• ベストアンサー

コンタクトレンズ経験者さん、とにかく教えてください。

自分でコンタクトレンズを装着できるようになるまで、どのくらいかかりましたか? 私は強度の近視&乱視で、中学生のころ一度コンタクトに挑戦しました。 …が、どーしても自分で装着できず断念したんです。 眼科で2~3時間粘りましたが、恐怖感に負けちゃって…看護婦さんにも静かにキレられて、家に帰ってから泣いちゃったなぁ(遠い目) みなさんは、眼科で診てもらってその日の内に自分で付け外しできましたか?何分、何時間ぐらいかかりました? あと、コンタクトにして良かったことを熱く語ってください。そして私に勇気をください(笑) …毎朝毎晩、先生が付け外しに来てくれたらなぁ。

noname#59218
noname#59218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.7

こんばんは 私はソフトの使い捨てを使っています。 確かに初めて眼科で装着するとき、めちゃくちゃ時間がかかりました。1時間ぐらい粘った記憶が、、、。 もう、まぶたがヒリヒリするくらいまで、何度も何度も引っ張ったのは確実に憶えています。 何とか両目に装着できたときには、その視野の明るさに驚きました。 自宅に帰って練習しようと外したら、その日は二度と装着できなかったです。。。 翌朝もいつもより30分早く起きて、かなり格闘してました。 毎日大変だったのですが、後日、弟に教えてもらった方法ですんなり巧く入るようになりました。 眼科では、 「左手の人差し指で上まぶた、親指で下まぶたをツメで押さえて、右手の人差し指でレンズを装着する」 という方法だったのですが、 「おでこの方から左手の人差し指で上まぶたを引っ張り、右手の中指で下まぶたを下に引っ張り、右手の人差し指でコンタクトレンズを目に近づけながら、左手の中指でコンタクトを押す」 と言う方法でした。 チョッと文章では分かりづらいので、以下のページが近い形です。 人それぞれに合った方法があるようなので、良い出会いがあるといいですね。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.ace-contact.info/manual/wear.html
noname#59218
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 おっ!私が習ったのも、kuma-kuさんの弟さんの方法ですよ。今の所、時間はかかるけどこの方法で出来てます。スンナリ出来るよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.16

裸眼視力0.1以下、コンタクト歴6年ほどです。 私は「ハイ、入れてみて」といわれて「ハイ、入れました」ってくらいすんなり装着できました。「上手ですね」とナースらしき人に言われた記憶がありますが、2時間ほど粘っても怖くて入れられない人がいるってことを知らなかったので特に何も感じませんでした。 装着するとき、レンズを直接みていませんか?鏡を見ながら装着するなら、鏡にうつる自分の眼やレンズに焦点を合わせれば「異物が眼に入る」感覚が和らぐのではないかと思いますが。とっくにそうしてたらごめんなさいね(^^) 私は最初からずっとワンデーアキュビューですが、そうとう相性が良いらしく、今までトラブルなしです。友人は同じコンタクトでも6時間で目が真っ赤になったと言っていました。今でも必要なとき以外はさっさと外してしまうそうです。 顕微鏡などを扱うときにメガネだとどうもうまくいきませんね。「もっとよく見たい!」と欲張ると、レンズにメガネが激しくぶつかり、痛い思いをします(^^) 視界もクリアですよ。初めてつけたとき、遠くに見える木々の緑の鮮やかさを今でもよく覚えています。メガネが合っていない場合、眼精疲労もひどいですし、耳の後ろなども痛くなり、とても不快です。

noname#59218
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 >装着するとき、レンズを直接みていませんか? んー、裸眼の視力が悪すぎて、自分は一体ドコを見てるのか分からないんです。だから最初の片目が入らない入らない…片目が入れば、もう片目はスッと入るんですけどね。 回答ありがとうございました。

noname#59218
質問者

補足

みなさんのおかげで勇気が出て、コンタクトにする事が出来ました! まだ装着に時間もかかるし、目がスゴイ乾いて何回も目薬を点眼して、まだ完全には慣れてませんが快適なコンタクト生活を送りたいです。 ホントーにありがとうございました。

