• ベストアンサー

福岡市のゴミ捨てについて

年末、いらなくなったものを捨てようと思ってるのですが、どうやって捨てればいいのか分からないので質問しました。 (1)いらなくなった食器 (2)いらなくなったパソコン(壊れてます) (3)いらなくなったコンポ(壊れてます) (4)ペットボトルと空き瓶は同じ袋でいいの?(黄色の字の袋?ちなみに燃えるゴミは赤字の袋ですよね?) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

パソコンの処分についてのみ。 こちらが参考になるでしょうか? (もう家電リサイクル法にひっかかるので、普通に捨てようとしたら有料だと思います。) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=296841

その他の回答 (1)

回答No.2

福岡市のサイトに説明があります。御覧になってみて下さい。  ★福岡市   http://www.city.fukuoka.jp/index.html  「環境・ごみ・衛生・食」⇒「ごみ処理・リサイクル」⇒「家庭系ごみ」と進んで下さい。 > (1)いらなくなった食器  食器の素材によって,可燃物か不燃物に分かれるでしょう。「家庭ごみの分別・持ち出し日」の「家庭ごみの分別」を御覧下さい。  「プラスティック類,紙・木・布類」であれば「燃えるごみ用袋」に入れて「燃えるごみ」として,「ガラス類,陶磁器,金属類」であれば「燃えないごみ用袋」に入れて「燃えないごみ」として出すようです。 > (2)いらなくなったパソコン(壊れてます)  「新着・更新情報」の「家庭用パソコンのリサイクル」を御覧下さい。  『平成16年7月1日より市では収集を行っていません。また,市の処理施設への持ち込みもできませんので,ご注意ください。』『不要になったパソコンの処理は,メーカー等に依頼することになります。』との事です。パソコン販売店に引き取りを頼むことになりそうです。 > (3)いらなくなったコンポ(壊れてます)  「家庭系ごみ」の「粗大ごみの出し方」の「粗大ごみの出し方」を御覧下さい。  『粗大ごみの処理は電話申込有料制です。粗大ごみ処理券をご用意ください。』との事です。 > (4)ペットボトルと空き瓶は同じ袋でいいの?(黄色の字の袋?ちなみに燃えるゴミは赤字の袋ですよね?)  「家庭系ごみ」の「空きびん・ペットボトルの出し方」の「空きびん・ペットボトルの出し方(6つのポイント)」を御覧下さい。  対象となる空き瓶・ペットボトルは一緒にして「空き瓶・ペットボトル用袋」に入れて出せば良いようです。対象外のペットボトルは「燃えるごみ用袋」に入れて「燃えるごみ」に,対象外の空き瓶は「燃えないごみ用袋」に入れて「燃えないごみ」に出すようです。

参考URL:
http://www.city.fukuoka.jp/index.html

関連するQ&A

  • 流山市のゴミ出し方法とスーパー情報

    流山市のゴミ出し方法を教えて下さい。 ゴミの袋は「透明性を有したもの」と目にしたのですが、東京23区の ような半透明袋ではなく、はっきりと透明で中身の見える袋でないと ダメなのでしょうか?半透明は不可、でしょうか? また、燃えないゴミはペットボトルなど細かく分別してやはり上記の 透明性を有した袋に入れるのでしょうか?袋にペットボトルの「ペ」と 書くよう、これも目にしたのですが・・・ 現在の所ではペットボトルも燃えるゴミに入れてOKなのでいまいち わかりにくくて・・・ 生活に必要なゴミの出し方を詳しく教えていただけると助かります。 また別件ですが、南柏駅、北小金駅周辺で「あそこは安い!」という スーパーはあるでしょうか?スーパー情報も教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸のゴミ捨てについて

    長文で申し訳ありません。 今住んでいる場所のゴミ出しで困っております。 先日、誰かがゴミの分別をしない状態で出していたものをカラスに荒らされた写真がアパートの入り口ドアに貼っておりました。 (可燃ゴミに飲みかけのペットボトル等) その時はひどいものだなあと思っておりましたが… 後日、自分が出していたゴミ袋(プラスチックは汚れていたお菓子の袋1つほどのみ)が入り口に置かれており、分別をしてくださいと張り紙で置かれておりました。 この時はゴミを持ち帰り、次の可燃ゴミの日に抜いて出しました。 ですが、今回は自分が出したもの以外のゴミが入り口に3、4個ほど置かれており、自分が捨てたゴミの中にあった封筒(個人情報が載っているもの)がゴミの上に置かれておりました。 さらに郵便受けのポストには 「○○○号室の方はゴミ捨て場を使用しないでください。ゴミ採集場か依頼センターに」 と書かれた貼り紙が貼られており、怖くなって質問させて頂きました。

