• ベストアンサー

Fomaの暗証番号について

友人ががFomaの携帯電話を使用しておりますが、電話の設定を変更するための暗証番号がわからず困っています。 その電話機は、友人が知り合いから譲り受けたものだそうです。Fomaカードを差し替えて使用していました。譲り受けた元の持ち主とは連絡が取れないそうです。 このような場合、ドコモショップなどで、暗証番号を調べてもらう事はできるのでしょうか? ソースネクストの携快電話というソフトには暗証番号を解析する機能があるようですが、Fomaではこの機能は使えないようです。 携快電話に似たようなソフトで、Fomaでも暗証番号を解析できるようなソフトなどあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka0216
回答No.2

端末暗証番号は、端末ごとの暗証番号なのでFOMAカードを差し替えても引き継がれることはなくカードに情報が残る事もありません 市販ソフトで解除できないのでショップに行き端末暗証番号リセットしてもらうのが一番だと思います 補足ですがリセットの時に極めてまれに電話帳などメモリーが消去されることがあるのでバックアップされてから行くのをお勧めします ショップにドコピーと言うフロッピーにバックアップ出来る機械があるのですが端末暗証番号がわからないと出来ないからです

その他の回答 (1)

• taka0216
回答No.1

FOMAには、PINコード(FOMAカードを差し替えした時などに使う 初期は、OOOO)端末暗証番号(ダイヤルロックなどに使う 初期は、OOOO)iモードパスワード(マイメニュー登録などに使う 初期は、OOOO)ネットワーク暗証番号(紛失などしたとき遠隔操作で利用停止などに使う 契約時に本人が設定)があります 電話の設定と言うことなのでネットワーク暗証番号のことかと思いますが、いずれも何度か間違えるとロックがかかってしまうのでドコモショップに本人確認できる物(免許証、保険証等)持参で初期値に戻してもらうの良いと思います

ici41041
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットワーク認証番号ではなくて、おそらく、ダイヤルロックで使用する端末暗証番号がわからないのだと思います。 端末暗証番号ですが、Fomaカードを差し替えた場合、元の機種で設定した暗証番号が、差し替えた後の新しい電話機でも引き継がれるのでしょうか? それとも電話機ごとに設定されるものなのでしょうか? Fomaカードに端末暗証番号の情報が入っていて、差し替えをした後も引き継がれるとしたら、友人が自分で以前に設定した番号を忘れているだけということになりますよね・・・。 またその端末固有のものであればそれを初期設定に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? 端末暗証番号を初期設定に戻す方法などはないのでしょうか?