  • 4noheya
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.15

眼科でコンタクトの出し入れを教えていました。 9割以上の人は1日でできるようになります。早い人だと5分で終わります。長い人だと2時間位。2~3日練習に来ても出来ない人はたいてい諦めてしまいます。そのような人はきっと恐怖がコンタクトを使いたい気持ちより上なのだと思います。 kyarapo7さんの場合は眼科の職員に装着してもらうのは平気なのですか?そうであれば、必ず使えるようになります。それも怖いようであればあとは気持ちですね。毎日鏡の前でまぶたを(まつげの生え際から)大きく開ける練習をしてみたらどうでしょうか?

noname#59218
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 >早い人だと5分で終わります。 早ぇ!未だに5分なんてハイスコア、出したこと無いです…眼科に行った際、 「ちなみに遅い人で装着するのに何時間ぐらいかかってましたー?」と尋ねたら 「遅くて1時間ぐらいですかねー」と言われ、イキナリ自信喪失したものでした(笑) 回答ありがとうございました。

  • _hana_
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.14

ハードは慣れるまで大変でしたが、ソフトはその日に慣れました。 そんなに怖いことではないと思うのですが・・。 もし怖いのであれば、ソフトから入られるのはどうでしょうか? それがだめなら、ちょっと・・・ムリかもしれないと思いました。

noname#59218
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 >そんなに怖いことではないと思うのですが・・。 怖いっす!十分怖いっすよ!自分は先端恐怖症気味なんちゃうかと思うぐらいです。徐々に慣れていきたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.13

年数だけでは、かなりのものでもう 34 年になりますが、流石に 34 年前は苦労しました。 まずはコカインの点眼をして、麻痺させた上で、装着の練習、30 分からはじめ、毎日徐々に時間を伸ばしで、室内一週間、そこで一日装用時間が 8 時間を越えたところでやっと室外、で、終日使えるようになるまで、約半月かかりました。 装用法は何種類かあり、自分がやりやすいものを選べばいいのです。基本的なやり方を教えてもらい、ゆっくり練習するしかありません。 いい悪いは、コンタクトでしか矯正できないので、比較の使用がありません。眼鏡、ハード、ソフトは、それぞれ適用があり、これは病気の治療法ですから、診察をした眼科専門医しか決定できません。

noname#59218
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 さんじゅうよん…さんじゅうよんですか… そんなに前からコンタクトが有ったんですね!しかもコカインって。随分進歩したんですねぇ。有り難いことです。 回答ありがとうございました。

noname#14669
noname#14669
回答No.12

こんばんは。 コンタクトの装着は慣れですよ、慣れ。 特にハードは最初目の中がゴロゴロします。 ソフトは、柔らかい分つけやすく違和感がありませんでしたが、おおきく目をあけないとつけられないです。 目がコンタクトに慣れるのは1週間程度かかると思います。 最初はとても目がつかれやす。違和感と「コンタクトをつけている」という緊張感からです。 あと、評判のいい病院を探すことも必要かも。 接客業ではないけれど、そうやってさらなるストレスを与えられるの嫌ですよね~。 コンタクトにしたら視野が広がります。 夏場、汗をかいてメガネがずり落ちてくることありません。 メガネをファッションの1部として捉えられます。 満員電車に乗っても、メガネが当たってしまうこともありませんよ。 文章を読むと、時期がしばらくたっていることと思います。 新年になることだし、新たなスタートをきってみてはいかがですか? 世の中には、もっとこわいことたくさんありますよ。

noname#59218
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 >新年になることだし、新たなスタートをきってみてはいかがですか? いやいやいや~みなさんのおかげで新年コンタクトデビューできました。まだ違和感丸出しですが、早く慣れたいです。 回答ありがとうございました。

