• ベストアンサー

DVDを買おうと思っています。ビデオの整理をしたいので。

私たち夫婦はVHSの録画もやっとできる機械音痴です。 それでも妻(50歳過ぎています)は、テレビ好きで気に入った番組の録画はなんとか出来てビデオも100本以上作っています。 最近DVDに整理できたらビデオの収納スペースが少なくてすむということにDVDに興味を持ってきました。 ただ、ビデオのダビングもしたことのない実力でDVDへのダビングができるのか自信がありません。 だいぶ時間も要するようですので、毎日VHSとDVDの機械を2台並べて配線をして、ダビングすることができるのか不安です。テレビの録画をするたびに配線をし直さなければならないと思うとそれも面倒なことだと思います。 そこで質問です。 (1)冒頭に申し上げた不安は、VHS一体型を購入すれば配線などの煩わしさは解消されますか。 (2)2時間テープ(3倍録画で6時間分)をDVDにダビングするのに要する時間はどのくらいですか。 (3)上記のテープ(6時間撮り)を、移すDVDは、1枚ですみますか。DVDは1枚でどのくらいの時間が撮れますか。 (4)テープには必要のない部分も半分くらい含まれていると思いますが、編集は簡単にできるのですか。(パソコンも十分に使用できないレベルですので面倒なら丸ごとダビングしかないと思います) (5)DVDの1枚の価格はどのくらいですか。 まったくの初心者の質問で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)確かにVHS一体型を購入すればDVDレコーダとVHSデッキの配線はしなくていいです。しかしその配線だけしなくていいだけでアンテナ線とTVとの接続はしなければなりません。VHSデッキが壊れていなければDVDレコーダの入力にVHSデッキの出力線を接続するだけです。 今あるVHSデッキはどのようにTVに接続してますか?またVHSデッキの出力は何系統ありますか?(音声と映像端子 出力の黄・赤・白端子です) それが解ればアドバイスできます。 (2)録画されている時間そのままの時間が必要です。 (3)1枚でも入りますが画質を最低まで落とさなければなりません。2枚(3時間×2)もしくは3枚(2時間×3)は必要です。 (4)編集はなれれば難しい操作ではありません。 (5)5枚パックや10枚パックの日本製の物を購入して方がいいです。5枚で1500円以下です。

その他の回答 (3)

  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.4

ちなみにDVD1枚の価格とありますが、ここをケチると エラーばかりで使えませんからなるべく、日本製で 有名メーカーを使いましょう。 太陽誘電、TDK、マクセル、パナソニックあたりを買いましょう。 値段は、この辺になると200~250円ぐらいします。 しかし、ネット(オークション)なんかで検索すると 120円あたりであります。 例えばヤフーオークションで太陽誘電の4倍速、プリンタブルで検索すると50枚で5000円台後半で購入できます。 これを店頭で購入すると確実に万円台でしょう。 ヤフーオークションなどで 太陽誘電 4倍速  などと検索してみてください。 メーカー 倍速数は変えてみても可です。 私の考える相場は50枚入りで高くても6000円以下 で購入しないと損だと考えます。

  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.3

まず、一体型なら丸ごとコピー(容量内なら)できるし、 一番簡単です。 しかし、パソコンでなら編集というものが出来ます。 まず、キャプチヤーボードをパソコンに搭載している かが問題ですが、搭載されていればキャプチヤーして データをパソコンに取り込みます。 そのデータを編集ソフトで編集します。(オーサリングといいます。) そして、最後にそのデータを書き込みソフトでDVDに書き込みます。(ライディングといいます。) パソコンを使用して編集するのであればそれなりの 知識が必要です。 しかし、使いこなせるようになれば大変役に立つでしょう。 その気があれば映像編集の本か何か読んでみてはいかがでしょうか。

回答No.1

回答します。 1.VHS一体型ならOKです 2.同じ時間が必要です。(6時間) 3.VHSとほぼ同じ画質ですと、2時間で1枚は必要です。 4.編集はあまり簡単ではありません。とりあえず  まるごとダビングしましょう。 5.メーカーや店により違いますが、一度書き込んだら  二度と書き込めないタイプのDVD-Rでしたら一枚100円  くらいで入手可能です。

oshiete123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 DVDの録画時間ですが、ビデオテープが6時間分入ってますが120分テープだと2時間分と換算して良いということでしょうか?

