OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

jpgバナーを小さくする方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113838
  • 閲覧数112
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (68/110)

11.8kbのjpgのバナーなのですがこれをせめて2kb以下くらいにしたいのですがどなたかできるだけ簡単な方法を
知っていたら教えて下さい
自分のバナーではないのでデザイン等を変更できません
お願いします 小さいサイズにしてリンクを貼りたいのです
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

まず、色々やってみなければなりませんね。

バナーであれば、透明色は含んでいないでしょうし、元々JPGということですので、
アニメーションではないですね。
ということなので、
「1枚の静止画像のファイルサイズを小さくする」ということなので、

(1)OPTPIXの試用版で減色する
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/im_genshoku.htm
に試用版が残っています。これで
 ・16色程度に減色して、PNGにしてみる。
いろいろやってみるのも手です。
なお、GIFライセンス契約をしているツールを、
何かひとつでも持っておられるのなら、
 ・16色程度に減色して、GIFにしてみる。
というのもありです。
16色にするとあまりにひどい、ということなら、24色程度にすると、大抵グット良くなると思います。

(2)試用版はいやだ、というのであれば、その下にあるPadieも有力なツールです。
「Padieはもっと新しいバージョン」がありますので、Vectorなどで探してみましょう。
同じように、減色をして、PNGに保存します。PadieはGIFにはできません。

ちなみに減色してJPGにしても別に効果は特にありませので注意してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ここで拡大縮小用のソフトをダウンロードしてみてはどうですか。 Windows http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/art/graphics/conv/ Macintosh http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/mac/art/graphics/conv/
ここで拡大縮小用のソフトをダウンロードしてみてはどうですか。

Windows
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/art/graphics/conv/
Macintosh
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/mac/art/graphics/conv/

  • 回答No.3

今回のケースでうまく行くかどうか分かりませんが、私は画像の大きさやファイルサイズを小さくするとき「縮小専用」というフリーソフトを使っています。
(URL参照してください)
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

BTJ32というフリーソフトはいかがでしょうか?

Jpeg Bitmap PNGへの相互変換が可能です。
しかも、縦横固定比率での拡大・縮小のほか、Jpegについてはリアルタイムにプレビューしながら圧縮が可能です。
圧縮もスクロールするバーにより一発。下に「保存○○バイト」とリアルタイムに出ていて、即座に大きさを把握できますよ。
補足コメント
what

お礼率 61% (68/110)

皆さんありがとうございました
まとめてお礼をさせてもらいます
最初にOPTPIXの試用版というのを使ってみました
なんとか3kbまでになりました
今後の勉強の為後からの回答の方のURLにも
いってみたいとおもいます
急ぎだったのでとても助かりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-04 17:39:47