  • 09_figure
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.11

コンタクトの相性は個人差があると思います。 私はコンタクト歴約10年で今は使い捨てですが、初めて使ったのはソフトコンタクト。 上手く付けれなくて異物感もあって変な感じで「もしかしてコンタクトが合わない体質かも!?」と不安にも なりましたがどうしてもメガネは嫌だったので気合で乗り切りました(笑) 初めは1日何時間とか使用時間を決められていたような・・とにかく眼科の先生に言われたことを徹底して守りました! 異物感なく、装着も上手くできるようになるのに一週間くらいで慣れたような気がします。ソフトの場合は形がぐにゃぐにゃではずすときは目に指を突っ込まなければいけないので初めてのときは怖かったです。でもつまみ方のコツさえつかめればすぐに慣れるハズです☆ その後ハードも使ったんですが、これはさすがに挫折しました。いつまでたっても異物感が取れないし、装着も上手くできないし、はずすときは痛くて毎日泣いてました・・ 目は毎日充血して、ハードは本当に相性が悪かったです。1年くらい頑張ったんですが結局ソフトに戻りました。 コンタクトのいいところ。。それはやっぱメガネのわずらわしさがないところ! 私の場合はメガネの時に鼻と耳の後ろのメガネの当たる部分がすぐに痛くなるのが嫌だったんです。 あと曇ったり、ずれたり、そういうのから開放されてからはもうコンタクトなしでは生きていけません。 お洒落も楽しくなりました☆アイメイクもばっちりできるし、あんなに嫌いだったメガネもお洒落として度なしのダテメガネとして使ったり。 気持ちも明るくなれたかな~・・良かったところをあげたらきりがない! 最初は大変だとは思いますが、恐怖心は気合で乗り切るしかないです。あとは時間が経てば自然と慣れてくるもんです。 ただ、私とハードコンタクトのように相性もあるかもしれないんで、目の健康の為にその点は留意されたほうがいいと思います。 頑張って素敵なコンタクトライフ(?)が早く遅れるといいですね(^^)

noname#59218
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 >恐怖心は気合で乗り切るしかないです。 はい!気合い空回り気味なトコもありますが(汗) 可愛いダテメガネしてみたいんで、頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • elgd-no13
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.10

私は高校1年の冬ごろからソフトのコンタクトを始めて、大学3年まで続けていました。今はメガネにしています。 私も最初はすごく苦労しましたね。目に入れるのが恐くて、コンタクトを目に近づけると自然にまぶたが閉じてしまい、なかなか眼球に付かなくて。 最初のうちは付け外しに各20分くらいかかってました。自然に装着できるようになるまで、だいたい1ヶ月くらいかかりましたよ。 うまく装着するには、とにかく‘慣れ”だと思います。最初のうちはあせらず慎重にやればいいと思いますよ。 それからコンタクトの利点ですが、自由に運動ができることと、メガネに比べ視力の低下が遅い(らしい)ことと、容姿が気にならないことではないでしょうか。 しかしコンタクトも結構デメリットがありますよ・・・。費用がかさむ、眼病になりやすい、付け外しに時間を使うので朝がせわしない・・・など。

noname#59218
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 >しかしコンタクトも結構デメリットがありますよ・・・。費用がかさむ、眼病になりやすい、付け外しに時間を使うので朝がせわしない・・・など。 確かに。そろそろ1週間になりますが、イキナリ面倒臭くなってきちゃって。メガネって楽だしなぁ。 回答ありがとうございました。

回答No.9

ハードレンズ、ソフトレンズのどちらも使用したことがありますが・・・ ソフトレンズは装着しても違和感はないですね。 ハードレンズは3日ぐらいは違和感があるでしょう。ごつごつした感じですよ。 でもやはり慣れですよ。みんなしてるんですから怖くなんかないです。初めだけ・・・。 そうそう献血したことありますか?けっこう針が太いんですよね・・・こっちのほうが怖いですよ。ガンバレ・・・。 いいものありますよ・・・コンタクトをはずすのがこわいのでしたら、スポイトみたいなの売っています。 装着したコンタクトにあてるだけ、痛くないですし、あっというまに取れます。安いですしね。

noname#59218
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 >そうそう献血したことありますか? 献血…無理無理無理!!健康診断の血液検査だけで気分が悪くなって倒れるんですから(笑)採血に比べりゃ、まだ…まだマシですね。頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • harusora
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.8

高校生のころからコンタクトを使っています。 わたしの場合は、その場で即、自分で装着できました。というのは、できない場合、「こうするんですよ」と看護婦さんに手伝われてしまったので……。 普通、してもらった方が安心だと思うのですが、わたしは逆に他人の指が怖かったのです。 自分でさっさとできないと、この人に入れられちゃうんだ、と思ったら……。 変な理由ですけど。 だから、そういう恐怖心がない家では、少し時間がかかったりしていました。本当に変ですね。 コンタクトにして良かったことは、これも変なのですけど、寝転んでも気を遣わなくていい、ということです。 わたしはよく寝そべって本を読むのですが、眼鏡だとやりにくくて……。 あと、雨の日でもレンズが濡れないのがうれしいです。 あまり参考にならない回答ですみません;

