• ベストアンサー

IXY400とEX-Z3のどちらにしようか迷っています。

今小さく持ち歩きやすいデジカメという事で、キャノンのIXY DIGITAL400と、カシオのEXILIM EX-Z3のどちらかにしようと思っています。そこで質問なのですが、 (1)画像はどちらが綺麗ですか? (2)今3年前のfinepix(400万画素)を持ってるのですが、320万画素に変えると差がはっきりわかるものですか? (3)EXILIM EX-Z3には多くの撮影モードがありますが、実際頻繁に使うものなのでしょうか? そのほかにも、良い点、悪い点があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_g
回答No.1

カテゴリで「趣味」「AV機器」「デジタルカメラ」で質問すると、たくさん回答頂けますよ。 さて、どちらもコンパクトで優れもので人気の高いカメラです。en18tmさんのお気に入りが決まっているなら、どちらでも満足いくと思います。 最近のデジカメは結構優秀なので、自分が触ってみて、気に入るかどうかで選んでも、そう外れはないです。と言うより、触って気に入ることが、そのカメラを長く使える秘訣でもあります。 この2機種では大きな差はない(どこまでこだわるかですが)と思いますが、あえてその差を挙げてみると。 (1)画像はどちらが綺麗か? IXY400でしょう。最近のcanonは画質がいいので定評があります。そのcanonの中でもIXY400は画質がいいと評判です。 (2)400万画素と300万画素 L版プリントでは差が出ません。L版プリントでは80万画素以上あれば綺麗といいます。 A4プリントするのであれば、やや400万画素が有利です。 (3)撮影モード オートでカメラにまかせると、判断ミスでいい写真が撮れないこともあります。そこで自分でモードをセットすれば、このミスが減ります。よって、モードを使いこなせば、お気に入りの写真が撮れる確率が増えます。 モードを使いこなすかどうかは、個人のこだわりの差なので、なんとも言えません。でも、オートで撮ってきれいなのが一番ですよね。 個人的にはモードはある方がいいですが、外部のダイアル式(簡単に操作できる)で、せいぜい7種類くらいまでじゃないでしょうか。液晶でモードを選択するのは使いにくいです。 EX-Z3の最大のメリットはその薄さと軽さでしょう。ポケットに入れて持ち運んでサッと撮る。こういう使い方をするために1台あるとうれしいですね。 でも、メインに使うならIXY400の方がいいと思います。撮影モードはありませんが、オートで撮って綺麗と評判です。ポケットにも入るサイズですしね。 選択のポイントはポケットに入れた時の違和感があるかないかです。(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.2

答えからいいます。IXY400がダントツでいいです。 カシオはオートで撮ると画像がホワイトバランスが悪いので黄色や赤くなってなります。手動での設定が必要です。ピントもうまくあいません。液晶が大きいので見た目はいいです。でもその分だけ電池消費します。 キャノンはガラスのレンズなので重いですがキレイです。ちなみに他のメーカーはプラスチックレンズがほとんどです。あと頭脳部分にあたる映像エンジンが20万のデジカメと同じものを使っています。だからかなり頭がイイです。このような理由でキレイな写真が撮れます。カシオのほうがキレイに撮れる事はまずありえません。 400万画素と320万画素はL版だったらそんなに違いが出ないです。3年前の400万画素Finepixより今の320万画素IXYの方がキレイです。 撮影モードはポートレート、風景、夜景、屋内くらいで充分です。 あとお勧めできるのはミノルタDIMAGE xtです。カシオのライバル機種ですが、300万画素の中ではIXYの次にキレイです。