• ベストアンサー

子供の怪我

yoomiiの回答

  • ベストアンサー
  • yoomii
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

できれば安心できるアドバイスを差し上げたいのですが、他の方がそのような内容ですのであえて問題がある場合(骨折、靭帯損傷など)を考慮して、意見を申し上げます。2歳の子供さんであれば疼痛もしくは違和感もないにも関わらず歩かないのは何らかの問題ありと考えたほうがよいと思います。これまでの診療経験から全く大丈夫なら2歳の子供さんはまず歩きます。それからケガの推測ですが、膝をついたり、正座可能ということから股関節、膝関節は異常なしと思われます。とすれば下腿、足関節、足部の骨折ないし靭帯損傷などが疑われます。なお通常骨折の判定に頼りになるレントゲンもこの場合には(No2の方が言われるように)役立たないこともありますが、時には2週間後くらいのレントゲンではっきりすることもあります(骨折部が明瞭になったり、仮骨というものがみえたりして‥)。いずれにしても初診の病院で再度診てもらいましょう。最後に安心できるように整形外科的知識を‥、初回のレントゲンで明らかな異常が見つからなかったのであれば、最悪あったとしてもずれのない骨折(ひび)ですがこの場合子供では骨膜(骨を取り囲み、これに栄養をおくる膜)がしっかりしているのであまり問題は起きません(3-4週間でそこそこ骨癒合するでしょう)。次に靭帯など軟部組織が損傷している場合も腫れや皮下血腫(アオジミ?)が出ていない程度であれば3週間以内に治ると思います。再診をあえてお勧めしますのは、他人の子供さんの場合ですので‥。

nokonoko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供の場合はすぐに診断がつかない事もあるのですね。私が見ていて気になるのは足首で、痛がっている足は立とうとする時は足の甲を床につけるように立ち(体重はかかっていないのですが)、何かに登ろうとする時は普通に足をかけて登っていきます。子供は結構丈夫かと思われる回答を頂いたのでそのようであって欲しいと願っています。

関連するQ&A

  • 足の怪我とむくみ

    20日くらい前になりますが、膝の打撲とふくらはぎの肉離れという怪我をしました。外科で湿布薬を処方され、3日に一度くらいう電気をかけています。しかし、肉離れの部分の痛みがなかなか引かず、まだ腫れていて硬くなっています。さわるのも痛いくらいで歩くのにも少々不自由しています。膝の打撲もまだ痛みがあります。レントゲンでは骨に異常はありませんでした。 怪我したほうの足のくるぶし、土踏まずの部分に、怪我して数日後から浮腫があったのですが、このお正月休みにひどくなり、足の甲全体が盛り上がるくらいむくんできました。また、怪我したほうの足だけ、椅子に長く座っているとしびれやすくなります。病院では、足を高くして寝てみてくださいと言うのですが、何だか心配です。むくみを引かせる薬も処方されましたが、薬をやめるとまたむくみます。対症療法で様子を見ていても大丈夫なのでしょうか。 怪我をするとリンパ液の流れが悪くなってむくみやすいという話を聞きましたが、よくあることですか?もし、そういうことでむくんでいるなら、何か良い対処方法はあるのでしょうか。

  • 膝の怪我について

    こんにちわ。 14歳の時にソフトボールの試合中、膝の怪我をしました。 その時は、膝が何倍にも腫れ、水と血が溜まりました。 すぐ病院にいったのですが、休日のため先生がいなくて レントゲンだけとったのですが、 骨にわなにも異常は、ありませんでした。 17歳のときにまた膝が痛みはじめ、整形外科にいったら MRIを勧められとったのですが、異常はないと言われました。 痛みは、歩くのもつらいぐらいの痛みです。 初めて怪我をしたときから膝が何度も痛んだり、 いきなり膝がカクンとなることがあります。 この症状は、なにからきてるのか教えてください。 また、膝の怪我は治らないものなのですか? 少しでもわかれば教えてください。

  • 怪我

    今日、バイクでこけてしまい変に足をついて、左足首をひねり膝も凄く痛いです。 医者に見てもらうと、足首も膝も筋が伸びてる可能性あるし様子を見ようと言われました。 固定しないといけないようで、足首と膝は包帯でガチガチに巻いてます。 筋を伸ばすと癖になるようで、くっつくまでは あまり動かさないようにと言われましたが、どれくらいで治るでしょうか?

