• ベストアンサー

HPアクセス禁止に出来ますか?

我が家では私が買ったPCをリビングに置き家族全員が使えるようにしています。 履歴を見る限り、私のパソコンで父はアダルトサイトを見ているようです。 父親がアダルトサイトを見るのは構いませんが、私も父もPCに詳しくないのでPCトラブルなどを考えると私のPCでアダルトサイトを見て欲しくありません。 父には再三「トラブルがあると困るから俺のPCではアダルトサイトは見るな、見るなら自分で買え」といっているのですが「わかった」という言葉とは裏腹に何一つとしてわかっておらず、いまだに見ているようです。 父が見た悪質なアダルトサイトが原因だと思われる症状でPCがバグを起こして機能の一部が壊れたり、メモリがやたらと喰われたり動作が遅くなったりしたことがあります。デフラグやファイル削除など自分で出来るような簡単なことをやってもパソコンの調子が悪く過去に二度リカバリーしました。 リカバリーはとても面倒くさいので二度としたくはありませんし、何よりアダルトサイトと問題になったりしたら嫌でやめてもらいたいです。 いい加減腹も立ちます。 これから就活や卒論でPCを今まで以上に使いますのでPCが不調になったり故障しては困ります。 そこで、「言っても聞かないようなら見れないようにしよう」ということでHP閲覧禁止にしようと考えましたが、やり方がわかりません。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは Internet Explorer 6をお使いであれば、以下のような機能で、アクセスの制限をする事ができます。 [コンテンツアドバイザ] http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879191 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882579 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310401 本格的なフィルタリングとなると、市販のソフトに頼らなければ。。。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se295067.html ※NortonInternetSecurityなどにも同様の機能が付属しています。

HARD_ROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 大変ためになりました。 市販ソフトが重要なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

ウィルス対策を兼ねて、「ウィルスバスター2005」を入れてみてはどうですか? というのは、ウィルスに感染しないために特定のページをフィルタリングする機能があります。 「ネットワーク管理設定」の中の「URLフィルタ設定」というのです。 その設定をすれば、結構見られなくなると思います。 それで設定を変えられないように「パスワード設定」出来ますので、入れてみてはどうでしょうか? 同時にメールのウィルスチェックも出来るし、良いかと思います。

HARD_ROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 なるほど。ウィルスバスターにはそんな機能までついているのですね?だから不動の人気なのかもしれませんね。 ぜひ検討させていただきます。 ありがとうございました。

• tonton2
回答No.4

おとうさん(以降ポチと呼びます)に、 中古の安いパソコンを預けてください。 HPの閲覧であれば中古でも十分です。 ポチもやめよう思ってもなかなか やめられないんだと思います。 設定変更でアダルトを見えなくは 出来ますが、それでは問題は解決しないと 思います。 ポチも日中お仕事で疲れています。 少しはポチにもやさしくしてあげてくださいね。

• JP002086
回答No.3

インターネットへの接続状況(ADSLとかCATVとか)が判らないので、ADSL等のブロードバンドと仮定して話しますね。 一番簡単な方法としては、ファイアウォール機能(ステートフル・パケット・インスペクションと書かれている場合もあり)を搭載したブロードバンドルータを購入し、R18指定には行かないようにするのが、手間とお金をあまり掛けずにできます。 また、2台目3台目とパソコンが増えてもケーブルさえつなげば、アクセスできますのでお手軽かな? と思います。

HARD_ROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターですか。以前友人との会話で聞いたことがあります。デジタル暗号化がどうのと言っていました。 まさかそんな機能があるものまであるとは…。 検討してみます。 ありがとうございました。

• nasuplus
回答No.2

セキュリティソフトの導入をお勧めします。 お使いのパソコンがXPなら、ユーザーアカウントを増やし、そこにお父様用のアカウントを作成。ただし制限ユーザーにし、自分のアカウント(当然administratorですよね)でセキュリティソフトを導入。私の場合はノートンInternetsecurityですが。これでアダルトサイトへのアクセスの制限をかけます。 アダルトサイトは本当に気をつけてくださいね。 私も身内にやられました…(T_T)。

HARD_ROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 やはりセキュリティーソフトは必要になってきますね。ケチらないで買おうと思います。 ありがとうございました。