  • ゴミ捨て場の件について

    10棟専用のゴミ捨て場があるのですが 通りぞいにあるので、ほぼ毎朝コーヒーの缶を捨てていく方がいます。 班長の方に相談して、 注意書きをゴミ捨て場に貼ったのですが、負けずに捨てて行きます。 仕事をしているため、ずっと貼りこんでいる訳も行かず( ̄_ ̄ i) せめて、ネットを被せるように近所の人に心がけて頂きたいのですが、 皆様も働いていたりで話あう機会がありません。 10棟の皆様に不快に思わないで皆様に理解して頂くためにはと思うと・・・ (ただ快適に暮らせるようにと思っているだけなのですが) 班長の方も忙しく、家にいらっしゃらない事が多いので手紙を書きました。 客観的に下記の文章はどのように思いますか? 長くて申しわけございませんが、回答何卒お願い致します。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 以前、お話させて頂きましたゴミ捨て場の件について、 ご相談がありましたので、お手紙を書かせて頂きました。 ゴミ捨て場に 「コーヒーの缶をお持ち帰り下さい」と 注意書きをしたのですが、缶ゴミを捨てて行くのを止めて頂けないので (本来ならば、コーヒーの缶を捨てている方が持ち帰って頂ければいい事なのですが…) せめて黄色いネットを被せるなど、お願いしたいと思いました。 〈ゴミ捨て場が放置され、汚いままですと、地域住民が関心がないと 思うようで、治安が悪くなるというような情報もありますので、 地域の皆様が快適に過ごせるためにも、ご協力して頂きたく思います。〉 夫婦共々 働いていると、なかなか昼間にできる環境は難しいかもしれませんが、 帰宅後などでも お願いしたいと思います。 ・カラスなどがゴミを荒らした場合は、袋にまとめ直し、ゴミを出す。 ・黄色のネットはゴミを出した時・回収したあとも被せる。 ・収集日に回収されないゴミは、出した方が持ち帰る。 よりよく住みやすい地域になる為にご提案させて頂きたく思います。 もし宜しければ、私くしのゴミ当番から回覧に以上の記載を添付し 回覧を回すようにしても宜しいでしょか? (10棟の皆様とお話し相談できればよいのですが、皆様もご都合があると思いますので) ○○様には、ご面倒お掛けしてしまいますが、ご相談させて頂きました。 何卒、宜しくお願い致します。 以上になります。

  • 自販機のゴミ箱に家庭内のゴミを持ち込むこと

    教えて下さい。これは罪にならないのでしょうか? 自営で商店をしており、敷地内にジュース等の自動販売機を設置しています。その横に空き缶専用のゴミ箱を置いているのですが、家庭内のゴミを持ち込まれて困っています。 飲料の空き缶やペットボトルならいいのですが、缶詰・化粧品の空き瓶・スプレー缶が入っているときもあり、しかも夜中に蓋を開けてまで入れているようでかなり悪質です。 ゴミ箱をしまっておくとその場所に袋ごと置かれ、「家庭内のゴミは入れないで」と張り紙もしていますが効きません。 思い切って『罰せられます!』と書きたいのですが、どうなのでしょうか?

  • 妻のゴミ捨てについて

    アラフォーの男です。 妻もアラフォー。 子供は二人で、下の子は1歳です。 質問内容は【私が細かいんでしょうか?】です。 我が家は戸建てで、狭いながらも庭があります。 その庭に物置があって、満タンになったゴミ袋はそこに置くというルールです。 ちなみにゴミは45Lの袋に直接入れています。 物置に置いたゴミ袋が溜まってきた時に、ゴミ処理場へ車でまとめて持ち込んで捨てています。 町内のゴミステーションへは手に持って行くには少し遠いので持っていっていません。 ゴミ処理場へは9割方、私が持っていっています。 ただ"満タンになったゴミ袋は物置へ"というルールを、妻が度々面倒くさがります。 結果、現状では玄関に置いてあります。 物置へは玄関を出て10秒以内には着きます。 東北住みなので外が寒いのは分かりますし、ゴミを纏めるのはほぼ毎回妻なので、それについても感謝しています。 でもだったら物置まで持っていってほしいんです。 玄関に置くなんてみっともないし、毎日通る場所なので気分も良くありません。 1歳の育児も大変だろうと思うので、玄関に置いてあるのを見掛けたら私が物置まで持っていってました。 ただ『そんなに面倒くさい?』とイラつく気持ちもあります。 それに忙しいなら忙しいなりに、上の子にお願いするなりしたらいいのにとも思います(上の子はお願いしたらやってくれます)。 来客時に玄関にゴミ袋なんて恥ずかしいし、小学生の上の子が友達を連れてくることもあります。 妻になんて言えば分かってくれるのか、そもそも私が細かいのか、あるいは私が黙って物置へ運び続ければイイことなのか。 皆さまのご意見をお聞かせ頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 印刷について

