• ベストアンサー

コンタクトレンズ経験者さん、とにかく教えてください。

自分でコンタクトレンズを装着できるようになるまで、どのくらいかかりましたか? 私は強度の近視&乱視で、中学生のころ一度コンタクトに挑戦しました。 …が、どーしても自分で装着できず断念したんです。 眼科で2~3時間粘りましたが、恐怖感に負けちゃって…看護婦さんにも静かにキレられて、家に帰ってから泣いちゃったなぁ(遠い目) みなさんは、眼科で診てもらってその日の内に自分で付け外しできましたか?何分、何時間ぐらいかかりました? あと、コンタクトにして良かったことを熱く語ってください。そして私に勇気をください(笑) …毎朝毎晩、先生が付け外しに来てくれたらなぁ。

noname#59218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.7

こんばんは 私はソフトの使い捨てを使っています。 確かに初めて眼科で装着するとき、めちゃくちゃ時間がかかりました。1時間ぐらい粘った記憶が、、、。 もう、まぶたがヒリヒリするくらいまで、何度も何度も引っ張ったのは確実に憶えています。 何とか両目に装着できたときには、その視野の明るさに驚きました。 自宅に帰って練習しようと外したら、その日は二度と装着できなかったです。。。 翌朝もいつもより30分早く起きて、かなり格闘してました。 毎日大変だったのですが、後日、弟に教えてもらった方法ですんなり巧く入るようになりました。 眼科では、 「左手の人差し指で上まぶた、親指で下まぶたをツメで押さえて、右手の人差し指でレンズを装着する」 という方法だったのですが、 「おでこの方から左手の人差し指で上まぶたを引っ張り、右手の中指で下まぶたを下に引っ張り、右手の人差し指でコンタクトレンズを目に近づけながら、左手の中指でコンタクトを押す」 と言う方法でした。 チョッと文章では分かりづらいので、以下のページが近い形です。 人それぞれに合った方法があるようなので、良い出会いがあるといいですね。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.ace-contact.info/manual/wear.html
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 おっ!私が習ったのも、kuma-kuさんの弟さんの方法ですよ。今の所、時間はかかるけどこの方法で出来てます。スンナリ出来るよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• FUZAI
回答No.16

裸眼視力0.1以下、コンタクト歴6年ほどです。 私は「ハイ、入れてみて」といわれて「ハイ、入れました」ってくらいすんなり装着できました。「上手ですね」とナースらしき人に言われた記憶がありますが、2時間ほど粘っても怖くて入れられない人がいるってことを知らなかったので特に何も感じませんでした。 装着するとき、レンズを直接みていませんか?鏡を見ながら装着するなら、鏡にうつる自分の眼やレンズに焦点を合わせれば「異物が眼に入る」感覚が和らぐのではないかと思いますが。とっくにそうしてたらごめんなさいね(^^) 私は最初からずっとワンデーアキュビューですが、そうとう相性が良いらしく、今までトラブルなしです。友人は同じコンタクトでも6時間で目が真っ赤になったと言っていました。今でも必要なとき以外はさっさと外してしまうそうです。 顕微鏡などを扱うときにメガネだとどうもうまくいきませんね。「もっとよく見たい!」と欲張ると、レンズにメガネが激しくぶつかり、痛い思いをします(^^) 視界もクリアですよ。初めてつけたとき、遠くに見える木々の緑の鮮やかさを今でもよく覚えています。メガネが合っていない場合、眼精疲労もひどいですし、耳の後ろなども痛くなり、とても不快です。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 >装着するとき、レンズを直接みていませんか? んー、裸眼の視力が悪すぎて、自分は一体ドコを見てるのか分からないんです。だから最初の片目が入らない入らない…片目が入れば、もう片目はスッと入るんですけどね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

みなさんのおかげで勇気が出て、コンタクトにする事が出来ました! まだ装着に時間もかかるし、目がスゴイ乾いて何回も目薬を点眼して、まだ完全には慣れてませんが快適なコンタクト生活を送りたいです。 ホントーにありがとうございました。

• 4noheya
回答No.15

眼科でコンタクトの出し入れを教えていました。 9割以上の人は1日でできるようになります。早い人だと5分で終わります。長い人だと2時間位。2~3日練習に来ても出来ない人はたいてい諦めてしまいます。そのような人はきっと恐怖がコンタクトを使いたい気持ちより上なのだと思います。 kyarapo7さんの場合は眼科の職員に装着してもらうのは平気なのですか?そうであれば、必ず使えるようになります。それも怖いようであればあとは気持ちですね。毎日鏡の前でまぶたを(まつげの生え際から)大きく開ける練習をしてみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 >早い人だと5分で終わります。 早ぇ!未だに5分なんてハイスコア、出したこと無いです…眼科に行った際、 「ちなみに遅い人で装着するのに何時間ぐらいかかってましたー?」と尋ねたら 「遅くて1時間ぐらいですかねー」と言われ、イキナリ自信喪失したものでした(笑) 回答ありがとうございました。

