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RAWを合成
noname#18887の回答
![noname#18887](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_60_6.gif)
RAWである必要性はありません。 全く同一のカットを露出を変えて2枚撮影して それを合成することでも同じ結果が得られます。 もちろん「合成」と一口に言っても方法は千差万別で あの雑誌に紹介されていた方法がベストではありませんが。 (ちょっと手法の紹介も中途半端でしたね) ただ、現実的な問題として 被写体が室内の静物であればそれも可能ですが “動く被写体を手持ちで”などという場合には 全く同一のカットを露出を変えて2枚撮るのも不可能ですから 1枚のカットから画像生成(RAW現像)の段階で露出を変えた状況が設定できる RAWデータの使い方のひとつとして 紹介されていたに過ぎないように思います。 ● ですので、JPEGであれRAWであれ、 ビットマップ画像と適切なアプリケーションがあれば同様のことができます。 ただ、「トーンカーブ」を「画像救済」の目的で使うことはできません。 1枚の画像からトーンカーブを調整して出来るのは、 主に中間調の色補正とコントラスト調整です。 ハイライトが飛んでしまっているものは復元できませんし 同様にシャドウが潰れてしまっているものも調子を出す事もできません。 ですので、その両端が適正に描写されている2枚の画像を合成するしかありません。 その後に、画像の微調整にトーンカーブを使用します。 「ヒストグラム」は画像の明度分布を表しただけのものですから それを直接操作する事はできません。 似たようなもので「レベル補正」があります。 これは明度をハイライト、シャドウ、中間の3つに分けて操作できるもので、 結果としてヒストグラムが変化します。 ● 雑誌の作例では「雪」の質感を残しながら建物の暗部も描写したい、という あのような風景写真ではフィルムの時代から課題となっていたものです。 同様に、室内と外の風景をどちらも破綻なく描写したい場合などにもよく用いられます。 合成結果がどうであるか、はともかく デジタルで初めて可能になった手法のひとつと言えます。
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