noname#59218
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 >看護婦さんに手伝われてしまったので……。 今回行った眼科では、手伝ってもらえなかったんです(T_T)期待?!してたのにぃ。死に物狂いで装着しました。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私がはじめてコンタクトレンズに挑戦したのは 30才の時です。 その時に使っていたのはソフトの2ウィーク。 今は、ワンデイを使っています。 はじめて入れたときには、30分くらい訓練で、はずしたり入れたりと インストラクターの人がつき合ってくれました。 すぐに入れられるようになりましたが、未だに鏡がないと入れられません。 2ウィークとワンデイを使っていたので、よくわかるのですが 使用日数が少なくなるとレンズが薄くなっていきます。 ワンデイは2ウィークに比べれば、ペラペラです。 その分、つけにくいことはあるかも知れません。 私がコンタクトをつける理由は、スキーをするためです。 ゴーグルをするのに、めがねでは都合が悪いので、 コンタクトを使っています。 でも、目にものを入れるのはやはり抵抗があるので スキーをするとき、映画館で映画を見るとき、ライブに行くとき にしか使いません。コンタクトの方が良く見えるんですよね。 毎朝、毎晩先生が付けたりはずしたりしてくれたらなぁ・・・ という気持ちはよくわかります。 つけることは出来ますが、あまり得意ではないので・・・

noname#59218
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! ソフトですが、何とか成功いたしました。 毎日20分ほど泣きながら(マジで)装着してます。 >つけることは出来ますが、あまり得意ではないので・・・ ほほぅ。私は外す方がまだマシです。それでも10分かかるけど…やっぱ慣れですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズについての質問なんですが、私は視力が0.2で目が悪く近

    コンタクトレンズについての質問なんですが、私は視力が0.2で目が悪く近視性の乱視なんですが、乱視が強いです。今年の4月から教習所に通っていて、普段は裸眼なんですが、教習中はメガネをかけます。4年前にコンタクトにしようと思って眼科に行ったんですが、破れたりして、うまく付け外しができず断念しました。今年、4年ぶりに眼科に行ったら、前よりも破れにくいコンタクトがあるみたいです。乱視が強いのでソフトです。そのときは練習とかはしなかったんですが、やっぱりコンタクトの方が容姿的にも良いなぁと思い、また眼科に行ってみるか思案中です。メガネをかけてるのは教習中くらいですが、マスクもしてるのでマスクにメガネで何だかちょっと怪しい人になります。コンタクトレンズを使ってる方に聞きたいのですが、4年前の製品と今の製品とではやはり違うのでしょうか?回答お願いします。

  • コンタクトレンズ改めて買った方がいいでしょうか

    はじめまして コンタクトレンズにお詳しい方、眼科医の方に教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 、 私は近視と乱視があるのですが、スポーツする時の為にコンタクトレンズを買いにコンタクトの量販店(ア○シ○ィ)にうかがいました。  その際、お店専属の眼科医の先生に 「乱視はそんなにひどくないから近視だけのコンタクトにしましょう」 と言われ、値段も乱視+近視のコンタクトの方が割高だったこともあり そちらにしました。 普段はメガネ(メガネないと生活できないくらい視力は低く、近視・乱視矯正できるレンズが入っていると思います)なので、コンタクトレンズとの見え方に違いがあるのはわかってはいたのですが、当初短い時間からスタートした際、違和感があり、少し気持ち悪くなって、それ以降 まったくつけておりません。 (交換できる時期はすでに過ぎてしまいましたが、ケースひと箱丸々未開封です)1dayの使い捨てレンズで、使用可能期間内です。 来週から旅行に行った先で体験ダイビングをしようかと持ち出したのですが、そもそも、三半規管が弱いようで、大昔にサーフィンを覚えようと(その時は裸眼でした)波待ちしていた時に波酔いしてしまったぐらいです。 今回、体験ダイビングをやるので、もったいないからと持ち出してきたのですが、短時間の装着で気持ち悪さを感じてしまったコンタクトレンズで体験ダイビングすることに不安を感じています。かといって度付きのマスクなどはもちろん持っておりません。明日は日曜日なので眼科も 休みでしょうし、明後日は出発なので時間がありません。 これから前回伺った眼科に行って相談した方がいいのか、それとも違う眼科医に行って相談し購入をした方がいいのか(かなり今金銭的には厳しいのですが)、また今回はそれで行った方が行ってしまうのか・・・ 時間もないのに迷っています。 ご意見頂戴できれば有難いです。宜しくお願いします。 また別件ですが、普段マリンスポーツではなく、陸上のスポーツする時や日常生活の際にもコンタクトをつけることを考えています。 その際には使い捨てソフトレンズでは経済的に無理があります。 その際、コンタクトレンズ選ぶとしたらハードレンズと使い捨てでないソフトレンズどちらがいいのでしょうか それぞれメリット、デメリットあるかと存じますが教えてください。 ※因みに14年前ぐらいに使い捨てでないソフトレンズを2年ぐらいつけていましたがその時は支障ありませんでした。(格闘技をやっていたのでその時は危険を考えソフトをしていましたが、昔と状況が違うと思うので併せてお教えくださいませ) ※今手持ちの使い捨てソフトレンズを処方してくださった眼科医では 使い捨てでないソフトは処方しないといっていました 何か危険があるのでしょうか