    印刷についてお聞きします。 印刷していてマゼンタのインクが無くなったんですが、通常ダイアログボックスがでて、×印が表示され印刷がストップするんですがどう言うわけか無くなってからも印刷が続き、印刷が終わって印刷物を見て赤字の部分が黄色になっているので確認したところインクが無くなっていました。約60枚が赤字の所が黄字になっていました。その後マゼンタのインクを交換しましたが黄字のままで、赤字に印刷されません。約100枚くらいためし刷りをしましたが変わりません。一度パソコン・プリンらーの電源を終了してしばらくして立ち上げさいどいんさつしましたが、黄字のままです。どのような対策を取ったらいいか教えてください。プリンターは、Canon PIXUS 560iでインクはCanon6Yです。 宜しくお願いします。

  • ビニールゴミの分別

    よくコンビニの袋に「この袋は炭酸カルシウム入りなので燃やしても・・・」なんて感じで書いてありますが,ああいった感じの袋は文字が書いてなくても燃えるゴミでいいのでしょうか? では、たとえばコンビニで売ってるパンの袋などはどうなのでしょうか? 他にも卵のパックは燃えないゴミですよね? アメの袋などはどうなんですか? ペットボトルは燃えないゴミですよね。 ネットで調べたのですが,いまいちハッキリしないんですよねー。 硬い系(変な言い方ですが)のプラスチックはダメというのはわかります。 が、袋系がわからないんですよね。 タバコのビニールはどうなりますか? 他にも判りにくいものってたくさんありますけど・・・・ ちなみに住んでるのは横須賀市です。 地域によってちがうんでしょうか?

  • 神戸市のごみの捨て方

    今度神戸市に引っ越す者です。 今住んでいるところは、分別もほぼ無い状態+黒いゴミ袋OKの 所なのですが、神戸市のHPを見たところ、ゴミの種類ごとに 指定のゴミ袋で捨てるとありました。 その指定の袋が完全に透明のようなのですが、 皆この袋に直接ゴミを入れているのでしょうか? 今はスーパーのレジ袋をゴミ箱にセットして、 レジ袋ごと黒のゴミ袋へ入れて捨てています。 神戸市の分別だと、レジ袋は「容器包装プラスチック」という ものになり、燃えるゴミとは区別されているようでした。 そこで質問なのですが、 (1)神戸市では、燃えるゴミを捨てる場合に、レジ袋に入れた状態で指定の袋へ入れてもいいのでしょうか? (2)(1)がダメな場合、キッチンで出る生ゴミも指定の袋にダイレクトに捨てるのでしょうか? (3)生理用品などはどうやって捨てるのでしょうか?(サニタリー用の黒いポリ袋に入れたままではダメ?) ※ちなみに新聞はとらないので、新聞にくるんで捨てるというのはできません・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都市>パソコン・AV機器の接続ケーブルの捨て方

    京都市に住む者です。 早速ですが、パソコンやAV機器の接続ケーブルを捨てるにはどうすればいいのでしょう? 空き缶やペットボトルなどと一緒に「資源ゴミ用袋」に入れて捨てて良いのでしょうか?? 地域によっても違うと思うので、なるべく京都市にお住まいの方に教えて頂きたいと思いま すが、その他の地域の方でも参考になると思うので「うちの場合はこうですけど・・・」のよう な御回答でも構いません。 どうか、よろしくお願いします。

  • ゴミステーション内部の整理

    画像は自分専用の屋外設置のゴミステーションです。宅配ボックスも兼用しています。 ・燃えるゴミ→専用ゴミ箱設置し45L袋 ・ダンボール(梱包前) ・ペットボトル→ 45L袋 ・危険ゴミ→ブリキ缶 宅配ものを置いてもらうのにちょっとみっともない感じです。どのように整理したら良いでしょうか? よろしくお願い致します。