• ベストアンサー

DVDを買おうと思っています。ビデオの整理をしたいので。

私たち夫婦はVHSの録画もやっとできる機械音痴です。 それでも妻(50歳過ぎています)は、テレビ好きで気に入った番組の録画はなんとか出来てビデオも100本以上作っています。 最近DVDに整理できたらビデオの収納スペースが少なくてすむということにDVDに興味を持ってきました。 ただ、ビデオのダビングもしたことのない実力でDVDへのダビングができるのか自信がありません。 だいぶ時間も要するようですので、毎日VHSとDVDの機械を2台並べて配線をして、ダビングすることができるのか不安です。テレビの録画をするたびに配線をし直さなければならないと思うとそれも面倒なことだと思います。 そこで質問です。 (1)冒頭に申し上げた不安は、VHS一体型を購入すれば配線などの煩わしさは解消されますか。 (2)2時間テープ(3倍録画で6時間分)をDVDにダビングするのに要する時間はどのくらいですか。 (3)上記のテープ(6時間撮り)を、移すDVDは、1枚ですみますか。DVDは1枚でどのくらいの時間が撮れますか。 (4)テープには必要のない部分も半分くらい含まれていると思いますが、編集は簡単にできるのですか。(パソコンも十分に使用できないレベルですので面倒なら丸ごとダビングしかないと思います) (5)DVDの1枚の価格はどのくらいですか。 まったくの初心者の質問で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)確かにVHS一体型を購入すればDVDレコーダとVHSデッキの配線はしなくていいです。しかしその配線だけしなくていいだけでアンテナ線とTVとの接続はしなければなりません。VHSデッキが壊れていなければDVDレコーダの入力にVHSデッキの出力線を接続するだけです。 今あるVHSデッキはどのようにTVに接続してますか?またVHSデッキの出力は何系統ありますか?(音声と映像端子 出力の黄・赤・白端子です) それが解ればアドバイスできます。 (2)録画されている時間そのままの時間が必要です。 (3)1枚でも入りますが画質を最低まで落とさなければなりません。2枚(3時間×2)もしくは3枚(2時間×3)は必要です。 (4)編集はなれれば難しい操作ではありません。 (5)5枚パックや10枚パックの日本製の物を購入して方がいいです。5枚で1500円以下です。

その他の回答 (3)

• y2m_com
回答No.4

ちなみにDVD1枚の価格とありますが、ここをケチると エラーばかりで使えませんからなるべく、日本製で 有名メーカーを使いましょう。 太陽誘電、TDK、マクセル、パナソニックあたりを買いましょう。 値段は、この辺になると200~250円ぐらいします。 しかし、ネット(オークション)なんかで検索すると 120円あたりであります。 例えばヤフーオークションで太陽誘電の4倍速、プリンタブルで検索すると50枚で5000円台後半で購入できます。 これを店頭で購入すると確実に万円台でしょう。 ヤフーオークションなどで 太陽誘電 4倍速  などと検索してみてください。 メーカー 倍速数は変えてみても可です。 私の考える相場は50枚入りで高くても6000円以下 で購入しないと損だと考えます。

• y2m_com
回答No.3

まず、一体型なら丸ごとコピー(容量内なら)できるし、 一番簡単です。 しかし、パソコンでなら編集というものが出来ます。 まず、キャプチヤーボードをパソコンに搭載している かが問題ですが、搭載されていればキャプチヤーして データをパソコンに取り込みます。 そのデータを編集ソフトで編集します。(オーサリングといいます。) そして、最後にそのデータを書き込みソフトでDVDに書き込みます。(ライディングといいます。) パソコンを使用して編集するのであればそれなりの 知識が必要です。 しかし、使いこなせるようになれば大変役に立つでしょう。 その気があれば映像編集の本か何か読んでみてはいかがでしょうか。

回答No.1

回答します。 1.VHS一体型ならOKです 2.同じ時間が必要です。(6時間) 3.VHSとほぼ同じ画質ですと、2時間で1枚は必要です。 4.編集はあまり簡単ではありません。とりあえず  まるごとダビングしましょう。 5.メーカーや店により違いますが、一度書き込んだら  二度と書き込めないタイプのDVD-Rでしたら一枚100円  くらいで入手可能です。

oshiete123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 DVDの録画時間ですが、ビデオテープが6時間分入ってますが120分テープだと2時間分と換算して良いということでしょうか?