• ベストアンサー

除湿をしない(加湿ができる)エヤコン

anticomodoの回答

回答No.1

ダイキンのエアコンが、加湿と除湿で売ってますよね。 使ったことはないんですけどね。。。ごめんなさい。

参考URL:
http://www2.daikinaircon.com/aconinfo/pick.html
ikkyu3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ダイキンのエアコン見てきました。基本的に暖房時に加湿、冷房時に除湿の製品のようです。 私の場合、使い方が逆でしたが、参考とさせていただきました。

関連するQ&A

  • 除湿と加湿

    現在、寝室を一年中60%程になるように、乾燥する時期は加湿器を使用しています。 昼間は窓などを開けて換気するようにしているのですが、カビ対策として、もっとしっかり湿度を下げたいので、 除湿機などで40~50%程に湿度を強制的に下げようかと思っているのですが、 夜60%→昼40%を毎日繰り返していると家(木造1戸建)に良くないのかもしれないと思い、悩んでいます。 このように強制的に湿度を上げたり下げたりは住宅に影響はないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • エヤコンを購入したい。一番安い時期は?

    使用して9年になる冷暖房エヤコンがありますが、リモコンの操作ができなくなり、本体の強制ボタンで、冷房・暖房の切り替えをしています。温度調整は、当然できません。そろそろ新しいエヤコンを購入しようとおもいます。インターネットで購入すると、取り付けも自分でやるんでしょうか?電気屋で買うと、取り付けもサービスの時期があります。エヤコンを買う一番安い時期は、いつごろでしょうか?どのメーカーが、掃除などしやすく、性能が良いのでしょうか?

  • 加湿器と除湿器の使い方について

    毎日部屋で暖房(エアコン)をかけているので、とくにこの季節、部屋の中が乾燥しています。 湿度がとっても低いので、毎日、加湿空気清浄機と加湿器をいっしょに使用しています。 これで今の季節ちょうど適温適湿ですごしています。 しかし、、温度が快適なほど外気との気温差がはげしく、窓がすべて水滴だらけになってしまいます。 水滴もしたたり落ちるほどのなってしまい、窓の下部の床などがぬれていたりすることも多いです。 このために、窓の下やカーテンなどにカビが発生したりしています。 部屋の湿度に関していいますと、毎日暖房してるので部屋を加湿しなければならないのですが、そうなると逆に窓の周囲は水滴ですごい湿気になります。テレビなどの家電も窓の近くにおいているので、家電に悪影響を与えないか心配です。 このため、就寝時や不在時などに、窓・カーテンや壁などに除湿器を当てているのですが、毎日加湿したり除湿したりわけがわからなくなっています。 部屋を適湿に保ちながらも、窓やカーテンをカビにくくする方法はこれでよいのでしょうか?

  • 会社での加湿どうしたらいいでしょうか?

    事務員です。職場がとても乾燥しています。湿度30度をきる事もしばしば。 大きな加湿器を使っていますが、フロアも広いためほとんど湿度があがりません。 唇がかさついています。 女性なので肌の乾燥が気になります。デスクにコンパクトな加湿器などもいいとは思うのですが、あまり目立つものは置きたくありません。(邪魔になるのもあり) 本日ドンキで、ただ水を入れるだけで塔?が立つような?非常に小さく簡単なものが売っていましたが、さすがに塔が立つのは目立つのであきらめました。 USBでもいいのですが、なかなか小さいものがみつかりません。 簡単にできる加湿方法ないでしょうか? タオルを濡らしておいていますが、これも効果ない?でしょうか?

  • 除湿器と加湿器

    札幌在住です。 現在マンション住まいで、蓄熱式電気暖房機です。 冬の間、加湿器を使っていました。 朝起きると、窓に結露ができていることがありますが、 夜、帰宅する頃には、カラカラに乾燥しています。 特にカビなどを気にすることなく、寝る間に湿度45~50% 程度に設定して使用しています。 喉の痛みや、肌のかゆみを感じることなく、快適です。 また、部屋にカビが生えていることもありません。 ところが、今度同居する夫が、除湿器を持っていることが 判明しました。 こんなに空気が乾燥しているのに、なぜ除湿器?と思ったのですが、 カビが生えるから…とのこと。 そこで、質問なのですが、 新居は灯油FF式ストーブで、ロスナイはついていません。 新築です。加湿器と除湿器、どちらが必要なのでしょうか。

  • 部屋の除湿

    エアコンはありますが、ドライ運転モードがありません もっと部屋の湿度を下げてカラっとさせたいのですが、設定温度に達すると停止してしまいます 設定温度を下げると、寒いです 今以上に湿度を下げるには、別途除湿器も稼働させつつ、エアコンで冷房するしかないのでしょうか?

  • エアコンと除湿器の除湿能力・効率

    エアコンの除湿機能(再熱除湿)と除湿乾燥機では、どちらが除湿能力は高いですか?少ない消費電力で効率よく除湿できるのは? ちなみに、我が家のエアコンは、冷房時、能力2.2kW、中間能力1.2kW、消費電力440W、中間消費電力215Wと書いています。除湿能力は不明です。再熱除湿時は廃熱を利用して吹き出す風の冷たさを抑えた運転をするそうです。除湿乾燥機は未購入です。 条件を書いた方がよければ・・・室温20℃前後、湿度50%前後で洗濯物を部屋干しした場合の部屋の湿度上昇を抑える目的。洗濯物を急いで乾燥する必要はないが、長時間運転すればそれだけ電気代がかかりますよね。 要するに、できるだけお金をかけず、部屋の湿度を上げずに部屋干ししたいということなんですが・・・

  • 冷房と加湿器の併用について

    冷房中に加湿器で湿度を上げると冷房の効きは悪くなるのでしょうか? 体のためには乾燥する冷房だけではいけないんじゃないかと思いますが・・・ 冬に加湿器は当然のようですが、加湿器は1年中使ってもいいのでしょうか?教えてください。

  • 除湿と湿度

    最近新しくエアコン設置しました。 6間用です、湿度が下がらなくて困ってます。 エアコンの設定でドライで25度に設定してるのですが温度は25度まで下がるんですが湿度が88%くらいから90%くらいですこんなものでしょうか?つける前は28度の湿度98%くらいです、今年に入って買ったのですがこのエアコンで除湿、冷房どちらでも湿度が75%以下になったのを見たことありません、ほとんどに80%~90%くらいです故障でしょうか? いろんな質問見てると50%だとかでききますが考えられない数字です。 温度自体は下がってるのですがぜんぜん快適ではありません、その場合はもっと温度を冷すべきなんでしょうか?設定温度を18度とかにすればもう少しは湿度計の湿度も下がるとは思うのですが、27度くらいで湿度50%くらいを求めてるのですが、私のエアコンの除湿はは弱冷房タイプだと思いますがその場合は高性能タイプの温度を下げずに除湿機能のあるタイプではないと出来ないのでしょうか?

  • 加湿器で部屋の湿度は変わりませんか?

    ワンルームの部屋です。現在の温度15度、湿度37%最近はいつもこれくらいです。 肌がかさつくので湿度を50%までにしようと思い加湿器をいれましたが3時間 経っても1%しか変わりません。他に洗面器に水を張りタオルをのせたりもしています。 これで普通でしょうか? (加湿器は水を入れ空気清浄機と併用できる9800円程度のもの)どなたか湿度が10%位変わる加湿器をご存知でしょうか?