• ベストアンサー

【エクセル】ピボットテーブルの集計で同一項目が合算されません

過去問を検索しましたが上手くヒットしませんので質問させてください。 エクセルで商品売上データを管理しています。ピボットテーブルで品番別の販売数を集計すると、なぜか一部の品番が合算されません。 ◎集計結果の例 【品番】 【販売数】 1101   30個 1102   20個 1102   20個 1103   50個 本来「1102」はすべて合算されると「40個」になるはずなのに、2つになぜか分かれてしまいます。 分かれてしまっている「1102」はひとつは左詰、もうひとつは右詰で表示されているのでこの辺りに解決の糸口がありそうに思うのですが、方法がわかりません。(※品番は一部アルファベットを含むものがあるため、数字であってもすべて「文字列」として設定しています。) どなたかご存知の方、アドバイスや解決方法を教えてくださいますようお願いいたします! ※OSはWindowsXP+SP2、エクセルは2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta123
回答No.1

左詰になっているセルには先頭にシングルコーテーション(')が付いていませんか? それを削除してください。

pur
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます!直りました!! 最初は「ついてない・・・」と思ったのですが、空白セルに「'1」と入れてみてわかりました。エラーマークをクリックして変換したところ、正しい集計結果となりました!とても助かりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#29107
noname#29107
回答No.2

一番ありそうなことは、左詰で表示される「1102」には後ろに余分な空白が付いていることかなと思います。 品番の途中には空白が入らないのであれば、編集の置換で空白を削除する(置換ダイアログで検索する文字列に空白を1個指定、置換後の文字列に何も指定しない、すべて置換をクリック)ようにしてから、ピボットテーブルを更新すれば、うまくいくかもしれません。

pur
質問者

お礼

「後ろに余分な空白」は私も思いついて調べていたのですが、ついていなかったのです。。置換で空白を削除するやり方は便利ですね。必要ができたら使わせていただきます。アドバイスをありがとうございました!