OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

shtmlについて

  • 困ってます
  • 質問No.112852
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (28/33)

ファイル形式shtmlのページで、同じページ内の別の場所へのリンク(私はホームページビルダーで作成しているので、それでいうと”ラベルへ”のリンク)がうまくいきません。ページが表示されません、となってしまいます。
ソースを見ても何もおかしくないし、htmではきちんとリンクできるので、shtmlだからなのかな、と思ったのですが、どなたか解決方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

>ファイル形式shtmlのページで、同じページ内の別の場所へのリンク(私はホームページビルダーで作成しているので、それでいうと”ラベルへ”のリンク)がうまくいきません。 これって、アンカーリンクのことですか? ...続きを読む
>ファイル形式shtmlのページで、同じページ内の別の場所へのリンク(私はホームページビルダーで作成しているので、それでいうと”ラベルへ”のリンク)がうまくいきません。

これって、アンカーリンクのことですか?
補足コメント
miwawa

お礼率 84% (28/33)

アンカーリンクというのかわからないのですが、
タグでは
<A href="#*****">~</A>
<A name="*****">~</A> です。
投稿日時 - 2001-08-03 09:49:50


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

<A NAME~>のような使い方をアンカーって言います。 HPビルダーの場合は、「ラベルをつける」や「ラベルへリンク」ってなってますね! こちらで実験したところ、同様の事象を確認することができました。 まったく同じHTMLでも拡張子で異なる動作をするようですね・・ ちなみにネットスケープ(4.73)で見ると拡張子に関係なく動作していました。 shtmlは、SSI(サーバサイドイン ...続きを読む
<A NAME~>のような使い方をアンカーって言います。
HPビルダーの場合は、「ラベルをつける」や「ラベルへリンク」ってなってますね!

こちらで実験したところ、同様の事象を確認することができました。
まったく同じHTMLでも拡張子で異なる動作をするようですね・・
ちなみにネットスケープ(4.73)で見ると拡張子に関係なく動作していました。
shtmlは、SSI(サーバサイドインクルード)を使用する場合に利用しますが、SSIを利用しないのであれば、拡張子をhtmlやhtmに変更する方が良いと思います。
(shtmlはサーバ負荷が高いので・・)

でも、shtmlでアンカー使うときってどうするんだろ~自分も興味あります。
お礼コメント
miwawa

お礼率 84% (28/33)

回答ありがとうごさいます。
SSIを利用するため、どうしてもshtmlで作りたいのですが、拡張子で違うなんて不思議です。JavaScriptでもアンカーの設定ができるようなので、そちらでも試してみようかなと思っています。
投稿日時 - 2001-08-03 11:42:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