• ベストアンサー

ハワイ行き(飛行機)へのスプレー缶

来月3日にハワイへ行くのですが、挙式を兼ねて行くため、どうしてもヘアスプレーやヘアムース等持っていきたいのですが、機内への持ち込み(手荷物、預けるどちらでも)はできるのでしょうか? 飛行機は成田発ホノルル着のJALを利用します。 もし、できないのであれば、ABCストアー等で買えばいいのかもしれないですが、時間的に難しいかもしれませんので…。 教えていただければうれしいです。

  • kaz19
  • お礼率39% (9/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

年に数回アメリカ本土へ行きます。(JALも利用します。) 毎回、機内持込手荷物に小さいムースを一つ。 スーツケースに大きいのを一つ。 持って行きますが、一度も止められたことはありませんよ。 アメリカ製のムースは、がちがちに髪が固まってしまう物と、つける意味のない物の2種類しかないイメージがあり、その中間である日本製のムースが私にはかかせません。 (短期間滞在の外国で、「コレは違った。」「アレは違った。」と思い通りのムースを探す時間もお金もないですから・・。) スプレーは・・・夏場に「虫除けスプレー」と「汗スプレー」をスーツケースの中に入れて持って行ったことがあります。これもおとがめなしでした。 持っていってはいかがですか。 もし、尋ねられたら素直に差し出せばいいではないですか。その後の搭乗には何も問題ありませんしね。

kaz19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに聞きたいことすべてに答えてくださっているようです。 いわれるとおり持っていき、指摘されたらあきらめることにします。 現地調達が少し不安ではありますが…。 でも、ほとんどの場合が指摘されないみたいですので、 自分の場合も指摘されないのを願うばかりです。 回答くださった皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 準備でお忙しいとは思いますが、ささいなことで不安 がるくらいなら、いっそのこと現地調達されるほうが いいと思います。 ご自分でヘアメイクなさるのでなければ、現地の ウェディングコーディネーターに相談なさればスプレー くらい用意してくださるはずです。 JALのサイトはご覧になっていますか? どうしても使い慣れているスプレーをお持ちになりたいのであれば、下記URLに持ち込み制限品が載っていますので それをご覧になり、不明な点はJALに問い合わせする ことをオススメします。 すばらしい挙式になりますように☆

参考URL:
http://www.jal.co.jp/safety/section/passenger2.html
kaz19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JALのサイトありがとうございます。 見てみると、スプレーでもガス関係のものでヘアスプレー はどうなのでしょう…。 現地調達は時間もそうですし、気に入る物があるかも 心配でしたので、できれば普段から使っている物を 持っていきたかったのですが、空港で指摘されたら あきらめることにします。

回答No.2

禁止物は運べない ルール違反を薦めるような回答は 回答はいいのか? ホテルのフロントか 結婚式会場に 頼めば 手配してくれる

kaz19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国内線では今まで大丈夫でして、国際線でも大丈夫と 思っていましたが、駄目という話も聞いたため、実際 どうなんだろうと思い質問しました。 JALのサイトも見ましたが、スプレーでもガスとかが 対象のようで、ヘアスプレーは書いていなかったため 質問しました。 ヘアスプレーは完全に禁止物なのでしょうか?

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! ガス式のスプレーですよね?! 本来、手荷物も預けもダメなのですが、人によっては大丈夫な人もいます。 実際、私の友達は空港で没収。 しかし、旅先で出会った人は大丈夫だった。との事でした。 没収覚悟で持っていくか、現地で購入するか。 まぁ、迷いますね。 しかし、夜遅くても買い物は出来るのだから、現地調達でいかがですか?

kaz19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国内線は何度も乗っていて、スプレー等のことで聞かれた ことはなかったのですが、国際線で没収されたという 話を聞いたため、実際のところどうなんだろうと 思って質問しました。 とりあえず持っていって、聞かれたらそのときに対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 飛行機にスプレー缶

    飛行機でスプレー缶を持って行きたい時、 大荷物の中にまぜて預けてしまうと気圧が調整されていない所に積むから スプレー缶はダメというのは分かるんですけど、 普通に手荷物で持って行けば「気圧が調整されている機内に持って行けるから大丈夫なんじゃないかな?」と思うのですが、やっぱりスプレー缶は機内に持ち込むのは無理なんでしょうか? もし知っていたら機内への持ち込み方を教えてください。

  • 飛行機へのヘアスプレー

    こんにちは。 僕は26日から修学旅行で宮古島まで行くのですが、そのときにヘアスプレーを持って行きたいのですが、機内持ち込みは無理なのは知っていますが、おっきい荷物を預けるのでそのスーツケースの中でもだめでしょうか?どうしてもだめなら向こうで買おうと思うのですが・・・教えてください。 あともうひとつ疑問があって飛行機の中って携帯の電波来てるんですか?もちろん僕は電源をちゃんと切りますけどねw ちょっと疑問に思ったので教えてください。

