• ベストアンサー

HPB8のフォーム

初めて簡単なアンケートをホームページビルダー8で作っています。 「送信」ボタンを用意し、全部を記入したら押してもらい、 その人のメーラーで送信させたいのです。 フォームを設定するとき、ビルダーで直接 <FORM action="mailto:aaaa@bbb.com?Subject=【】" method="post" enctype="text/plain"> のようにするにはどのようにすればよいのでしょうか ? 宜しくお願いいたします。

• ja4pu
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<FORM name="HPB_ELQ_QUESTION" action="mailto:aaaa@bbb.com?Subject=【】" enctype="text/plain" onsubmit="return HpbELQCheck();" onreset="HpbELQReset();" method="POST"> という部分を,質問に書かれているように変更すると言うことでしょうか? それとも,質問に書かれているようにしなければ,メーラーにて送信出来ないと思われているのでしょうか? メーラーにて送信されるアンケートを作成するには,以下の手順を踏んでください。 1. ホームページビルダーV8を起動する。 2. 新規ページを作成します。 3. メニューバーの「挿入」>「アンケート」の順でクリックします。 4. アンケートの名称と,必要があれば,その説明を入力して,「次へ」ボタンをクリックします。 または,すでにアンケート作成機能を使用して作成したものを再編集する場合は,「ファイルから読み込み」ボタンをクリックして,CSVファイルを読み込み,「次へ」ボタンをクリックします。 5. アンケートの設問(必須)と,必要があれば選択肢などを入力してください。 6. 設問等の入力がすべて終わりましたら,「次へ」ボタンをクリックします。 7. 「レイアウトの設定」および「送信の設定(メールアドレス)」を確認して,または,必要があれば変更して,「完了」ボタンをクリックしてください。 8. 作成したページを(名前を付けて)保存します。 9. 少なくとも「HpbQuestion80.js」というファイルの保存(コピー)先を聞かれますので,保存場所を確認,または,指定して,「保存」ボタンをクリックして,保存(コピー)してください。 これで,閲覧者が設定しているメーラーによって,アンケートが送信可能になります。

ja4pu
質問者

お礼

とても丁寧なご説明ありがとうございます。 おかげさまで納得出来、解決しました。 やりたかったのは「送信」ボタンを押すとその人のメーラーを使って送信する事です。 サーバーが SendMailを禁止しているためです。 HPB8に不慣れもあって、挿入/アンケートがあるのに気づかずに、挿入/フォームであれこれもがいていたのです。 大分横道にそれてしまいましたが、そのお陰で沢山のことを知ることが出来ました。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。