• _hana_
回答No.14

ハードは慣れるまで大変でしたが、ソフトはその日に慣れました。 そんなに怖いことではないと思うのですが・・。 もし怖いのであれば、ソフトから入られるのはどうでしょうか? それがだめなら、ちょっと・・・ムリかもしれないと思いました。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 >そんなに怖いことではないと思うのですが・・。 怖いっす!十分怖いっすよ!自分は先端恐怖症気味なんちゃうかと思うぐらいです。徐々に慣れていきたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.13

年数だけでは、かなりのものでもう 34 年になりますが、流石に 34 年前は苦労しました。 まずはコカインの点眼をして、麻痺させた上で、装着の練習、30 分からはじめ、毎日徐々に時間を伸ばしで、室内一週間、そこで一日装用時間が 8 時間を越えたところでやっと室外、で、終日使えるようになるまで、約半月かかりました。 装用法は何種類かあり、自分がやりやすいものを選べばいいのです。基本的なやり方を教えてもらい、ゆっくり練習するしかありません。 いい悪いは、コンタクトでしか矯正できないので、比較の使用がありません。眼鏡、ハード、ソフトは、それぞれ適用があり、これは病気の治療法ですから、診察をした眼科専門医しか決定できません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 さんじゅうよん…さんじゅうよんですか… そんなに前からコンタクトが有ったんですね!しかもコカインって。随分進歩したんですねぇ。有り難いことです。 回答ありがとうございました。

noname#14669
noname#14669
回答No.12

こんばんは。 コンタクトの装着は慣れですよ、慣れ。 特にハードは最初目の中がゴロゴロします。 ソフトは、柔らかい分つけやすく違和感がありませんでしたが、おおきく目をあけないとつけられないです。 目がコンタクトに慣れるのは1週間程度かかると思います。 最初はとても目がつかれやす。違和感と「コンタクトをつけている」という緊張感からです。 あと、評判のいい病院を探すことも必要かも。 接客業ではないけれど、そうやってさらなるストレスを与えられるの嫌ですよね~。 コンタクトにしたら視野が広がります。 夏場、汗をかいてメガネがずり落ちてくることありません。 メガネをファッションの1部として捉えられます。 満員電車に乗っても、メガネが当たってしまうこともありませんよ。 文章を読むと、時期がしばらくたっていることと思います。 新年になることだし、新たなスタートをきってみてはいかがですか? 世の中には、もっとこわいことたくさんありますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 >新年になることだし、新たなスタートをきってみてはいかがですか? いやいやいや~みなさんのおかげで新年コンタクトデビューできました。まだ違和感丸出しですが、早く慣れたいです。 回答ありがとうございました。

• 09_figure
回答No.11

コンタクトの相性は個人差があると思います。 私はコンタクト歴約10年で今は使い捨てですが、初めて使ったのはソフトコンタクト。 上手く付けれなくて異物感もあって変な感じで「もしかしてコンタクトが合わない体質かも!?」と不安にも なりましたがどうしてもメガネは嫌だったので気合で乗り切りました(笑) 初めは1日何時間とか使用時間を決められていたような・・とにかく眼科の先生に言われたことを徹底して守りました! 異物感なく、装着も上手くできるようになるのに一週間くらいで慣れたような気がします。ソフトの場合は形がぐにゃぐにゃではずすときは目に指を突っ込まなければいけないので初めてのときは怖かったです。でもつまみ方のコツさえつかめればすぐに慣れるハズです☆ その後ハードも使ったんですが、これはさすがに挫折しました。いつまでたっても異物感が取れないし、装着も上手くできないし、はずすときは痛くて毎日泣いてました・・ 目は毎日充血して、ハードは本当に相性が悪かったです。1年くらい頑張ったんですが結局ソフトに戻りました。 コンタクトのいいところ。。それはやっぱメガネのわずらわしさがないところ! 私の場合はメガネの時に鼻と耳の後ろのメガネの当たる部分がすぐに痛くなるのが嫌だったんです。 あと曇ったり、ずれたり、そういうのから開放されてからはもうコンタクトなしでは生きていけません。 お洒落も楽しくなりました☆アイメイクもばっちりできるし、あんなに嫌いだったメガネもお洒落として度なしのダテメガネとして使ったり。 気持ちも明るくなれたかな~・・良かったところをあげたらきりがない! 最初は大変だとは思いますが、恐怖心は気合で乗り切るしかないです。あとは時間が経てば自然と慣れてくるもんです。 ただ、私とハードコンタクトのように相性もあるかもしれないんで、目の健康の為にその点は留意されたほうがいいと思います。 頑張って素敵なコンタクトライフ(?)が早く遅れるといいですね(^^)