  • 海外旅行時のスプレー缶について

    ハワイへ行くのですが(JAL使用) その際に日焼けどめのスプレー缶は持って行くことが出来ますか? 出来れば機内持込みが良いです。 容量は60g、缶には『高圧ガス:LPG』と書かれています。 ヘアスプレーや制汗スプレーの項目は見つけたのですが、 日焼けどめスプレーがどのような扱いになるのかわからず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 飛行機内の持ち込み(スプレー類)

    ヘアースプレー(ケープ)と制汗スプレー(エイトフォー)を機内に持ち込みたいのですが大丈夫でしょうか? 利用する航空会社はカンタスなんですがHPでは「凶器、その他危険物は持ち込み不可」のようにしか書かれていません。 JALで韓国へ行った時はヘアースプレー(小さいサイズ)は持ち込みOKでしたが、今回持ち込みたいのは大きいサイズなんです。(180グラムと書いています) 大きいサイズを持ち込んだ方いますか?

  • 飛行機に乗るときのスプレー缶

    こんにちわ。28日から修学旅行にいくのですが ヘアスプレーは爆発するかもしれないから もって行くなといわれました。 しかし1ヶ月ほど前にヘアスプレーを預ける荷物に いれて飛行機にのったけど大丈夫だった、 と言ってる友達もいます。 一応ホテルに問い合わせたのですが ホテルにも売ってないし近くにコンビニもないので、 現地調達は無理なので必ずもっていきたいんです。 色々調べたのですが小さいものだったら 大丈夫なんですか? 預ける方の荷物にいれたら大丈夫でしょうか? (ちなみに伊丹空港のANA国際線) よろしければ回答お願いします!

  • 久々に飛行機に乗るので忘れてしまったのですが

    例えばハサミなどは「機内への」持ち込みができないだけでキャリーバッグの中に入れて預けておくのはいいのですか? ヘアスプレーみたいなのはそもそもが飛行機ダメなんでしょうか? ほかにもダメなものってありますか?

  • ヘアスプレー・香水の手荷物について(国内線)

    過去の質問も読みましたが、 意見が割れていたり、どうしてもひっかかるところがあるので 質問させて頂きます。 次の金曜日に 国内線の飛行機(JAL)に乗るのですが、 ヘアスプレー・香水の扱いについてです。 ヘアスプレー(可燃性)はお預け手荷物 香水は持ち込みにしようと思っているのですが、 果たしてひっかかることはないでしょうか? 過去の質問には ヘアスプレーはお預け大丈夫、と書かれたものが多いですが、 JALの規約(http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger3.html)では、 引火性スプレーは持ち込み・お預けともに不可となっています。 ヘアスプレーは大概可燃性だと思うのですが… 手荷物お預け、ならびに検査の際に、 「ヘアスプレー入ってます」「香水入ってます」と 自己申告すれば大丈夫なのでしょうか? 何分日が近いので 緊急の回答を求めています; よろしくお願いします。

  • スーツケースにヘアスプレーとムース

    スーツケースにヘアスプレーとムース いつもアドバイスを頂きありがとうございます。 ネットやこちらのサイトで検索してみても、意見が分かれるため良く分かりません。 詳しい方、教えて下さい。 スーツケースの中に、ヘアムースとスプレータイプの化粧水を入れて預けたいと思っています。 ヘアムースの缶には「高圧ガス:LPG」、化粧水スプレーには「窒素ガス」と書かれています。 航空会社のHPで調べても該当箇所が見つからず、関連サイトで探してみたところ、 「少量に限り機内へのお持ち込みが可能」な物の中に、 「少量の液体個人用化粧用品(ヘアースプレー、香水など):100ml以下の容器に入った液体物」 「受託手荷物としての運送は可能な品目」として、 「100mlを超える、あらゆる液体」 が挙げられていました。 ガスを使ったヘアムースと化粧水スプレーをスーツケースに入れて預けても大丈夫でしょうか? 実際に預けた事がある方のお話も伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • JAL千歳~成田 JAL成田~ハワイへ乗り継ぎ

    10月に JAL千歳~成田  JAL成田~ホノルル 乗り継ぎでハワイへ行きます。 JAL 千歳~成田  18:40着 JAL 成田~ホノルル行き  19:50発 JALの国内線から国際線乗り継ぎ所要時間をみると60分と書いてありました。 私の場合、成田国際空港到着からハワイ発まで70分しかありません。 ハワイ発の便に間に合うでしょうか? あと、預けた荷物は千歳からハワイへ直行なのでしょうか? 海外旅行2回目で、乗り継ぎは初めてなので、すごく不安になりました。 教えてください。お願いします!!

  • 飛行機 持ち込み

    ペットボトルの飲料は手荷物検査パスしますか。又、ヘアスプレー、ムースなどは預ければ問題なしですか 飛行機には乗ったことは、ありますが液体の持ち込みが厳しくなったようなので、どうなんでしょう?