• ベストアンサー

新幹線乗車券のみ乗り越し。

JRのホームページ等も見たのですが、わかりませんでした。 どなたか詳しい方、お願いします! 新大阪~(新幹線)~東京~(在来線)~某駅 というルートなのですが、お金が足りません。 某駅まで着けばお金を持ってきてもらえるので 乗り越し清算したいのですが、 新幹線の乗車券も、乗り越し清算は出来るのでしょうか?今日中に帰らなければなりません! 時間的な都合から、新幹線を使わなければ間に合わないので… とても困っています!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.3

お金が足りないというのは、どのくらい足りないのでしょうか? それによって状況が違って来ます。 新幹線に乗るのに必要なのは、乗車券と特急券です。 乗車券は新幹線に限らず、列車に乗るために必要な運賃を支払うもので、本来は 「大阪市内~某駅」 となるはずです。 特急券は新幹線に乗るための特別料金を支払うもので、 「新大阪~東京」 という区分になります。 (1)某駅ではなく、東京までならお金は足っている場合 とりあえず、東京までの切符 <乗車券>大阪市内~東京都区内 <特急券>新大阪~東京 を買って東京駅まで行ってください。 東京駅では必ず乗り換え改札を通り(ここで特急券は回収されます)、某駅まで行って清算してください。 ※もし、某駅が東京都区内の駅ならば、清算必要ないですが、そうだったら質問されてないですね。 (2)東京まででもお金が足りない場合 <乗車券>大阪市内~買えるところまで <特急券>新大阪~東京 を買って、有人改札を通って新幹線に乗ればよいでしょう。東京駅での乗り換え改札も有人改札を通ります。 新大阪で乗るとき、車内改札のとき、東京駅の乗り換え改札の3回、係員に事情説明が必要です。 もし、可能なら切符を買うときに、事前に某駅に不足金額を持ってきて入金してもらって、某駅から新大阪駅に電話連絡してもらえば、スムーズに行くと思います。 (3)東京までの特急券(のぞみ指定で5540円)にも足りない場合 この場合は、切符を買うときに、事前に某駅に不足金額を持ってきて入金してもらって、某駅から新大阪駅に電話連絡してもらうしかないと思います。 ※もし、クレジットカードをお持ちならカードで切符を買うこともできます。この方法が一番ベターだと思いますが。

sabotage
質問者

お礼

とても慌てていて、必要事項があちこち欠けていることに、今になって気付きました。お恥ずかしいかぎりです… 私の場合は、(2)です。 有人改札を通れば良いのですね!なるほど! 実は帰れなくなっているのは私の友人の方で、 私が某駅まで迎えに行く側なので、 今からでもその駅まで行ってみます! やっと冷静になれました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.2

先に某駅まで持ってきて 駅員さんに 理由を説明します そうすると、不足金額+先に駅で入金で めでたし、切符が買えます また、アコムや武富士で借りる手もあります また、キャシューカードがあるときは銀行に入金して もらう手も有りますよ

sabotage
質問者

お礼

>先に某駅まで持ってきて 駅員さんに 理由を説明します そうすると、不足金額+先に駅で入金で めでたし、切符が買えます そういうシステムがあるんですね!!! 本当に有難いです。助かりました!

• Pesuko
回答No.1

新幹線専用の乗車券って無いはずですよ、在来線と共用。 通常は 乗車券= 新大阪発・某駅まで。 新幹線特急券=新大阪発・東京まで。 でも 東京駅で在来線に行く時、内部改札とおるので、その時点で料金が足りないと引っ掛かるはずですが。

sabotage
質問者

お礼

すみません、説明不足でした。 日ごろから新幹線族なので、基本事項は分かっているのですが、 >東京駅で在来線に行く時、内部改札とおるので、その時点で料金が足りないと引っ掛かる 際に、「着駅で乗車料金を精算します」と説明すれば通してもらえるのか?という疑問でした。慌ててしまって、必要な情報が少ないにも関わらず、回答いただけて、何とか冷静になれました!ありがとうございます!