OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Oracle TABLESPACE の変更方法

  • 困ってます
  • 質問No.113450
  • 閲覧数702
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

こんにちは。
どなたか教えて下さい。

Oracle8.0.4を使ってます。
表を作成する際、TABLESPACEを指定しなかったので、
SYSTEMになってしまいました。
どうやったらTABLESPACEを変更できますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

移行したい表領域に表のコピーを
作成します。
craete table HOGE_TMP tablespace USERS
as select * from HOGE;
SYSTEM表領域にある表を削除します。
drop table HOGE;
コピーした表を元の名前に改名します。
rename HOGE_TMP to HOGE;

というのでどうでしょうか?
ただし、NOT NULL以外の制約(だったかな?)や、
ANALYZE情報等は、コピーされません。
また、表の作成時にSTORAGE句等をつけていた場合は
craete table HOGE_TMP の後につけ加える必要が
あります。
ユーザーの表領域の変更も必要です。
SYSTEM権限のあるユーザになって
alter user SCOTT default tablespace USERS;
てな感じです。
お礼コメント
SayaPAPA

お礼率 82% (14/17)

yamasa様
回答ありがとうございます。
やはり変更はできないのですね。
今度から気を付けようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 09:29:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

Drop Table文を実行してテーブルを削除してから、Create Table文で
テーブルを再作成しないとダメです。

できたらユーザも作りなおした方がいいですね。
現在使用しているユーザのデフォルト表領域がSystemになっている
ハズです。
お礼コメント
SayaPAPA

お礼率 82% (14/17)

cse_ri様
回答ありがとうございます。
やはり変更はできないのですね。
今度から気を付けようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 09:32:25