  • 公園の滑り台で怪我。滑り台につれて。

    長文になります。 今日のお昼に1歳8カ月の娘をつれて公園へ遊びに行きました。 その日はいつも遊んでる公園ではなく、少し前に知った公園で、今まで4回ほど行ったことのある公園です。 ちなみに、そこの公園の滑り台は前回初めて2回程滑り、私は滑り台の上まで娘を後ろから支え登り、娘を先に滑らした後、自分は階段から降りるといった感じで、その日は遊びました。 それまでは、何度も他の公園でも滑り台を使い遊んでます。 そして今日もまた滑り台で遊ぼうと思い、いつもの様に娘を支え登り、先に滑らした後、「今日は久々晴れたから思いっきり遊ぼうねー!」と言いながら「ママも今日は滑ろうかなー!」と言って滑り、滑り終わる直前に右足小指から「バキッ!!!」と大きな音と共に激痛が襲いました。 滑り台を見ると、いつも行く公園の滑り台には無い、滑り台の両サイド足元部分まである、手すりのような、淵のような突起物があり、それに小指が引っ掛かり着地した模様です。 いつも行く公園の滑り台には、手元の部分の持ち手のような淵はありますが、着地部分の足元にはありません。 余りの激痛にうずくまってしまい、ふと娘が頭によぎり顔を上げると、娘が滑り台の階段を登ろうとしてました。 慌てて足を引きずりながら、「待って!!!駄目ー!!!」と言いながら駆けつけてる最中に娘は階段から足を踏み外し、顔面おでこを打ちながら落下。 慌てて大泣きしてる娘を抱き抱えると、おでこはタンコブと擦り傷で血が出ており、右手人差し指の爪が全て剥げていました。 急いで病院に行ってみてもらい、娘は大きな怪我の影響はなくほっとひと安心しました。 私は、右足小指の靭帯を損傷の影響で骨がずれてると言われ、局部麻酔を打ち指を伸ばしてみるものの、位置は少ししか戻らず。 生活に大きな影響がでる程では今のところ無いものの、激痛が続くとみて後日もう一度来て下さいと言われました。 以上を踏まえて質問します。 普通の遊具の使い方で遊んでいて、なんの過失も私達にはないと思います。 このような場合、「滑り台のデザインなんで、仕方がない」となるのでしょうか。 あの時、娘が打ち所が悪かったらと思うと本当に血の気が低く思いです。 やはり保護責任で私が悪いのでしょうか。 最後に、公園へ滑り台を再度確認しに行ったら、3人の女の子が靴を脱ぎ滑り台から滑ろうとしてました。 「私のようになるかも知れないから、靴を履いたほうが安全だよ」と言いましたが、心中、本当に子供達の事が不安でたまりません。 ちなみに私が履いてたのはサンダルで爪先だけ出てるデザインです。 「夏場で暑いし、スニーカーではなくサンダルで」と思いサンダルで来た私も悪かったと、そこは反省する点です。

  • 子供の友達を預かっているときに怪我をさせたんですが

    こんにちは、私は小学生の女の子の母親です。 昨日、娘の友達を預かって公園に行っていた時に、私の目の前で一番高い鉄棒から、顔から落ちてしまい唇の少し中に歯型の傷が出来てしまいました。 はじめは血が次々にでて、お水でゆすいでティシュでしばらく押さえていたら血が止まりました。 すぐに家まで送り事情を伝え「申し訳ありません」と何回も言う事しか言えず、お母さんが看護士をやっているといわれ、「これくらいなら大丈夫なんで」と言われたので失礼しました。 公園に子供の友達の自転車を置いたままなので、もう一度家に伺うと友達のお姉さんが「今病院に、行ってます」と言われたのですが、まず、私が病院連れて行くべきだったのでしょうか? あと、怪我をしたとき何処を見てどのように伝えたらいいのでしょうか? 娘なのであまり怪我をしたことがないので、わかりません。 もう一つ、どのような流れで話ばいいのかも分かりません。

  • 子供の怪我の対処方法

    今日の昼間一歳4ヶ月の娘が転んで、自分の歯で下唇を切ってしまいました。傷が結構深そうだったので病院に連れていこうと思ったのですが、出血は2~3分で止まりしばらくして御飯も普通に食べていたので、様子を見ることにしました。 その後、夕食時になって傷をみたところ少し腫れて きていておりました。 心配になって、帰宅した主人に、今からでも夜間病院に行ったほうがいいかな、と相談したのですが「これぐらいなら消毒してくれるだけだろう。口内だし行くまでもなく治るよ」との事。 その後、食事を済ませ御風呂に入ったりして、さあ 寝ようか、という時になって主人曰く 「それにしても、夜間病院に行くって思うくらいなら、怪我した直後に行かなかったの?後から言うなよ」・・・・ 子供の怪我でも家庭で対処したり様子を見たりするものと、直ちに病院に連れていかなければならない程のものがあるとおもいますが、上記の程度のけがの場合はどうなのでしょうか? 良いアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 膝がパックリ、割れました。病院は行くべきか

    今日、4歳の娘が公園に遊びに行った時に、転んで足を怪我しました。 祖父たちと行ったのですが、帰ってきて怪我をしたと言い、見たら膝がパックリ割れていました。 血は、少ししたら止まりましたが、長さ2cmぐらいで幅2~3mmでパックリ割れています。 病院も迷いましたが、今日は休診日だし、血も止まったので、 自然治癒力を高めるキズパワーパッドを貼り、様子を見ることにしました。 そこで、質問です。やはり病院に行かないと行けないでしょうか? 縫わないと傷が変な風に残ってしまうのでしょうか? 見てないので解らないのは承知ですが、これぐらいの傷の場合は自然治癒で大丈夫なのでしょうか?

