OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワードに貼り付けた図の印刷バグについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113243
  • 閲覧数951
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

大変困っています。
ワードに図を貼り付けて印刷すると、図の挿入位置がずれたり、
大きさが変わったりします。
印刷プレビューで見るとイメージ通りなのですが、
いざ印刷してみると上記の現象が発生します。
原因と対処法を教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

原因は、機械(メーカー)が違うからです。

印刷っていうのは、パソコンのほかに、プリンターもありますよね。
仕事をしている「もの(ドライバー)」が違うんです。

一番わかりやすいんじゃないかと思うのは、画面表示の、色の指定形式は、RGB形式(TVのカラーの指定方法といっしょ)っていうのをつかっているんですが、(パソコン側で指定)、印刷するときは、CMYK形式っていう、紙媒体への印刷方法を指定(プリンター側で指定)しています。

つまり、パソコン上で、「見る」方式から、プリンターに「印刷」する方式に、色を変えているわけです。

なので、印刷プレビュー上とはまったく違う印刷になってしまう、というのは、実はよくあることなんです。

仕事をしている「もの」が違うんですから、実は、思い通りにならなくてあたりまえ、なんですね。

図形がずれたり、挿入位置がずれたりしたら、ユーザー側で、図形を別のものに変えるなりするしか、対処方法はありません。

会社などで、たとえば、複数のメーカーのプリンターを使っている場合、こっちのプリンターだと、ちゃんと印刷できるのに、こっちのプリンターだと、できないっていうのを、経験したことがあるんじゃないかと思いますが、それは、そのプリンターの仕事能力(プリンタードライバー)の差です。

MacがDTPソフトとして優れているのは、こういうのを考える必要がないように作られているからなんですね。

Windowsの仕様だとおもって、うまくつきあっていくしかありません。
お礼コメント
energy21

お礼率 70% (14/20)

回答ありがとうございます。
Windowsのせいですか・・・。
早く対処してほしいものですね。
色々、図形の大きさ変えたりして
懲りずに印刷していると、何とかうまく
いきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 09:14:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 61% (115/186)

こんにちはっ。
困りましたね。
その、「ワードに貼り付けている図」はきっと、クリップアートとかじゃなくて
ものすごーく、重たい図形なのは?(写真とかグラフとか)
そのような図形のときは、時々ずれますね、メモリの関係もあるのでしょうけど。
どんなものを貼り付けているか、詳しく書くと、回答も増えるかもしれません。
あと、Wordのバージョンも記載されたほうが、良いかもしれませんよっ。
とりあえず、マイクソフトのサポートのアドレスを記載しておきます。
office→Word2000→よく寄せられる質問→印刷
に原因になりそうなことがかかれていますので、一度みてみると良いのではっ。
それではっ。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

軽い画像でも、大量に貼り付けると同様の現象が出ますね。WordでもExcelでも同様です。 画像の枠をドラッグして、わずかに拡大/縮小させてみると直る場合もあったり・・・ Word95の時代から、今にいたるまで懲りずに残ってるバグの一つですね。イヤですよね~バグに振り回されるのって。MSに苦情を言ったりしたんですけど・・・ うぉっと、愚痴モードでした。失礼!
軽い画像でも、大量に貼り付けると同様の現象が出ますね。WordでもExcelでも同様です。
画像の枠をドラッグして、わずかに拡大/縮小させてみると直る場合もあったり・・・

Word95の時代から、今にいたるまで懲りずに残ってるバグの一つですね。イヤですよね~バグに振り回されるのって。MSに苦情を言ったりしたんですけど・・・
うぉっと、愚痴モードでした。失礼!