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 >恐怖心は気合で乗り切るしかないです。 はい!気合い空回り気味なトコもありますが(汗) 可愛いダテメガネしてみたいんで、頑張ります。 回答ありがとうございました。

• elgd-no13
回答No.10

私は高校1年の冬ごろからソフトのコンタクトを始めて、大学3年まで続けていました。今はメガネにしています。 私も最初はすごく苦労しましたね。目に入れるのが恐くて、コンタクトを目に近づけると自然にまぶたが閉じてしまい、なかなか眼球に付かなくて。 最初のうちは付け外しに各20分くらいかかってました。自然に装着できるようになるまで、だいたい1ヶ月くらいかかりましたよ。 うまく装着するには、とにかく‘慣れ”だと思います。最初のうちはあせらず慎重にやればいいと思いますよ。 それからコンタクトの利点ですが、自由に運動ができることと、メガネに比べ視力の低下が遅い(らしい)ことと、容姿が気にならないことではないでしょうか。 しかしコンタクトも結構デメリットがありますよ・・・。費用がかさむ、眼病になりやすい、付け外しに時間を使うので朝がせわしない・・・など。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 >しかしコンタクトも結構デメリットがありますよ・・・。費用がかさむ、眼病になりやすい、付け外しに時間を使うので朝がせわしない・・・など。 確かに。そろそろ1週間になりますが、イキナリ面倒臭くなってきちゃって。メガネって楽だしなぁ。 回答ありがとうございました。

回答No.9

ハードレンズ、ソフトレンズのどちらも使用したことがありますが・・・ ソフトレンズは装着しても違和感はないですね。 ハードレンズは3日ぐらいは違和感があるでしょう。ごつごつした感じですよ。 でもやはり慣れですよ。みんなしてるんですから怖くなんかないです。初めだけ・・・。 そうそう献血したことありますか?けっこう針が太いんですよね・・・こっちのほうが怖いですよ。ガンバレ・・・。 いいものありますよ・・・コンタクトをはずすのがこわいのでしたら、スポイトみたいなの売っています。 装着したコンタクトにあてるだけ、痛くないですし、あっというまに取れます。安いですしね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 >そうそう献血したことありますか? 献血…無理無理無理!!健康診断の血液検査だけで気分が悪くなって倒れるんですから(笑)採血に比べりゃ、まだ…まだマシですね。頑張ります。 回答ありがとうございました。

• harusora
回答No.8

高校生のころからコンタクトを使っています。 わたしの場合は、その場で即、自分で装着できました。というのは、できない場合、「こうするんですよ」と看護婦さんに手伝われてしまったので……。 普通、してもらった方が安心だと思うのですが、わたしは逆に他人の指が怖かったのです。 自分でさっさとできないと、この人に入れられちゃうんだ、と思ったら……。 変な理由ですけど。 だから、そういう恐怖心がない家では、少し時間がかかったりしていました。本当に変ですね。 コンタクトにして良かったことは、これも変なのですけど、寝転んでも気を遣わなくていい、ということです。 わたしはよく寝そべって本を読むのですが、眼鏡だとやりにくくて……。 あと、雨の日でもレンズが濡れないのがうれしいです。 あまり参考にならない回答ですみません;

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 >看護婦さんに手伝われてしまったので……。 今回行った眼科では、手伝ってもらえなかったんです(T_T)期待?!してたのにぃ。死に物狂いで装着しました。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私がはじめてコンタクトレンズに挑戦したのは 30才の時です。 その時に使っていたのはソフトの2ウィーク。 今は、ワンデイを使っています。 はじめて入れたときには、30分くらい訓練で、はずしたり入れたりと インストラクターの人がつき合ってくれました。 すぐに入れられるようになりましたが、未だに鏡がないと入れられません。 2ウィークとワンデイを使っていたので、よくわかるのですが 使用日数が少なくなるとレンズが薄くなっていきます。 ワンデイは2ウィークに比べれば、ペラペラです。 その分、つけにくいことはあるかも知れません。 私がコンタクトをつける理由は、スキーをするためです。 ゴーグルをするのに、めがねでは都合が悪いので、 コンタクトを使っています。 でも、目にものを入れるのはやはり抵抗があるので スキーをするとき、映画館で映画を見るとき、ライブに行くとき にしか使いません。コンタクトの方が良く見えるんですよね。 毎朝、毎晩先生が付けたりはずしたりしてくれたらなぁ・・・ という気持ちはよくわかります。 つけることは出来ますが、あまり得意ではないので・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 >つけることは出来ますが、あまり得意ではないので・・・ ほほぅ。私は外す方がまだマシです。それでも10分かかるけど…やっぱ慣れですね。 回答ありがとうございました。