• ベストアンサー

動画配信におすすめなツールを教えてください。

WindowsMediaEncoder9とNSVToolsを使いましたが WMEは重すぎてフレームレートが半分しか出ないし NSVToolsは何故か原因不明の処理落ちが多発しました。 この2つの他に動画配信に使えるツールはないでしょうか? PCスペックはPen4 3GHzにメモリ1GB、OSはWinXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.1

このスペックのPCならま問題なくWindowsMediaEncoder9が使えると思います。 私は其れより性能の劣るPCでストリーミング放送やWEBサーバーを公開しています。(セレロン2.7GhzのノートPCです) 回線の関係で273Kbpsでクライアントは2名くらいですがまったく問題がありません。(ADSL接続ですのでUPが約800Kbpsしか出ない為) ストリーミング放送には高画質を選択しないほうが良いと思います。 クライアント側のNET環境も厳しく制限されるようになりますし、クライアント数も制限されます。 一度WMEやPCの設定を見直したり、重くなる原因を追究してみてください。

espoir1982
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 FTTHですので回線は問題ではないと思います。 しかし何故か見る側からは282kbpsで試しましたが フレームレートが9~12fpsしか出ていないのです。 どうやらWMEが悪かったわけではないようですね・・ ソースはWEBカメラでも動画のファイルでも同じです。 うーん、一体何故なのでしょう・・・?

espoir1982
質問者

補足

原因はWMEではないことがわかりました。 また質問してみますね。 どうもありがとうございました。