  • 特定のコンタクトレンズの不具合

    以前から乱視がありましたが、昔は乱視用のコンタクトレンズが なかったため、近視用のレンズで度数を調整していました。 かれこれ、16年もそのような調整をしていたので、これといって 不便を感じたことはありませんでしたが、この度、眼科を変える ことになり、新しい眼科では前に述べたような理由では、近視用の レンズを出せないと言われ、乱視用のコンタクトレンズを処方して もらうことになりました。 レンズをつけた状態で検査を行い、医師にもレンズがちゃんと 装着されていることや、ずれないことを確認してもらいました。 コンタクトレンズは、当日眼科によって処方してもらい、レンズは 後日郵送されてきたのですが、新しいレンズを装着しても、 すぐに右目だけが、ぼやけてしまって見えません。 レンズを変えてみたり、目を洗ってみたりしましたが、視界が 悪くなるばかりで、ほとんど見えません。 コンタクト外来が週1のため、翌週連絡を取り、実質2週間後に 再検査をしてもらったところ、レンズ装着した状態で、0.2しか 視力が無く、見えない状態です。 左の見え方には問題がなく、クリアな視界のため、右目の ボヤけて白っぽく見える視界と違いがあり過ぎて、不便を感じています。 一番はじめに眼科で装着した際も、つけた感じの違和感があることは 伝えていますが、検査上は合っていると全く取り合ってもらえません。 眼科医にも検査をしてもらっているので問題ないと対応してもらえず、 目の病気を疑われましたが、目の不快感および視界がぼやけて、 全体的に白っぽく見えるのは、その新しい乱視用のレンズを装着した 場合のみ(右目だけ)で、裸眼時や以前の近視のコンタクトを装着すると、 字はぼやけるものの白っぽく見えるような不便は感じません。 以前は、J&Jのアキュビューを使用していて、レンズ装着時の違和感は ありませんでした。 新しいレンズは、チバビジョンのデイリーズトーリックです。 【以前】 J&J アキュビューワンデー BC8.8 P-3.25 DIA14.0 【現在】 チバビジョン デイリーズトーリック BC8.60 Sph-2.50 Cyl-1.5 Ax./カラー180 不快感や違和感は、この乱視用のレンズをつけた時のみなのですが、 検査上は問題ないため、取り扱ってもらえません。 「検査上は問題ないし合ってるはず。視力が出ないのは別の問題。レンズの 度数のせいではない」と、一点張りです。 ただ、こちらとすれば、そのレンズをつけた時だけの症状なので、どのように 伝えれば分かってもらえるのか、もう別の病院に変えた方が良いのか、 困っています。 眼科医の方やメーカーの方で、同じような症状を聞いたことがありますか? そのような場合、どのような対応をされていますか? 個人の方でも、同じような症状があった場合、どのように伝えたかを教えて いただければと思います。

