキレイな写真が撮れます。カシオのほうがキレイに撮れる事はまずありえません。 400万画素と320万画素はL版だったらそんなに違いが出ないです。3年前の400万画素Finepixより今の320万画素IXYの方がキレイです。 撮影モードはポートレート、風景、夜景、屋内くらいで充分です。 あとお勧めできるのはミノルタDIMAGE xtです。カシオのライバル機種ですが、300万画素の中ではIXYの次にキレイです。

関連するQ&A

  • 「カシオ EXILIM EX-S600」と「キャノン IXY DIGITAL 1000」について

    デジカメに詳しい方にアドバイスを頂きたく質問します。 私は現在「カシオ EXILIM EX-S600」を使用しています。先日、今までEXILIMシリーズを使用していたこともあり、デザイン、使い勝手も好きなので、安売りをきっかけに購入しました。カードタイプで非常に薄く携帯にも便利で大変気に入っています。先日、旅行で使用しましたが、手ぶれ防止機能を過信してしまったのか、手ブレが多少気になりましたが・・・。 しかし、家族が「キャノン IXY DIGITAL 1000」を購入してきた為、どちらかを友人に譲ることになりました。IXYは初めて使うこともあり、 使い勝手にはやはり違和感がありました。シーン別撮影機能等はEXILIMが断然良いような気がします。市場価格では断然「IXY DIGITAL 1000」が高いのですが(600万画素と1000万画素だから当たり前ですが・・・) どちらをとるか大変迷っています。「IXY DIGITAL 1000」は手ブレ防止機能がないのも気になります。カシオとキャノンではカメラの歴史からレンズにも違いがあるのでしょうか? デジカメに詳しい方、是非この2機種の良し悪しのアドバイスを頂ければ幸いです。デザインと薄さから私はEXILIMが好きです。でもあまりにも値が違うので迷います。

  • IXY DIGITAL 55 と EXILIM ZOOM EX-Z57 どちらがお勧め?

    こんにちは。 デジカメ購入予定者です。 自分なりにネットを見ながら考えた結果、 キャノンIXY DIGITAL 55 カシオEXILIM ZOOM EX-Z57 が購入候補となっております。 値段的にもほぼ同じぐらいです。 正直なところ、決定的な差がわかりません。。。 カシオの方は光学ファインダーがないようですが、 あまり使わないので構いません。 シーンモードはカシオの方が優れているけど、 実際そんなに選んだりするものかなっと・・・ レンズの差とかはカタログを見ても、 それが使ってみてどのくらいの差となるのかがわからないんです。。。 と、素人丸出しなんですが、 実際使っている方のお話や評判とかを伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • IXY600かEX-Z750か

    小型で高画質で安価、できれば動画撮影機能もあれば。。。という条件のもと、色んなデジカメを調べた結果、CanonのIXY600とCasioのEX-Z750の2つまで絞れました。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/600/feature02.html http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z750/ が、この先です。 一体どちらを買うべきかで悩んでいます。 http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210803.00500410796 上記サイトにあるように、あまりスペックに差がないのです。 なので何を決め手にすれば良いのかサッパリで・・・ もし所有者の方、またはデジカメの選び方に強い方が居ましたら、アドバイスお願いします。 1つ気になったのは、動画の形式なんですが、MotionJPEGとMPEG4ではそれぞれ画質・容量・動画編集時の融通の良さなどどう違うのでしょうか?

  • カシオ EXILIM EX-Z30から買い替え

    カシオのEXILIM EX-Z30を使用しています。 小さい子供がいるのですが、最近動きが激しくなってきて、ブレてしまうので買い替えをしようかと思っています。 また、シャッターを押してから5秒後くらいにやっとシャッターが切れるので、遅いです。 この2点をクリアできるデジカメで、画質は今より良ければ、こだわりません。 持ち運びのことを考えて一眼レフは考えておりません。 価格は3~4万くらいで、おすすめの機種がありましたら教えてください。 さきほど、ネットで人気ランキングみたいなサイトを見てみたところ、 Panasonic LUMIX、キャノンIXY DIGITALなどの名前が多く見られました。 やはり今使ってるのと同じシリーズだと、使い勝手に困らずいいかなとは思っているのですが、 ここ5年ほど全くデジカメについての情報がないので、どれにしたらいいのか・・・ 宜しくお願い致します。