関連するQ&A

  • ノートパソコンでVHSビデオをDVDにダビングするには何が必要でしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私のノートパソコンはFMV BIBLO NB75です。アンテナチューナーは付いていません。 今回、家にある、VHSのビデオをDVDにダビングしようと思うのですが、それには一体、録画用のDVDとあと、どんな機械を用意すればいいのでしょうか・・? 今後、パソコンでテレビ録画する予定はありません。あくまでもVHSビデオをDVDにダビングしたいだけなのです。 私はパソコンオンチです・・。 アドバイスをお待ちしています!

  • DVDとビデオデッキ(初心者です)

    今までテレビ番組をビデオで録画していたのですが、あまりにテープが嵩んでしまったのでDVDに切り替えようかと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、今使っているビデオデッキとDVDをつないでテープからCD-R(?)にダビングする事って出来るのでしょうか? もし出来るとしたらダビング時間はどのくらい掛かりますか? またDVDでも昔のベータとVHSのように種類の違いがあると聞いたのですが本当でしょうか? 過去ログを見たのですが、初心者なので良くわからなかったので質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーとビデオ

    機械にうといので教えてください。 DVDレコーダーはテレビデオにつなげばビデオからDVDに録画できるのでしょうか? それともDVDとVHSが一体となってるもの買ってこないとダビングはできないのでしょうか??

  • ビデオからDVDへのダビング

    ビデオデープからDVDへのダビングをしたいと思っています。 ビデオデッキとDVD(録画できる)は、あります。 機械音痴なので、詳しく教えて頂けるとたすかります。 あと、知り合いから、コピーガードがかかっているビデオもあると聞きました。 宜しくお願いします。

  • 昔のビデオカメラの映像をDVDにダビング

    機器に対して全くといってよいほどわからないのでよろしくお願いします 約20年程前のビデオカメラの映像を地デジに変わる前にダビングしたいのですがやり方が全くわかりません その当時のビデオカメラは今はもう手元にない状態です。VHSのビデオテープにビデオカメラのテープをはめ込んでビデオデッキで見るものです。そしてダビングする先のものですがDVDでよいのでしょうか?先々DVDも見れなくなるようなこと聞いたのですがそのような場合何にダビングをしたらよいでしょうか?本当に機械音痴なので細かい説明をしていただくととても助かります。よろしくお願いします。

  • VHSビデオテープをDVDにダビングしたい。

    機械には相当素人です。 VHSビデオで録画したものをそのまま残しておくと劣化すると聞き、大事なテープ(挙式のテープなど)をDVDにダビングしようかと考えてます。 お店でやって戴けるところがあればご紹介下さい。

  • VHSをDVDへ 画質をできるだけ良質に

    昔VHSで録画した番組をDVDに保管したいと思っています しかしダビングによる画質の劣化が起きます 元のVHSテープをテレビで見るよりDVDに焼いたものをテレビで見ると画質が落ちているという意味です テープをテレビでみるために送られる信号をそのまま録画できれば同程度の画質になると考えてしまうのですが実際できるものなのでしょうか? ハードはDVDダビング機能付きVHSビデオデッキ WIN_XPのPCがあります

  • VHS→DVDのダビングは可能ですか?(初歩)

    機械音痴の初心者です。 新たにDVDレコーダー(HDD付き)を買って、現在既に持っているVHSビデオデッキとつないでVHSをDVDにダビングしようと考えています。でも、電気屋さんに相談したところ、「アナログで録ったVHSは、DVDレコーダーとビデオデッキをつないでもDVDにダビングすることはできません。デジタルでとったものならできますが…」と言われてしまいました。今まで録画したVHSをDVDにするには、サクラヤなどで行われている「VHS→DVDダビングサービス」(けっこう値が張るんですが‥)を利用するしかないのでしょうか?それとも、自宅でも簡単にできるのでしょうか?パソコンは使えないので、ビデオデッキとDVDレコーダーを使ってできる方法があれば教えてください。

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオ→DVDへのダビング方法?

    録画したビデオテープからDVDへのダビングを考えているのですが、ビデオの再生・DVDの録画でダビングすると、1本ダビングするのに(3倍モードで録画していた為)丸々6時間掛かります。 現在、DVDで録画(ダビング)が出来る機械が1台しかないので、我が家にある大量のビデオテープをダビングするのに気の遠くなる時間が掛かってしまいそうです。 ちなみに、その機械は、1台でビデオ→DVDにダビングできる機械です。 ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか? あと、DVD以外にダビングする方法などがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。