• ベストアンサー

医学博士から医者

医学部以外の学部から医学系の大学院で博士課程まで進み、医学博士になった場合に医師免許の受験資格はあるのでしょうか? 国家資格を与える省庁のHPを見てもよく分からなかったので教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

国家試験に合格しないとすべての免許が取れません。(医師・歯科医師・薬剤師・看護師) 国家試験の受験資格が、ソノ該当する「学部卒業」です。 医学博士であっても医師ではないし、薬学博士で あっても薬剤師ではありません。 ○○博士というのは、すべテ、その論文を書いて、受理されれば、○○博士です。 卒業学部はすべて問われません。

その他の回答 (3)

• fujishiro
回答No.3

ないです。 そもそも教育の目的も違いますし。 ほかにも薬学部なども学部以外から修士や博士号をとっても国家資格免許の受験資格はありません。

daigakujinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

ないと思います。非医師医学博士から医者になった人は聞いたことがありません。 基本的に医師国家試験は医学部の出身者に限定されるのではないでしょうか?

daigakujinn
質問者

お礼

• sirokiyat
回答No.1

医学部を出ないと、医師免許の試験は受けられません。 医学博士は、医学部以外でも農学部理学部などでも取れます。医学博士は、博士号のなかでも割と簡単に取れると聞いた事があります。

daigakujinn
質問者

お礼