  • カシオEXILIM ZOOM EX-Z500とパナソニックLUMIX FX9

    現在持っているコンパクトデジカメが古くなってきたので買い換えを検討しています。 カシオEXILIM ZOOM EX-Z500とパナソニックLUMIX FX9を検討しています。 (1)手ぶれ機能はどちらが優れてますか?どのように違うのでしょうか? (2)今のものは晴天の屋外だと液晶がよく見えないのですが、これらの機種はどうですか?  また、売れ行きから見るとキャノンIXY DIGITAL 55IXYD55が売れているようです。この機種は手ぶれ機能も付いてないのになぜ人気なのでしょうか?

  • 1410万画素と1210万画素との違い

    5年前のIXY DIGITAL70のユーザーです。 先日、両親がカシオのEXLIM EX-Z8000を購入したので借りて撮影したところ 画像の綺麗なとこに驚いてデジカメの買い替えを決意! IXYの600Fにしようか、51Fにしようか迷っています。 キャノンIXYは1210万画素ですがカシオのEXLIMの1410万画素と比べて画像が粗いのでしょうか? 200万画素の差は歴然と開くほど違うのでしょうか? まあ1210万画素は5年前のDIGITAL70の600万画素より画像が鮮明だとは思いますが、 1410と1210の200差は大きいものですかね? フイルムのときからIXYを愛用しているので、またIXYを購入しようかと検討しています。 ヘビーユーザーの方、助言お願いします。

  • 有効画素が多くなったのに…

    以前まで使っていた「CANON IXY DIGITAL L」400万画素 で撮影して写真にしたのと 今使っている「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z77」720万画素 で撮影して写真にしたのとでは 有効画素が多くなったはずなのに、 写真やPCでみると質が落ちています。 なぜでしょうか?? どちらもズームなしで最高画質で撮影しています。

  • 初めてのデジカメ購入を予定しています。

    初めてのデジカメを購入を予定しています。 お勧めの機種・または購入の際のアドバイスを頂けたらと思います。 希望は ・初心者でも使いやすい ・画素数は800万~1000万画素くらい ・手ブレ補正、顔認識機能が付いている ・値段は2万円前後 ・用途は主に人物撮影で、屋外でも屋内でもきれいにとれるもの 自分で調べていたら、キャノンの「IXY DIGITAL 25 IS」かカシオの「EXILIM ZOOM EX-Z200」がいいのでは?と思っています。 他にお勧めの機種があればお教えいただきたいと思います。 要望が多く、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • IXY DIGITAL 25 ISとEX-Z200

    このたび初めてデジタルカメラを購入しようと思っています。 クチコミやレビューを見たりとずっと悩んだあげくようやくIXY DIGITAL 25 ISとEXILIM ZOOM EX-Z200のどちらかにしようというところまでは決めました。 初めてのデジタルカメラのため操作がしやすく、手ぶれ補正がついているもので15000円程度というところからこの2つにしぼったのですが、それぞれに広角やバッテリー、液晶モニター、光学ズーム、撮影感度と優劣がありどれによりおもきをおいて決定すればいいのか迷っています。 カメラや写真のことについてはほとんど知識0の状態から少しずつ勉強していこうと思っているところで、主な仕様用途というと人物撮影、旅行などの際に風景を撮ったりとこれから趣味にしたいなぁという程度です。 この程度なら携帯についているカメラでもいいのではということも考えましたがやはり携帯とは別にきちんとしたカメラを買いたいと思いました。 それぞれの機種を使用しての感想やアドバイス、もしくは別な機種がよいといったご意見よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ

    デジカメを買い換えようと思っていますがどちらがお勧めですか? 富士フイルムのFinePix F30 とカシオのEXILIM ZOOM EX-Z1000 のどちらがいいか考えています。 どちらも高感度がいいらしいのですが違いがよくわかりません。 夜景が綺麗に写るのがいいです。 シャッターも早い方がいいかな? 600万と1000万画素の違いはありますか? 他の製品にお勧めがありましたら教えてください。