  • 子供が足の怪我をしてから歩こうとしません。

    子供が足の怪我をしてから歩こうとしません。 私は、一児の父です。子供は2歳の男の子で、どちらかと言うと活発な子です。 走り回ったり、外で遊ぶのが大好きです。 先日(1週間前)、自宅の階段を踏み外し転倒、大泣きしました。目立った外傷は無く、どこが痛いのと聞くと右足のくるぶし当たりを「ここが痛い」と言って指をさしてました。時間が立てば大丈夫であろうと様子を見ていましたが、歩こうとしません。最初は痛みが強くてかなと思っていましたが、2~3日経過しても歩こうとしないので、近所の整形外科に、診察に連れていきました。触診、レントゲンを取ったりしても異常はありませんでした。先生はからは様子を見ましょうと言われて様子を見てます。 患部を触ったり押したりしても痛がるようなことは特にありませんでした。現在もそうです。 早、一週間経過しますが、今だあるこうとしません。「歩こう」と誘ったり、大好きなトーマスで気を紛らわせようとしてもダメでした。どうしても子供が自分で動くときは、ハイハイか膝で立ち、そのまま前進します。基本的には「抱っこ」して欲しいと言います。 何か、痛くなることが恐怖で歩けなくなってしまったのか、精神的なショックが大きく歩けなくなってしまったのではないかと考えて、心配です。そのまま時間が解決してくれるのではあればいいのですが、 不安だったので、相談することにしました。 皆様でそのような経験をした方が、いらっしゃればアドバイスをいただければ幸いです。 補足として、平日の日中は、私と妻が共働きの為、近所に住む母と姉(姪っ子1人)に預けています。 私は、仕事での立場上、平日は帰りが遅く土曜日もかなりの割合で出勤してます。妻は、17:30で終わりますが、シフト制の為、土日出社することもあります。休日は、息子と目いっぱい遊ぶことしかしておりません。 息子なりに寂しさを我慢してきて、それが足の怪我とともにあふれ出たのでは無いかとも考えます。 以前は、母の家に行くことも楽しみしていて、寂しそうな素振りを全く見せませんでしたが、最近は 「お家に帰りたい」といって泣くこともあるそうです。 ここ数日は、息子の寝顔を見るとなぜだか涙が出そうになります。 過保護なのかもしれませんが、とても心配です。きっと大丈夫であろうと思う反面、本当に大丈夫であろうかと考えてしまいます。 同じような経験をされている方、その他ご意見でも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。

  • 通学中のケガ

    金曜日の登校中ですが、娘の友達がケガをしました。 いつも一緒に登校している友達に、寄り道をするので先に行ってもらいました。 その友達は急いで学校に行こうとして走ってしまい、転んで足をケガしてしまいました。 直接ケガをさせたわけではありませんが、お見舞いなどどれぐらい持って行くのがいいでしょうか?

  • 怪我が治りません

    陸上をやっている高校生です。 3月の終わりごろの練習中に腰のあたりを痛めてしまい、それ以来走ることができずにいます。 整形外科に行って、レントゲンやMRIをとっていただいたのですが、病院の先生によると骨に異常はないらしく、腰ヘルニアということで現在リハビリを行っています。 先日、診察を受けて少しづつ走ってみるようにと指示を受けたため、最初は軽いジョグなどだけにして特に痛みがなかったため、3日後あたりからは7割くらい出して走ってみたのですが、あとから腰のあたりに以前と同じ痛みがでてしまいました。 具体的に、痛む箇所は右の骨盤の最上部あたりで、上半身を後ろに沿ったり、右に倒したりすると鋭い痛みがでます。また、走っている時や走り終わったあとにも同じ痛みがでます。またその痛みに伴い右足の特に膝のあたりにしびれたような痛みがあります。前屈などではこのような痛みは出ません。 走り幅跳びの踏切時に腰に鋭い痛みがあったので、それが直接の原因だと思います。 また鋭い痛みが出る前から、鈍痛のようなものが出た時もあったのですが、1日たつと痛みは消えていました。 このような痛みはどのようにしたら改善されるのでしょうか? とにかく早く怪我を治して、少しでも早く復帰したいです。 ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m