• ベストアンサー

福岡市のゴミ捨てについて

年末、いらなくなったものを捨てようと思ってるのですが、どうやって捨てればいいのか分からないので質問しました。 (1)いらなくなった食器 (2)いらなくなったパソコン(壊れてます) (3)いらなくなったコンポ(壊れてます) (4)ペットボトルと空き瓶は同じ袋でいいの?(黄色の字の袋?ちなみに燃えるゴミは赤字の袋ですよね?) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

パソコンの処分についてのみ。 こちらが参考になるでしょうか? (もう家電リサイクル法にひっかかるので、普通に捨てようとしたら有料だと思います。) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=296841

その他の回答 (1)

回答No.2

福岡市のサイトに説明があります。御覧になってみて下さい。  ★福岡市   http://www.city.fukuoka.jp/index.html  「環境・ごみ・衛生・食」⇒「ごみ処理・リサイクル」⇒「家庭系ごみ」と進んで下さい。 > (1)いらなくなった食器  食器の素材によって,可燃物か不燃物に分かれるでしょう。「家庭ごみの分別・持ち出し日」の「家庭ごみの分別」を御覧下さい。  「プラスティック類,紙・木・布類」であれば「燃えるごみ用袋」に入れて「燃えるごみ」として,「ガラス類,陶磁器,金属類」であれば「燃えないごみ用袋」に入れて「燃えないごみ」として出すようです。 > (2)いらなくなったパソコン(壊れてます)  「新着・更新情報」の「家庭用パソコンのリサイクル」を御覧下さい。  『平成16年7月1日より市では収集を行っていません。また,市の処理施設への持ち込みもできませんので,ご注意ください。』『不要になったパソコンの処理は,メーカー等に依頼することになります。』との事です。パソコン販売店に引き取りを頼むことになりそうです。 > (3)いらなくなったコンポ(壊れてます)  「家庭系ごみ」の「粗大ごみの出し方」の「粗大ごみの出し方」を御覧下さい。  『粗大ごみの処理は電話申込有料制です。粗大ごみ処理券をご用意ください。』との事です。 > (4)ペットボトルと空き瓶は同じ袋でいいの?(黄色の字の袋?ちなみに燃えるゴミは赤字の袋ですよね?)  「家庭系ごみ」の「空きびん・ペットボトルの出し方」の「空きびん・ペットボトルの出し方(6つのポイント)」を御覧下さい。  対象となる空き瓶・ペットボトルは一緒にして「空き瓶・ペットボトル用袋」に入れて出せば良いようです。対象外のペットボトルは「燃えるごみ用袋」に入れて「燃えるごみ」に,対象外の空き瓶は「燃えないごみ用袋」に入れて「燃えないごみ」に出すようです。

参考URL:
http://www.city.fukuoka.jp/index.html