  • 遠近両用+乱視のソフトコンタクトレンズ

    50代の女性です。 ソフトコンタクトレンズで、遠近両用に乱視も合わさったものは存在しますか? 元々強度の近視と乱視で、いつもはハードコンタクトレンズを使用しておりました。 白目の充血がひどく、ゴロゴロ感が絶えずあるので眼科医の勧めでソフトコンタクトレンズに変えたのですが 老眼が出てきたので遠近両用コンタクトを処方して下さいました。 しかし1mくらいの距離がずっとボヤけてる状態で、乱視がキツいと言われてたのにレンズは乱視の話がなかったので、乱視矯正はしてないレンズっぽいんです。 2回替えてもらったのですが、あまり変わらず遠近両用+乱視のレンズがそこにないのかなと思ってこちらに聞いてみようと思いました。 自分で調べてみたのですがよくわかりませんでした。 お分かりになる方、教えて頂ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 見えてるのに見えてないコンタクトレンズ

     12年くらいハードコンタクトレンズをほぼ毎日使用してます。両目とも視力は0.01~0.03程度です。今まで大きな不具合はなく、レンズを紛失する都度(2年に1回くらい?)買い替えていました。  購入して4ヶ月ほどたつのですが、右目が見えにくく(右と左の見え方に差があり、くらくらする感じ)、購入した眼科(販売店併設)で診てもらったところ、「機械(気球が見えるやつ)ではかったところ、左が1.2 右が1.0なので違和感が出るほどではないはず。眼が疲れているかもしれないから、1週間くらい、コンタクトをつけずにすごしたら」とのこと。   とりあえず、1週間めがねですごしたのですが、やはり見えにくく感じます。てっきり、「視力がおちたねと言われる」と思ってたので、「1.0の視力で見えてますよ」といわれると、頭の中が「???」です。    (1)自分は「見えにくい」と感じているのに「機械ではかったら見えてます。」ということは、よくあることなのでしょうか?ちゃんとした病院(レンズ販売店併設以外の病院)に行ったほうがよいのでしょうか? (2)強度の近視の人は乱視になりやすいときいたことがあるのですが、乱視かどうかは、お医者さんには診察や検査でわかるのでしょうか?  もしかしたら、乱視のせいで見えにくいのかなあと思ったんですが、自分の眼が乱視かどうかわからないので・・・  わかりづらい文章ですいませんが、よろしくお願いします。    

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • ■遠近両用コンタクトレンズのことで困っています

    母(60代)の目のことで相談させていただきたいのですが。 もともと近視で、歳とともに老眼+乱視が加わりました。 二年ほど前から、遠近両用ハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目の視力が合わなくなり眼科で診察を受けたところ 「乱視が酷くなっているので見えにくくなっているが、これ以上レンズ等での矯正はきかない」と言われました。 そこでご存知の方に教えていただきたいのですが ●レンズの調整などでは視力矯正のやはり無理なのでしょうか ●新聞広告などで「強度角膜乱視用コンタクト」というのを見つけたのですが  どのような感じ(使用感・値段等)なのでしょうか ●「プラザアイ」というコンタクト屋さんを利用なさったことがある方、  評価を教えていただけませんでしょうか。 レンズ等無しでは見えませんし、眼鏡だとすぐに頭が痛くなってしまい とても辛いようなのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズ/ハードとソフトにかかる費用の差

    私はコンタクトレンズ愛用者です(ハード暦3年) 中~強度の近視で乱視も多少入っているので、ハードレンズを使用しているのですが、レンズの寿命もあって、買い換えようと思っています。 私は近所の眼科で診てもらってるんですが、コンタクト専門医は「ニチコン」という会社から派遣された眼科医に診てもらっています。そして、そこの先生は、自社製品であるハードレンズの使用を強く勧めてきます。(多分売り込みたいんだろうけど) 確かに、乱視持ちだし、眼にも良いとされているから、ハードレンズの使用も続けようと思うのですが、その眼科ではハードレンズが一枚2万2千円以上するんです。(一番安いレンズで、割引してもらって一枚20000円…) 実際、ハードレンズを装着すると、ごみが入りやすいし、今のようなほこりっぽい季節だと、眼がしょぼしょぼして不快感を感じます。 そこで、使い捨てのソフトレンズの使用も考えているんですが、大体、二週間使い捨てレンズを使用すると、洗浄液や保存液を含め、年間いくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?使い捨てレンズは費用がかさむという事を聞いたことがあるので…

  • コンタクトレンズの値段

    乱視用の使い捨てコンタクトなるものがTVCMでやっていたので、今度コンタクトレンズにしようかと思っています。コンタクトを買おうと思ったら眼科に行かなければならないと聞きました。眼科に行って乱視用の使い捨てコンタクトを買おうと思うとどれくらいかかるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。