• ベストアンサー

起動したものの安定しないんです

iBookでOSは9.2を使っています。「ハードディスクが壊れたの?」と2度ほど質問させていただいたものです。おかげさまで、Fire Wireで正常に作動するMacと接続して、HDDを認識することができ、その後ディスクウォーリアである程度修復、起動することができるようになりました。(私自身、どこが悪くて起動できなかったのか、またどうやって修復されたのか、完全に理解できていないのですが、その正常に動くMacのOSを移植したとか・・・) データも全てそのまま修復できて、本当によかったのですが、なぜかOutLook Expressを起動することができません。「このファイルを開くことができません。メモリ不足です」と言われてしまいます。インターネットには問題なく、接続できます。メモリ不足とは、どういうことでしょう? 「メモリの割り当ての変更」というのもやってみましたが、変化はありませんでした。    その他、プリンタが選択されていない状態であったり、細かいことはいくつかあるのですが、ディスクウォーリアの説明書を印刷しようとしたら、ソフトが突然終了してしまったり、なんだかパソコンが不安定な状態です。 「内臓電池の消耗」という話もありますが、どうしたらよいでしょう? どなたか、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fjord
回答No.2

>データも全てそのまま修復できて ええと、全て修復できたかは不明です(^_^;) 検知できた不具合に対してのレポートなので... ですので、バックアップを取ってクリーンインストールを。 その後で、最低限何を戻したいかを考えて、 (例えば、プリンタとかOEとか) 個別にバックアップデータから吸い上げるなりして対応した方が良いかと。

wwjdkeko
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、一生懸命バックアップを取りました。それで、クリーンインストールというのは、付属CDの、リストアではなくてOSの再インストール、ということでしょうか?

その他の回答 (4)

• Fjord
回答No.5

>付属CDの、リストアではなくてOSの再インストール、 リストアでもOKです。以前はどうでした?(^_^;) 購入時のまま使ってたのなら、リストアで。

wwjdkeko
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。いつも回答ありがとうございます。

wwjdkeko
質問者

補足

一通りのデータのバックアップは一応CD-Rにはとったのですが、週あけに外付けHDDとファイヤーワイヤーケーブルを購入して、そこへデータを移してから、インストールしなおそうと考えています。過去の投稿や参考ページ等いろいろ見てみましたが、リストアというのが「工場出荷時」状態にするというのはわかるのですが、再インストールというのは、実際にはどうなるのでしょう?具体的に、リストアとどこが違うのでしょうか? 最初から入っていたものでなく後から入れたソフト等は、リストアしたら消えてしまうわけですよね。再インストールではどうなるのでしょう?

• celiac
回答No.4

復帰、おめでとうございます。 でも、何をするよりも真っ先にバックアップ取りましょうね。 わたくし、復帰して油断して全てを失ったたちです。 修復は基本的にはデータが復活しただけで、システムの安定性を保証できる物ではないようです。 みなさまのご指摘の通り、今の内にバックアップを取ってクリーンインストールを。

wwjdkeko
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。本当に怖いので、今度こそデータを失わないように、今日一生懸命バックアップを取りました。クリーンインストールをやってみます。ありがとうございました。

• mimiger
回答No.3

>その正常に動くMacのOSを移植したとか・・・ これは他の機種にインストールされていたOSをあなたの iBookのHDにコピーして、今はそれで起動、使用している、 という事でしょうか? だとするとそれが原因の可能性があります。 他の機種にインストールされているOSは、バージョンが同じだとしても 細部がその機種に合わせた構成になっていたりします。 あなたの機種に必要な書類が存在しなかったりする為、 そのまま他の機種にコピーして使用しようとしても まるで起動すらできない場合もありますし、仮に使えたとして 全体的にはそれなりに普通に動いている様に見えても、 各部に不具合の原因が潜んでいる可能性があります。 あなたの機種に付属のOSをインストールしてみて下さい。 それでも症状が変わらない様であれば、他に原因があります。 過去に怪しい挙動を示したHDは、できるなら交換してしまった方がいいと思います。

wwjdkeko
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおっしゃる通りだと思います。私も何かいつ何が起きるかと怖いので、よく考えてみます。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

ファイルが何か壊れている可能性がありますので一度OEを削除して新規にインストールし直してみてください。 初期設定のOE関係の物も削除してください。 ただし、書類フォルダにMicrosoftユーザデータフォルダがあって底にメインユーザーフォルダがあることを確認してください。 これがあればメールデータは消えません。 またインストールし直してもだめだったらoptionキーを押しながらOEをダブルクリックして起動してください。 データベースを再構築するかどうか聞いてきますので「はい」と答えてください。 また、基本的なことですがOE本体をクリックして選択してやってコマンドキーを押しながら「i」キーを押して出てくるウィンドウのところでメモリを調節できますので最大メモリをあげてみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/oe/oe5.asp
wwjdkeko
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 とりあえず、ネットスケープナビゲーターの方でメールができるようになりました。今現在超多忙なため、OEのことも落ち着いてやってみようと思います。ありがとうございました。