OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

二俣新町駅

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113342
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (140/150)

なんであんな変な所に駅があるのでしょう?
ちょっと、気になったもので・・・
あそこから、西船橋まで乗ってる方、いらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ここにその駅のことがついているので、
「参考」にしてはどうですか。
お礼コメント
naga124

お礼率 93% (140/150)

参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-17 13:44:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

この疑問、ごもっともですね。
普通は感じるでしょう。不思議な駅です。

さて、下の方のURLには、
乗換駅に見えた。という話が記載されていますが、
武蔵野線はかなり長い間暫定開業していて
西船橋→蘇我だけが運転されていたという事実が抜けています。
つまり、二俣新町駅は、暫定開業後に正式決定した駅ですから、
「乗り換えに便利なように見える」という事はありえません。
しかも、貨物線として計画されていた30年前から、
今の二俣新町駅付近は三角形の底になっていました。

では、なぜあそこに駅があるかと言いますと、
あそこに駅がないと、埋め立て地の一角に
陸の孤島、いや、海(河川の下流)に挟まれた孤島 が
出現してしまうためです。
南船橋駅付近から、国道357を走るとすぐにわかります。
大きな橋をいくつも超えないと、市川塩浜には着きません。

今は工場や倉庫(それから中古車センター)ぐらいしかない二俣新町ですが、
逆にここに駅を作らなければ、
埋め立て地の一角に大きな空白地帯を作ってしまうのです。
お礼コメント
naga124

お礼率 93% (140/150)

う~む・・・無いなら無いでさみしんでしょうけどねぇ・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 13:46:51