• ベストアンサー

30才、今まで年金をはらった事がありません。

ppndの回答

• ppnd
回答No.2

趣旨、分かりました。お住まいの市町村で年金加入の手続きを取ってください。職員に「は?」というかおをされるかも知れませんが、20歳の時からの加入という形になります(別に20歳から払わされないからご安心を)。 例えば、あなたの誕生日が、74年5月8日ならば、 93年5月7日から1号加入という形で年金記録と年金番号が与えられる事になります。今からでも充分間に合います。2年分は勿論請求されますが、分割にして少しずつでも払う事をお勧めします。

saku058
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。分割で払っていきたいと思います。